※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが抱っこでしか寝ないことに悩んでいます。布団に置くとすぐ起きてしまい、夜中はミルクやトントンで寝ます。抱っこが辛くなってきたのですが、同じような経験をしている方はいますか。どう対処していますか。

生後3ヶ月 寝かしつけについて質問です。

しばらく抱っこしないと寝ません。
布団においてもすぐ起きてしまうことも多いです。
夜中はだいたいミルクで寝落ちや、トントンで寝ます。

重くなってきて毎回抱っこが身体がかなりつらくなってきました。

1人ねんねやトントンで寝るなど聞きますが、
この時期はどんなもんなんでしょうか。

同じように抱っこでしか寝ない子いますか?
みなさんどうしてますか😭

コメント

mii

日中はほとんど抱っこ紐で寝てますが、夜はスワドル+おしゃぶり+たまにトントンで1人で寝てます!

抱っこで寝かせる時はおしゃぶりやスワドルは使ってますか?

  • Ri

    Ri

    スワドルはうちの子にはあまり効果がなかったです、、
    おしゃぶりは使ってないです。

    今までスリングの様な抱っこ紐で寝ていましたがそろそろサイズアウトで、抱っこ紐だと寝ないので困っています。
    抱っこ寝疲れませんか?😭

    • 3月21日
  • mii

    mii

    効果なかったんですね🥲
    退院後から夜に着せてたから本人のルーティーンっぽくなってるのかもです!

    あとは1人目の時はおしゃぶりもスワドルも無しで、部屋を真っ暗にしてセルフねんね頑張ってできてましたが、少ししてからダメになったので手を握ったら寝たのでやってみてください!
    少し泣いても段々ウトウトして寝てくれたりします👶🏻

    • 3月23日
初めてのママ

日中ずっと抱っこがしんどくて朝寝から眠くなる前に布団に置いて泣いたらトントンandおしゃぶり、それでも泣きが酷い時は少し抱っこしてまた布団でオルゴールとノイズでやっと最近朝寝が布団で30分できる様になったところです😭
抱っこ重いですよね、とうとう腱鞘炎になりました( ; ; )

  • Ri

    Ri

    そろそろ抱っこ寝はこちらの限界がきそうです。抱っこ以外の寝方を模索してみます。参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます😊

    • 3月22日
ママリ

大人の寝る前の授乳後、たまに寝付き悪そうなときあります。
様子見でねばるとこちらも睡眠不足になっちゃうので、時間かかりそうだぞと思ったらすぐ抱っこ紐でゆらゆらして寝かしつけてます🙌
夜中の授乳はだいたい寝落ちして大人しくベッドに戻せます🛌

  • Ri

    Ri

    うちも夜中は寝てくれます😭
    他は抱っこ紐で立って歩いて30分から1時間近くかかるときがほとんどで参ってます😵‍💫
    トントンで寝るのは程遠そうです、、

    • 3月22日
🔰タヌ子とタヌオmama

上の子は半年まで抱っこ紐で寝かしつけして完全に寝たなという所で降ろしてました😅寝るのにもコツが必要で練習の毎日でした。