※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半なんですが、まだ手を触られる事、耳かき、歯磨き、鼻水を拭く事を…

1歳半なんですが、まだ手を触られる事、耳かき、歯磨き、鼻水を拭く事を嫌がります😭
同じような感じだった方いますか?

食べ物は手についても全然大丈夫なのですが、初めて触る物は嫌がります💦
手を繋ぐとしゃがんで引っこ抜かれて、手を洗うのも嫌がります😢
ハイタッチはしてくれます。
自分から私の手を観察するように触る事もあります。
でもこちらから触るのは嫌みたいです😢

帽子も嫌がりますが頭を撫でられたり、布を頭から被せてのいないいないばぁとかは平気です。
靴下や服の素材やスタイはどれでも大丈夫で、ご飯もよく食べ、大きい音や光も平気です。

感覚過敏なのかなぁと…調べると自閉症や発達障害の記事が出てきて不安になりました😢

コメント

はじめてのママリ🔰

逆にそのへんの年齢から自我がどんどん出てくるから2歳も余裕で嫌がりますし。3歳もそうです。
だんだん年齢あがると克服していくかと。
小さい頃は我慢したりする脳部位がまだ未熟らしいので。
イヤイヤ期は感覚過敏みたいな反応はしますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    余裕で嫌がるんですね💦

    • 1時間前
こむぎ

その年齢なら普通だと思います!
2歳でも嫌がります。3歳過ぎたらだんだんマシになってくるかなと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    長い戦いになりそうですね💦
    少しでもマシになっていってほしいです😢

    • 1時間前