※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お子さんのために貯金されている家庭が多いかと思いますが、いつから崩…

お子さんのために貯金されている家庭が多いかと思いますが、いつから崩しはじめるのでしょうか?
ふと気になりました🤔
受験、入学、大学の授業料でしょうか?
習い事、交通費、高校生までの授業料、衣服代などは普段の家計からという感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは大学が一番お金が掛かると見込んでいるのでその頃かなと🤔中学受験したりしてもそれまでは月々の収支でいけるかなと。

ままり

大学受験〜大学時代の予定です。そこに向けた貯蓄は手を付けないようにべつにしてます。
習い事や高校までの学費はできるだけ家計から出したいと思ってます。

ママリ

私は学資保険で高校準備金として15歳で100万円降りたので、
ありがたく塾費用と高校の制服代など準備品に使いましたよ。

中3年の塾費用と高校入学時の費用で180万円ほど使いましたので、
この100万円はありがたかったです‼︎

はじめてのママリ🔰

大学まで崩さないつもりでしたが、この度、私立高校入学にあたりまとまった支出が40〜50万必要になったため子供の貯金からおろしました。

中学までの入学準備や塾代などは家計から賄いました。
高校の授業料は無償化が始まるため私立高校でも月々1万位内で十分収まるため今後も家庭から出していきます。

大学入学からはどんどん崩される見込みですね。

はじめてのママリ🔰

私の計画ではこんな感じです。
習い事→家計
交通費→定期代など数万単位は学費
高校費用→基本的には家計
衣類→家計、制服はお祝い金の一部も
受験→細かい費用は家計、塾代・予備校代・入学金は学費
個人用タブレット端末など→購入が必要になるタイミングが高校でも大学でも学費として支出。スマホと通信費は家計。