※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J2
子育て・グッズ

生後40日の赤ちゃんが布団で寝てくれず、授乳クッションを抱えてソファーで寝ている状況。ソファーでの睡眠がいつまで続くか不安。同じような経験の方、どうでしたか?

生後40日の子どもがいます!
ここ1週間ほど布団で寝てくれません💦
前までは寝ればそのまま降ろしても比較的寝てくれたのですが最近は降ろしてよし寝てる!と思っても5分以内に起きて泣き出します😞

おっぱい飲みながらいつも寝るんですが最近は降ろすとすぐ起きるので授乳クッションごと抱きかかえてソファーに座ったまま寝ています…
今も布団降ろしに失敗してソファーに戻って来ました…
授乳クッションごと抱きかかえて寝ると5時間くらい続けて寝てくれます
ソファーに座ったままの睡眠はいつまで続くのでしょうか?
私も布団で寝たい😞

みなさんはこのくらいの時期どうでしたか?
同じような方いますか?

コメント

背中スイッチですかね。
寝れないと辛いですよね(T_T)
沿い乳はダメでしょうか?

• J2

J2

添い乳は一度やろうとして上手く出来なかったので、癖になるよりいっかと諦めてやらないことに決めてそれからはやってません!
    背中スイッチが敏感になってきました…

• 7月6日
みかっち

うちもおくるみするとコロっと寝てくれます!
しかも、おくるみしたまま抱っこしてウトウトしてきた時におろしても自然とすぐ寝ています。

• J2

J2

ありがとうございます!
    やはりおくるみは効果的なんですかね✨
    手も中に入れて巻いていますか?
    またこの時期だとおくるみ暑くないですか?

• 7月6日
  • みかっち

みかっち

モロー反射が邪魔して寝られないんですよね😥うちも同じです!
    手のビクっ!もかわいいですが本当にお願いだからやめてー!ってなります(笑)
    おくるみは手を固定してあげることで安心できるそうなので手も入れます。
    私もこの時期暑いからどうしようか悩んでいたらママリでてぬぐいを紹介してもらいました!
    タオルだと微妙に長さが足りなくて…てぬぐいだと暑くもなく長さもちょうどいいですよ!

• 7月6日
  • J2

J2

やはりモロー反射で起きてますよね?😅
    今日は気付いたらやはりソファーのまま朝でした😂
    てぬぐいでぐるっと巻くんですね!✨
    てぬぐいだと横は長いけど縦の長さが足りなくて足は出ませんか?

• 7月6日
  • みかっち

みかっち

おくるみは足は固定しないんです。全身包みますが締められてるのは腕のみなので足は出てても大丈夫です(^o^)
    包むというか折りたたむ?ってかんじです。

• 7月6日
  • J2

J2

足は出ても大丈夫なんですね😊てぬぐいならあるので早速今日からやってみます!
    ありがとうございます✨

• 7月6日
ぽめ子

おくるみはどうでしょうか?
うちの子も寝たと思ってベッドにおろすとすぐ起きてしまうのですが、スワドルミーっていうマジックテープ式のおくるみで巻いて、抱っこユラユラ寝かしつけてからベッドにおろすとちゃんと寝てくれます👍✨

• J2

J2

ありがとうございます!
    おくるみないのでタオルで巻いても大丈夫でしょうか?
    巻く時は手も中に入れて巻いていますか?
    うちの子いつも万歳の姿勢で寝るのでタオルで巻く時も手だけは出してるのですがビクッとなって起きてる気もします…

• 7月6日
  • ぽめ子

ぽめ子

月齢が低いうちは赤ちゃんは手は万歳で寝るので、うちの子も1人で寝るときは万歳です🙌
    が、おくるみで基本巻きのときは手は伸ばして気をつけの姿勢にして巻きます💨
    そうすることでお腹にいた時の身動きできない感覚を思い出して安心するそうです💡
    私も以前は布で巻いていて、面倒でマジックテープ式買っちゃいましたが、布で巻いていたときはこちらのサイトで巻き方参考にしました♪

• 7月6日
  • J2

J2

手はきおつけの姿勢にしちゃっても良いんですね!
    やってみます!今日は結局ソファーで寝てしまいましたが😂

• 7月6日
ぴよぴよ

私もそうですよ!
大変ですよね(>_<)
背中センサーすごいですよね(^^;

でも、私は授乳中、授乳クッションの上で(頭を支えた状態で)寝ちゃっても何度もベビーベッドに寝かせるようにしています。
例え起きちゃっても。
私も子供と一緒にうとうと...よくありますが、ある程度時間がたったら寝かせています。

何度も何度もやっていますがダメな時はダメなんですよね。

育児って本当にマニュアルがないし、思ったようにいかないから大変ですよね(笑)

長くは続きません。
ある一定の期間だけです!
お互い育児頑張りましょ( ¨̮ )

• J2

J2

私も最初はしばらくしてから降ろすようにしてたのですが最近は眠気に負けてそのままソファーで寝て気付くと外が明るい頃になっています😅
    起きると首や腰が痛いので布団で寝たいのですが😅
    いつまでもは続かないと思って今が乗り越え時ですよね😂

• 7月6日
RI

J2さんも疲れが出てきたら大変なんで、ミルクを飲ませてあげてみては?
お腹に溜まって満腹感が出るのでよく眠ると思います。
後は、おくるみでしっかり身体を包んであげたり…
降ろす時は身体を密着させながら布団に降ろし、降ろした後もすぐ赤ちゃんから離れず、しばらく身体を密着させてから静かに離れるなど、、
J2さんと赤ちゃんにあった方法が見つかるといいですね!

• J2

J2

ミルクも飲ませてたのですがおっぱいでも吐き戻す時もあるので足りてはいるようで…
    ミルクだと10くらい飲んで何か違うと思うのかペッとやられます😅
    おくるみタオルしかないですがやってみます!

• 7月6日
rai

一緒ですー🙌
今も立ってゆらゆらしてて、やっと寝てくれたので無印のダメになるソファーに座れました😌
そしてこのままここで寝て朝を迎えるか、ベッドに寝かせてみるか悩ましいところです😂w

• J2

J2

同じですね😅
    私は結局今日もソファーで朝を迎えました😂
    また1からやり直しかも、と考えるとこのままここでいっかと思ってしまいますよね😂

• 7月6日