※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^∇^)カカカ(^∇^)
妊娠・出産

38歳の初産で出生前検査を迷っています。皆さんはどうしましたか?どうするか、ご意見を聞かせてください。

38歳で初産です。出生前検査なんですが...受けようか迷っています。
皆さんはどうされましたか?また、どうされますか?ご意見、聞かせていただけたらと思います。

コメント

みんみ12

私も高齢出産になるので、先生に話をされました。ただ、去年2回流産をしていたし、エコーでの首の後ろのむくみは、問題ないということだったので、検査はやめました。先生も、そんなに進めないということでしたので。
夫婦で話し合い、羊水検査は、胎動もあるかもしれない頃。胎動があって、検査に異常があって、堕ろせるかという話になりました。結果、無理ということになり、なら、検査しても無意味ということでやめました。
今では、胎動でぽこぽこ動くので、検査しなくて良かったです。もちろん不安がないことはないですが、それは、今より若く産んだ1人目の時も2人目の時も感じた不安なので、一緒ですね、

yu-チャン

40才初産です
悩みました。とてもとても。

主人は,検査をして万が一の場合、そのこにとって親として何ができるのか勉強し、また、その障害などの知識を高めて、受け入れたいと言っていました

親からも年齢のこともあるので検査したら?とさんざん言われました

結論ですが
検査は受けてません
検査でわからない障害もありますし、もし、何か背負って生まれてきたとしたら、それはきっと何か意味のあることかな。と思うので、受け入れます。

もし、そうなった場合、生まれてから、病気について勉強しないといけないので少し時間はかかるかもしれませんが
まずは、無事に生まれてきてくれることを願って
今はお腹で会える日まで育てたいと思ってます

R**

迷っている理由が分かりませんが...私は羊水に針を入れるリスクが嫌なので受けませんでした(^^)

一部の障害だけ出生前に検査しても...それは産まれた時に分かるし、その後の人生の中でいつどんな障害や重病を負うかも分からないので。

発覚した時にしっかりと知識をつけて子供と一緒に成長していこうと考えてます。

ちなみに従兄弟にダウン症1人、自閉症1人いますが、伸び伸びと生活しています。
母は40代で脳障害を負いほぼ植物状態ですが、施設で至れり尽くせり、たくさんの職員とボランティアスタッフに囲まれて生きています♪

双子まみ

私は40で初産で一卵性の双子です。今17週です。
私も迷いました。クワトロ検査も考えましたが私は羊水検査を受けました。
カウンセリングを受け流産のリスクも聞きました。一度は諦めましたがパートナーと話し合った結果羊水検査を16週で受けました。
結果はfish法というので1週間ででました。
1週間不安で仕方なかったと同時に流産のリスクも心配しました。
結果は異常なし。でした。
やっぱり高齢出産なら考えますよね。
パートナーの方とよく話し合っていろいろなリスクも考えたうえで答え出せばいいと思います。今は新出生前診断もあるようですが多胎は出来ないと言われました。

ありがとうございます。
次の検診までもう一度よく話し合いたいと思います。
貴重なお話しありがとうございます。

年齢的に悩みますよね。
私もご主人様と同じ考えでいました。

そうですね。
何か背負って産まれてくるのであれば、きっと意味があるのかもしれませんね。
表現があっているかわかりませんが、この言葉にとても勇気をもらいました。

次の検診まで数週間あるので、もう一度よく考えて話し合いたいと思います。

ぴーち

32歳ですが、トリプルマーカーテスト受けました。先週結果が出て1/1065と言う結果だったので羊水検査は辞めました。
100%大丈夫な保障はないですが
この結果を見て安心した妊娠生活が送れそうです!
ただ中途半端な数字が出たら羊水検査を受けるか受けないかとかなり迷ったとおもいます。。

ありがとうございます。
年齢的に迷いますよね。

検査結果異常なしでひと安心ですね。

次の検診まで数週間、もう一度よく考えて話し合いたいと思います。

ありがとうございます。
私が検診を受けている病院では、クワトロ検査と羊水検査の二種類だそうです。
検査結果で一安心できたのですね。

まるるくま

年齢も同じで、私もとても迷ったトピックだったので思わずコメントしちゃいました!

もともとは私たち夫婦は、障害があるなら諦めよう、という考えでした。
ただ、色々調べた結果、どの検査も100%陰性・陽性という判定は出ないこと、検査で分からない障害もあること、という理由で受けませんでした。

とても悩みますよね。
次の検診まで数週間あるのでよく考えて話し合いたいと思います。