※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠9ヶ月での旅行を検討中。新婚旅行に行きたいが、休みが取れず諦めていた。夫の上司が休みを取れると言ってくれた。9月に大分の温泉旅館へ自家用車で行く予定。産婦人科の先生にも相談するつもり。

妊娠中の旅行…
妊娠9ヶ月での旅行を検討しています。
デキ婚だったことや私が結婚式苦手のため結婚式は挙げないのですが、新婚旅行に行きたいなと思ってます。
というのも本当は、旦那さんの休みが取れないため旅行等はしたことがなく諦めていたのですが…
旦那さんの上司の方が新婚旅行は絶対行っとけ、とのことでお休みをくれると言っていただけてるようなのです。
休みは週1で有給も取れないため、こんなチャンスはもう無いんじゃないかと思うとますます行きたい気持ちが出てきます。
8月から産休に入りますが、8月は引っ越しをするため
9月…と考えてますがその頃は妊娠9ヶ月(゚o゚;;
行き先は前々から行きたいねと言っていた大分の温泉旅館、自家用車で3時間〜4時間といったとこでしょうか…
こまめに休憩を入れて行くにしても遠いでしょうか?
1泊か2泊で考えてます。

何かあっても自己責任!というのは重々承知です。
産婦人科の先生にも聞いてみるつもりです。
今のところの経過は順調です。

妊娠中の旅行の経験があるかたなどからお話が
聞けたらと思ってますm(_ _)m

コメント

zzz

妊娠中に行きました!
車で2時間くらいのところです(^_^)
行っといて良かったと思ってますよ〜☺️

tanpopopon

行きましたよ👌
何かあるといけないので、家族風呂や貸し切り風呂で旦那さんとと一緒にはいることをオススメします😊⤴

楽しんできてくださいー🎵

てと

産まれてからではムリそうですか?
うちの従姉妹は、デキ婚ではなかったのですが、子どもが1歳のときにハワイ旅行に行ってましたよ( ˊᵕˋ )

にゃん汰

私も9ヶ月の時に旅行行きました!
休憩しながらゆっくり行ったので4.5時間くらいかかりました。

私たちは、結婚式はしたけど新婚旅行には行ってないので、チャンスがあるなら是非行って楽しい思い出を作ってください(*˙ᵕ˙ *)

HANA

長男を妊娠中、車で愛犬も連れて伊豆に旅行に行きました☺︎
妊娠8ヶ月でした💡
車で片道5時間かかりましたが、
休憩もたくさん入れたので私は苦痛ではなかったです(*^^*)

ちなみに現在妊娠9ヶ月ですが
つい最近 和歌山まで片道3時間半かけて行きましたよ🍀
日帰りだったので お尻や腰が痛かったですが😂💦

何かあった時のために母子手帳は必ず持ち歩いて、無理せず新婚旅行楽しんでください💓

deleted user

1人目妊娠中のときは6ヶ月に
今回は8ヶ月のときに行く予定です(^^)
どちらも温泉旅行で3時間位の距離です!
休憩をこまめにとりお腹はったりつらいと思ったら休む!をしてたら大丈夫でしたよ!

はじめてのママリ

9ヶ月の時に車で岡山から伊勢神宮に行きました(^-^)

初日は休憩しながら伊勢神宮まで行き、伊勢観光&宿泊。
2日目は伊勢から大阪に向かい、吉本新喜劇観劇&大阪観光をして大阪に宿泊。
最終日は神戸をブラブラして帰宅。

何かあってはいけないので、母子手帳を持って行きました☆
同じ姿勢はキツいので、休憩を多めにとったり、リラックスできるように100均で車内用のスリッパを買って持っていきました☆

かっぴ

9カ月ならいつ産まれてもおかしくない状態なのでやめといた方がいいとおもいます。おなかにいる赤ちゃんも負担がかかるとあまりよくないです。
なにかあったら周りにも迷惑かけますし、なにかあってからでは遅いと思います。もし、どうしてもいきたいのなら、もう少しちかい場所にするとか
考えては?休憩をはさみながらでも
3時間4時間は長いとおもいます。
妊婦はただでさえ疲れます。妊婦じゃない人でさえ3時間4時間は疲れますし、妊婦は倍以上です。自分が大丈夫でも赤ちゃんを一番に考えては?

むいくん

妊娠10ヶ月入ったくらいに車で3時間の所に行ってきましたよ☺︎
家族風呂の付いた部屋でのんびり過ごせて、とてもいい思い出になりました★
経過が順調であれば大丈夫だと思います♪
それと、私は臨月に入っていたこともあり、事前に予約の際に医師の許可はとっていますが、臨月の妊婦が泊まっても大丈夫ですかー?と、確認しました!
念のため、近くの病院、調べておくといいですよ☺︎

のん

せっかくの新婚旅行です、体調みて行けるならいった方がいいですょ😊夫婦二人で行くのと子供が、生まれてから行くのとはさ違うと思うので😊
私もでき婚で逆に結婚式はしたのですが新婚旅行をしてなくて今思うとしとけばよかったなって後悔してるので😣💡
子供生まれて落ち着いてから新婚旅行行ってないからって旅行行ったんですがやっぱり、子供中心に予定組んでしまうので二人で行けるチャンスと思って😊
念のため現地で何かあったときにすぐ行ける病院は調べておいた方がいいと思います😊💡
後、母子手帳は忘れずに😊
楽しめるといいですね😊❤

やちこ

こんばんは(^ ^)
妊娠9カ月だとかなりお腹が重くなってくる頃だと思いますよ。
夏だし暑いし車で3.4時間だと体力的に大丈夫ですか?

もし、旅行先で具合が悪くなって緊急入院となると出産までずっと大分の病院になる可能性もありです。

可能ならもう少し近場をお勧めします😀

ひーこ1011

1人めの時8ヶ月で岐阜から岡山まで友人の結婚式に行きました!
2人めは初期からトラブル続きで、7ヶ月過ぎまで自宅安静だったこともあり、何かあったら怖くて日帰りでも遠出せず慎重に慎重に過ごしました^^;

経過が良くて、主治医の先生からオッケーが出たら良いのではないでしょうか?
私は一人目の時、長距離ドライブは良くないから新幹線など使った方が良いとは言われました!

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    ちなみに2人めは37週で急に妊娠高血圧症になり、緊急オペで出産してます。
    出産予定だった個人病院では対応できないと言われ、受け入れ先の病院探してもらいましたが、県内の病院は満床で断られ、県外の大学病院まで救急搬送されました(ー''`ー;)
    一人目予定日から8日過ぎてたので、まだまだだと思ってのんびりして名前すら決まってませんでした^^;

    産むまで何が起こるか分からないので、もし可能ならば近場で何かあった時に産院に行ける距離のところのが良いかなとは思います。

    • 7月5日
R-mam

検診で聞いた方が安心出来ると思いますよ⸜(●˙꒳˙●)
担当医の方に良く聞いて相談することをオススメします★
まだ先のこと過ぎて予測出来ないので旅行付近になったら相談してみて下さいね!!
張りやすくなってきているなら無理ですし
こればっかりはその時の体調次第ですよね〣( ºΔº )〣
行けると良いですね♡、

ぼのぼの

2人で過ごせる時間も大事にしたいし、新婚旅行行きたい気持ちもわかりますが…
私だった妊娠後期の旅行は行きません💦何かあって後悔してからじゃ遅いし、母親学級等で怖い話も聞いたので💦

♡サキ♡

私だったら行かないかな?

行ったほうがいいですよって行ってる人は無事に産まれて本当に何もなかった人だと思いますよ😅自分がその人たちと同じように産めるかなんてわからないですし、何かあってもその人たちは責任取ってくれませんから😢

妊娠しているなら無事に出産することが一番なので、わざわざ妊娠後期に危険な行動しなくてもと思います😰

きついこと言ってごめんなさい😵
今、私は切迫なので、お腹の赤ちゃん第一がいいかなと思ってしまったのです。

自己責任とわかっているなら、わざわざ責任取らなきゃならないような行動はしなくてもいいかなと思います。

deleted user

私は7ヶ月で新婚旅行でハワイに行って、8ヶ月で自分の結婚式をしました。結婚式が終わった後は、それまで経験したことないくらいお腹が張りました。それでだいぶ負担がかかったせいか、9ヶ月に入る頃から切迫気味と言われ、安静とは言われてないものの心配だったので安静にしてました。その後、本当に自宅安静指示が出て、9ヶ月目の後半2週間は切迫早産で入院しました😂

自分の体調と赤ちゃんに問題がないなら行ってもいいと思います!でも、何があるかわからないです😭今は大丈夫でも9ヶ月になる頃には状況が変わってるなんてこともあると思うので、本当に気をつけてください!

ミカサ

8ヶ月の時に2泊3日で行きましたよ💓
名古屋から箱根→横浜→ディズニー
て感じでバンバン行動してました😤
だから帰りはディズニーから名古屋までだったので5時間くらい車乗りっぱなしでした🤔
1時間半に一回くらいサービスエリアで羽伸ばして休憩してましたし全く苦じゃなかったです✨
ただ温泉は1人じゃ怖いので部屋に露天風呂付き、貸切風呂がある宿を選んで旦那さんと入りました!マタニティプランがある宿も多いのでオススメです🤤👌🌟

ほのか

妊娠8か月のときに旅行に行きました
暑かったのもあり、車で目眩からの冷汗、気持ち悪くなりその日は食事もとれませんでした
翌日には治りましたがいつもより歩いていたのか1時間ほど動けないくらいお腹が張りました^_^;
旅行に行くのはいいと思いますが本当に体調気をつけて無理しないでくださいね♡
マタニティマークつけておいて
母子手帳は必ず持参してくださいね
あとは保冷剤がわりに凍らせたペットボトルのお茶があると身体のほてりが冷やせていいと思いますよ