※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきら
子育て・グッズ

助産師から乳腺炎について食事で予防できるとアドバイスがあり、食事制限に悩んでいる女性の相談です。

今日退院する際に助産師の方から、
乳腺炎についてお話がありました。

甘いもの、揚げ物などは極力控えて、和食中心にするように
言い方悪いですが、食事である程度予防出来るので、乳腺炎になるのは自己責任と思われる。
(すべて食事が原因ではないが)

私は食べ続けなければなんとかなるかなーと思っているんですが、
旦那は基本的には甘いもの揚げ物は食べるな。みたいな感じです・・・。

今日から実家に里帰りしたので、
夕飯に私の好きな春巻き、タルトを母親が準備してくれたのですが、それに対してもあんまり食べない方が・・・みたいなことを言われました😭

ハロハロの新作美味しそうだねーって言ったら、
〇〇(私)は食べれないねー。だって😭
食べたいって言ったら考えるって😭

食べないに越したことはないのですが、
そこまで制限されるとツライです😰

みなさんは、食事度のくらい気を付けてましたか??
甘いもの揚げ物全く食べないようにしてましたか?
それとも時々は食べてましたか?

コメント

辛いものとか避ける以外は全く気にしてませんでしたが、なったことないです(^ ^)
カレーは試しに食べたら息子が眠そうなのに授乳すると起きちゃって、それ以来食べてないです。

• あきら

あきら

私も辛いもの食べないくらいであとは食べ過ぎなければいいかなぁと思ってるくらいでした😁
    やっぱり刺激物は分かっちゃうんですね💦
    起きるのは困ります💦

• 7月6日
maisy

張りやすいタイプですか?
私はあんまり張らないので全然気を付けてないです

• あきら

あきら

まだ張りやすいかどうかは分からないんですが、とりあえず少し固いかなぁ?くらいです。
    張りやすいタイプだと気を付けた方がいいんですね💦

• 7月6日
こんちゃん

まだ生まれて間もないと
製造も早いので詰まりやすいってのはありますよ((((;゚Д゚))))

私も乳腺炎になりかけたんですが
確かに甘い物食べちゃって…
もう赤ちゃんに吸ってもらいまくってました(笑)

でも、我慢もストレスで
詰まっちゃうかもしれないので
適度で大丈夫だと思います\( ・ω・ )/

そんなたくさん食べなければ♡
息抜きしないと!!

• あきら

あきら

最初は詰まりやすいんですね💦
    今は少し固いかなぁ?くらいな感じです。
    甘いものも適度にでいいですよね!!

• 7月6日
まぁーさ☆

詰まりやすい方そうでない方、本当に個人差あるみたいです。
友人は隊員のご褒美にハーゲンダッツを食べたらそれだけで詰まったし、
(乳脂肪+冷たいものも良くないみたいです)

私は2回の授乳生活で詰まりかけたことさえ経験なしです。
アイス、ケーキ、トンカツ、焼肉、何でも来いです💦
いい悪いは自己責任として、カレーなども食べてます💦

何事も程々に、ならいいのかなと思います😊

• あきら

あきら

個人差があるんですね💦
    私はどっちだろう・・・(。-_-。)
    食べないストレスもよろしくないので、適度に食べます(笑)
    里帰り中なので旦那には内緒で(笑)

• 7月6日
ひなぴ

食べ過ぎ無ければいいと思いますが🤔
完母でしたが、私は産後二ヶ月実家にいる間気にしませんでした🙆
自宅に戻ったら、揚げ物なんてあげてるヒマなくて殆ど食べなかったですが、甘い物は食べてました😅

• あきら

あきら

食べ過ぎなきゃ大丈夫ですよね💦
    旦那気にし過ぎて・・・( ´・ω・`)
    里帰り中は自由にしたいなぁと思います!
    確かに赤ちゃんお世話しながら揚げ物は大変ですよね💦

• 7月6日
モロヘイヤ

最初は神経質に気をつけてましたが、今は関係なくなんでも好きに食べてます笑
一度つまったのですが、私はお餅一個でつまりました笑

ケーキもアイスも食べてます( *´艸`)

• あきら

あきら

おもち1個で詰まったんですか😲
    あまり気にし過ぎも良くないですよね!
    詰まる時は詰まる!って思ってるんで・・・(笑)

• 7月6日
  • モロヘイヤ

モロヘイヤ

そうなんです(>_<)
    友人はひき肉がダメでハンバーグ一個で詰まったりしたみたいです。
    人にもよりますし、最初は避けて徐々に食べてみて大丈夫かな?と試してもいいかもですね( *´艸`)
    今ではお餅以外は何でも気にせず食べれて幸せです笑

• 7月6日
  • あきら

あきら

ハンバーグ1個でですか!それは大変ですね😭
    とりあえず様子みながらやってみます!

• 7月6日
赤ぼぼ青ぼぼ黄ぼぼ~さるぼぼは前世~

バランス良く食べようとは心がけていますが、特に気にしてないです( ・∇・)
でも元々揚げ物はあまり好きではないので、ほとんど食べてはいません(^-^;)

疲れもあるので、甘いもの欲して毎日チョコとか食べてますが、今のところ乳腺炎にはなってないです!

• あきら

あきら

バランス良い食事は大事ですね(o´∀`o)
    気にしてない人が多くて安心しました!
    私も適度に甘いもの摂取しようかと思います(笑)

• 7月6日
  • 赤ぼぼ青ぼぼ黄ぼぼ~さるぼぼは前世~

赤ぼぼ青ぼぼ黄ぼぼ~さるぼぼは前世~

ママリ見てると気にされてる方多いですが、正直、子育てしながらそこまで気にしてらんないです(笑)
    24時間赤ちゃんと過ごすことになりますし、適度に自分へのご褒美も必要ですよ(*´∇`*)

• 7月6日
  • あきら

あきら

確かに子育てで大変ですし、あまり気にしてられないですよね💦
    旦那がご飯の準備全てやってくれるなら別ですがね(笑)
    頑張ってるご褒美必要ですよね!

• 7月6日

初めは制限しすぎるのは辛くて、チョコレート1日1粒!と決めてました😂
旦那が作ってくれたケーキも残してましたが、、
日々の疲れで少しずつ量が増えていき😱
でも、私乳腺炎にならない人や!て思ったので今は制限してません😝
もちろん、過剰には食べないですよ!母乳与えてるママとして、許される範囲で食べてます😙

• あきら

あきら

制限しすぎもツライですよね😰
    様子みながら適度に食べようかと思います(笑)

• 7月6日
ゆき

普通に甘いものも揚げ物も食べてます…💦産婦人科では控えるように言われましたが・・・😓
慣れない子育てと寝不足でストレスたまるのに食べ物の制限でさらにストレスためるのも良くないと思います🤔💭極端に食べすぎなきゃ大丈夫と思ってます😋
今の所、乳腺炎なってないですよ🤗

• あきら

あきら

助産師さんにめちゃくちゃ脅されたので(笑)
    初めての事だらけなのでストレス溜まりますよね💦
    適度に甘いものとか食べて息抜き大事ですよね(o´∀`o)ノ

• 7月6日
なな

和食中心ですがすでに2回乳腺炎に
なってます(笑)
確かに甘いものや揚げ物を少し
多めに食べたりするとチカチカ胸が
痛む時がありますが結構
体質もあると思います!
ならない人は何食べてもならないですしね。゚(゚´ω`゚)゚。

そこまで我慢させられたらストレスたまって余計身体が悪くなりそうなので
そこまで過度にならなくても
良いと思います(o^^o)

• あきら

あきら

和食中心でもなるんですね💦
    やっぱりなる時はなるんですよね💦
    旦那には文句言われそうですが、実家にいる内は適度に自由にします(笑)

• 7月6日
maminaya

乳腺が開通している数とか、張りやすい張りにくいとか、体質でも変わってくるので一概には言えないと思いますよ♪
張りやすい場合は多少気を付けないと乳腺炎なりますが、毎日食べててもならない人はならないですからね(^-^)
ご主人が気にされるほど規制しなくてもいぃかなぁと思いますo(^o^)o
ちなみに私は娘の乳児発疹が酷くて、途中から和食中心で質素な食事に変えました(^^;

• あきら

あきら

体質にもよりますよね!
    私は少し張りやすい方かもしれませんが・・・
    制限されてストレス溜めるより適度に自由にしたいと思います!

• 7月6日
もぐたん

詰まりやすい人は食べなくても詰まるし、詰まらない人は油っこいもの食べまくっても全く詰まりません。私は詰まらない人だったので、甘いものもクリームも油も摂りまくっていました。

詰まりやすいことがわかれば制限した方がいいかもしれませんが、最初からそこまで神経質になるのはストレスたまりますよね…。しかも本人の意思じゃなくて、母乳出してるわけじゃないご主人から細かく言われると、なんだかなーと思います^^;

• あきら

あきら

少し張りやすいのかもしれませんが、まだ良くわかりません😅
    固いかなぁとは思うんですが・・・。
    旦那は私の事気にしてくれてるのは有難いんですが、少しくらい良くない?と思ってしまいます💦

• 7月6日
aya

あたしは乳腺炎になりましたー!
甘いもの、油もの結構食べてて(´ω`;)
でも実家でなんでもあるからついつい食べてしまうんですよね( ゚д゚ ;)
乳腺炎なってからは一時気をつけてたけど今普通に甘いものたくさん食べてますw
なので詰まらないようにたくさん飲んでもらってます!
先生がなる人はチョコ1つ食べただけでなるし、体質って言ってました(・∀・)
ただ乳腺炎あたしは39度以上の熱と胸が赤く腫れかなり痛く授乳が地獄で、病院に点滴で三日間通いました(;´・ω・)
そのときにされるおっぱいマッサージは陣痛くらい痛いです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• あきら

あきら

たくさん飲んでもらうの大事ですね!
    ただ、私の子はよく寝る子で授乳の回数少ない気がするのでなかなか・・・( ´・ω・`)
    やっぱり乳腺炎になると大変なんですね💦
    おっぱいマッサージも怖いです😭

• 7月6日
かいとまま

乳腺炎は体質もあるかなと思います。甘いものや揚げ物を食べると必ず乳腺炎になるわけではないですよ^ ^
私も職場の人がミスドのドーナツ1つ食べたら乳腺炎になったと聞いてビビってました。1人目のときなるべく食べないようにしてましたが食べたところでなんにもならなかったです笑
ですが2人目のときは乳腺炎になりました。心当たりがあるものはチョコのお菓子を食べたぐらい、バカみたいに食べたとかではなく普通に、、なんでなったか不思議なくらいでしたが母乳の飲ませ方もあります。
いつも一般的に見る抱き方で母乳あげてますがそうすると脇側の母乳が吸われてないようです。抱き方をラグビー抱きなどいろんな角度からあげると乳腺も詰まらないと教わりました。
母乳の出がよかった方なのでたくさん寝ていた2人目はいつもおっぱいがガチガチになっていました。たぶんそのせいもあり乳腺炎になったと思います^_^
甘いもの我慢するよりストレスなく普通に食べても問題ないですよ☆

• あきら

あきら

なる人はなるし、ならない人はならないですよね!
    抱き方も大事なんですね!参考にさせてたいただきます!
    私も出は良い方らしいのですが、よく寝る子なので少し張り気味ですね😭

• 7月6日
テディさん

息子には申し訳ないですがあまりと言うかほとんど気にしてません(・・;)

そして産後甘いものが以前より食べたくなることが多くついついチョコレートを毎日食べてます✨

運良く乳腺炎にはなってません😆

• あきら

あきら

甘いもの食べたくなりますよね~(o´∀`o)
    少し張り気味のような気がするのでちょっと気を付けつつ適度に食べようと思います!

• 7月6日

もともと和食中心でしたが詰まりました!
と言っても、吸われ方に問題があって、傷ができたところが詰まったんですが。
私は母乳出にくいので、焼肉とかお餅とか、これすると詰まるよーっていうものを食べた方が出が良くなって娘はご機嫌ですね。
様子見ながら。ですかね。

心配性の旦那さんなんですね!
うちはちょっとくらいいいじゃないかーという方なので、ちょっと足して2で割って欲しいです!!

• あきら

あきら

逆に詰まると言われるものを食べた方が出が良かったんですね🙌
    とりあえず昨日春巻きとタルト食べて張ってはいますが、痛くはないので少しくらいは大丈夫そうです!
    私の事を気にしてくれてるのは有難いんですが、制限されるのはツライです😭

• 7月6日

旦那さんいろいろと考えてくれてるんですね。
うちなんて、全く無関心だったので😢
弁当買ってきてーって頼むと
かなり脂っこいものばっかり買ってきましたよー💦

私は、基本的に食べたいものを
食べたいだけ食べてましたが、
そこまで詰まることはなかったです!
ハッピーセットのおもちゃを集めたくて、4日連続で朝昼マック食べた時にはさすがに詰まりましたが…😅(笑)

ほんと、人それぞれなんですよね〜😂

• あきら

あきら

全く気にしない旦那も嫌ですが、制限されるのもツライです😭
    4日朝昼マックは凄いですね💦
    詰まる人は詰まる!と思ってるんで、あまり気にしすぎす、やっていきたいと思います🙌

• 7月6日
たかくんママ

全然気にしてなかったです…笑
たしかに甘いもの食べたりすると張りやすかったですが唯一気にしたのは激辛料理くらいですかね(^_^;)唐辛子やニンニクを大量に入れたものが好きだったんですが、さすがに辛かったら可哀想だなと辞めました(T_T)

• あきら

あきら

辛いもの食べて、母乳拒否は嫌ですよね💦
    みなさんあまり気にしてない方が多くて安心しました😄
    適度に自由にしようと思います🙌

• 7月6日
くまくま

うちも全くおんなじでした!
主人が私の食事にうるさくて、ストレスたまってよく泣いてました(笑)
妊娠中も我慢してて、出産したら食べられるよ!と言ってたのに嘘だったの!?とプンプンしてましたね。
私も里帰りだったので、主人がいないときは気にせず甘いものばんばん食べてましたね!主人が来てる間だけ我慢しました。
でもやっぱり甘いもの多いと詰まりやすい気がしたので、詰まりにくくなるというハーブティー飲んでました!私には効果てきめんでお菓子食べてはハーブティー飲んででのりきりました!
今は家に帰ってきましたが、ストレスたまって仕方ないので、おやつは普通に食べてます。食事はメインのおかずは食べたいもの食べますが、基本はヘルシーな食事に今は落ち着きました!
ある程度好きなもの食べたら気がすんで、食事制限も辛くなくなるかもしれないですよ!

• あきら

あきら

確かに妊娠中も我慢すること多かったのに、産んでも我慢しなきゃなの!?と思いました💦
    里帰り中くらいは自由でいいですよね!
    詰まりにくくなるハーブティーなんてあるんですね!ちょっと探してみます!

• 7月6日
テンフィ

私はどんなに食べ物気を付けていても何回も乳腺炎なりました。。。助産師さんにも体質だねーと言われ(T_T)
今は何を食べても大丈夫なので、乳腺が開通して安定稼働するまでは気を付けた方が良いと思います💦
全く食べないのは悲しすぎるので、ケーキとかハロハロなら半分だけとか。。。どんなに食べてもならない人はならないので、ご自身で判断するしかないですけどね。

でも、乳腺炎本当にしんどいです。おっぱい激痛だし40度くらいの熱は出るしで子供の面倒なんてみれません。おっぱいの味もマズくなるそうで、味覚が繊細な子は飲まなくなったりもするそうです。
うちは幸い飲んでくれましたが、お世話できないしおっぱいマズいしこんなママでごめんねーと心身ともにやられました。・゜゜(ノД`)

• あきら

あきら

気を付けててもなっちゃうんですね💦
    乳腺が安定するまでですね💦
    それまでは気を付けます💦
    乳腺炎なるとおっぱいの味まで変わっちゃうんですね・・・( ´・ω・`)
    ならないように気をつけようと思います( ´・ω・`)

• 7月6日
くるっち

助産師に聞いたら、うちは食事制限しなさい!なんて言わない病院だから…
かえってストレスになるよ💦と言われました!

気にせず好きな物を食べています!
乳腺炎になりましたが、出過ぎるこのおっぱいなら仕方ないと言われましたよ😅

• あきら

あきら

私も出は良い方らしいです・・・
    が、我が子はよく寝る子で・・・なかなか起きてくれず・・・( ´・ω・`)
    が、ストレスも良くないので適度に自由にします🙌

• 7月6日
とも

体質なんですかね~?
わたしは乳腺炎に3回なりました(T_T)病院で乳腺が細いと言われたので、そのせいかな?と思います。
背油たっぷりのラーメン、ビーフハンバーグ、どれも久しぶりに食べた直後になりました。
今も白斑ができていて、授乳の度に激痛です(>_<)乳腺炎にならないように、授乳を度々したり、搾乳してます…
食べ物を制限しすぎるのは本当にストレスなので、たまーにとか少しくらいなら大丈夫ではないでしょうか。

• あきら

あきら

3回もなるのはツライですね😭
    なりたくはないですが、ストレスも溜めたくないので、様子みながら適度に自由にします🙌

• 7月6日
よあ❤︎

おっぱい出やすい方で、1時間あげないだけで張ったりしてましたが
産後すぐから揚げ物も甘いものも妊娠前と変わらないくらいまぁまぁな量食べてましたが
1歳で卒乳するまで乳腺炎になったことなかったですよ😳!
辛いものは食べないとしか気をつけてなかったです笑
カレーも普通に食べてましたが、子供にはなにも影響なかったです!笑

なので、ほんと体質によるんだと思います!
詰まりやすい人は、ちょっと食べただけで乳腺炎起こしちゃうし
私みたく、出はいいのになに食べても詰まらない人もいるし…って感じですかね?🙄

• あきら

あきら

やっぱり体質なんですかね!
    昨日の春巻きとタルトでまだ大丈夫そうなので、様子みながら適度に自由にしたいと思います🙌

• 7月6日