※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンちゅう
子育て・グッズ

七五三の写真撮影とお参りは何月に行いましたか?当日のお参りの撮影は自分たちでしましたか?カメラマンのロケーションでお願いしましたか?ご両親の服装も教えてください。

七五三について質問です。
写真撮影は何月、お参りは何月にされましたか?
当日のお参りの撮影は自分達でしましたか?
カメラマンのロケーションでお願いしましたか?
写真撮影の時、お参りの時のご両親の服装も教えて下さい。

コメント

ayapyn

6月に前撮りしてきました!
スタジオアリスなら今月中に前撮りするとかなりお得です☺︎
お参りは一般的には11月15日だった気がします!
混んでいるだろうし平日だし近い旦那が休みの日にお参りに行きます!
服装はスーツかきれいめのワンピースで行きます!

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

お返事ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですよ💦本当は来年にしようかと思っていたのですが、アリスもマリオからもお知らせが来て、特典も良いしレンタルの事も考えると…と思い焦ってしまって💦
    衣装レンタルでは8月、9月はいくら。10月は~…みたいになっていたので「えっ?!皆11月は混むから避けるかもしれないけど8月や9月、過ぎた12月や1月にお参りに行くの?」と思ったので、皆さんがどうされているのか気になりました(^^;

お子さん3歳ですか?

やはり着物より洋服の方が楽ですよね(^^)

• 7月6日
  • ayapyn

ayapyn

5月に3歳になりました!
    3歳になる年でも3歳になった年、地域とかによって違うみたいですよね!
    私も悩みましたが着物着てお参りなんて2歳でやんちゃなうちの娘には無理!!と思って3歳になった年でやることにしました!
    カオニャンさんのお子さんは多分うちの下の子と一緒ですよね?

7月中に撮るとお参りの衣装、ヘアセットが無料、安くなるやつやってました!
    お参りの期間は2〜3ヶ月あった気がします!

• 7月6日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

おめでとうございます(*^^*)
    そうなんですよね(^^;
    実はお宮参りの時、義両親に日取りやら神社やら決められたので、今回も今年(数え年)でやるのか来年満年齢でするのか謎なままです(;´д`)
    旦那も聞いてくれたのか未だに何も言わないし💦
    来年で良いと思いながら急に今年!とか言われても困るしと思って(^^;

そうなんですよ(>o<")
    それ、友達も義母が数えでやるもんだと言うからしたけど着物脱ぎたがって大変だった💦写真なんて撮れなかったから来年スタジオに行く!と聞いてまた悩みが増えてしまって💦💦
    あ、同級生になりますね(*^^*)
    上のお子さんとは1歳下になりますので☆

写真代も高いし、衣装レンタルとかも考えると少しでもやすいプランがある内に!って思いますよね(。>д<)
    そうなんですね(^^)

• 7月6日
  • ayapyn

ayapyn

親次第だと思いますよ☺︎
    次は7歳だから赤ちゃんらしさを残して撮りたかったら2歳でいいし
    着付けしてヘアセットしてお参りちゃんとさせるなら3歳の方がいいだろうし、、
    この間前撮りで下の子も着物着せましたがとてもじゃないけどお参りなんて行けない感じでした😭
    うちの下の子は来年やります。(笑)

スタジオアリスは7月中に予約とって前撮りするとお参りを平日すれば着付け、ヘアセット、着物レンタル0円ですよ(´◡͐`)
    今年やるなら早めに話だけでも聞きに行った方がいいかもです!

• 7月6日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

ayapynさんのお子さんも3歳になってから撮影とお参りですよね?!
    そうですよね(>o<")
    いくら周りに今年やりなさい!と言われたとしても主役の子供が着物着て、ご祈祷中落ち着いて座っててくれないと意味ないですよね(;´д`)
    うちの子4月が誕生日なのですが、身内に不幸事があったりでバタバタしていて写真撮り損ねていたら、以前お世話になったアリスの店員さんに「7月にキャンペーンやってるから撮りにきませんか?七五三も気になるならその時着物も試してみて、大丈夫そうだったら撮影した方がレンタルとかもお得で良いですよ」と言われ、今度試しに行ってみる予定です(^^;
    色々調べていたら、今は満年齢でする人が多いみたいなので、一緒にいる母親が1番よく見てるんだから私が判断しようと思います。

七五三の撮影だけ今年してお参りは来年…ってなったらショックですもんね(^^;

当日両家のご両親て呼ばれますか?
    あと、お参りの後ってどうされるか決まってますか?食事とか…
    質問ばかりでスミマセン💦

• 7月6日
  • ayapyn

ayapyn

そうです!5月に3歳になりました!
    そうなんですよねー。
    どうせなら笑っている写真撮りたいなーと思って!連れていくのは親ですし親が決めていいと思いますよ☺︎

実家は遠いので写真のみですが
    義親はお参りが終わったあとお披露目だけしようかなーと思ってます!
    食事は誘われたらですかね(。・_・。)
    もしかしたら写真撮ってもらうのにお参りに誰かについてきてもらうかもしれませんが(´◡͐`)

• 7月6日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

3歳で撮影だと幼さもありつつお姉さんらしさも出てきてるし、話す事も大体理解してくれる(イヤイヤも落ち着いてきてるだろうし)し、落ち着いて撮影できるから良いですね(^^)
    お参りも落ち着いていてくれそうですし♪
    ayapynさんのお話伺ってたら、うちも焦らず来年にしようかな~と思ってきました(*^^*)
    ちょっと前、友達から七五三の話を聞いて(友達の子は11月生まれ)夏に撮影して10月にお参りしたって聞いたので「やっぱり3歳なる前がベストなのかな?うちは3歳になってからだと3歳半位の時だし(´;ω;`)」と不安になっちゃって💦💦
    ですね(^^)
    気持ちは3歳に傾いてきてますが…とりあえず、今度お試しで着物撮影してみてます(^^;

それはご両親は残念だけど凄く楽しみでしょうね(*^^*)
    義両親は近くに住んでるんですか?
    一緒には行かれないんですね( ゜o゜)
    うちなんて嫌でもついてきそう…(´д`|||)
    こちらがセッティングすると予約やお金も大変ですもんね(;´д`)
    ごきょうだいやご友人だと気を使わなくて良いから来てくれたら嬉しいですよね(*^^*)

• 7月6日
ピザ

11月にお参りしています。
当日午前のご祈祷時間に合わせて出張撮影をお願いしました(^-^)
男性はスーツ、女性は着物または入園式に着るようなワンピースでした。

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

お返事ありがとうございます(*^^*)
    やっぱりプロに頼むと綺麗に撮って貰えるし、自分も写れるから少しお金はかかるけど良いですよね(^^)
    撮影は事前に前撮りとかはせず当日お参りの写真とかだけですか?
    あいこさんはどんな服装で行かれましたか?
    あと、お子さん何歳の時に七五三されました?( ゜o゜)

• 7月6日
  • ピザ

ピザ

うちはとにかくたくさん撮ってもらって、全てのデータをもらえるところを選んで頼んでいます。こどもだけ、親子、母子、父子、祖父母もいれて、家族全員で、などたくさん買うことになることを考えるとと出張の方が安くつきます。また、スタジオだと前の人が押して待ち時間が長くなり別日にした、なんて話もよく聞くので、遠方から来る実父母と撮ることを考えても出張がベスト!前回は1時間半500枚以上18000円でした(^-^)前撮りなしの当日だけです。我が家は満2歳、満4歳、満6歳で神社にお参りに行きます。でも、子育て支援施設のイベントでは満3歳、幼稚園は満5歳の今年にやるなど変則になるときもあるので、その年は神社やカメラマンなしのドレスアップにしています(^^;

• 7月6日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

データはいっぱいほしいですよね(^^)
    出張して貰ったらスタジオとは違った良い表情も撮れそうですもんね♪
    凄く良いプランですね✨
    私も調べてみたら田舎だからか、一社は前撮り&当日出張で55000円(税別)、もう一社は当日出張7000円+データ料30000円とかでした(;´д`)
    なので、もしかしてカメラ買った方が早い?でも綺麗に撮れるか…みたいな所で悩んでます(^^;

幼稚園とか行き出したら平日休ませて七五三…とか出来ないし色々変更したりしないといけないんですね💦

両家のご両親も呼ばれたんですか?
    お参り後は皆さんで食事とかされました?
    お参り場所はどちらの近くの所ですか?
    うちは義実家、実家ともに別の市に住んでいて車で一時間半くらいなので、私たちが住んでいる所で着物着せて貰って一時間半かけて移動してお参りって大丈夫なのか心配になってしまって💦

• 7月6日
  • ピザ

ピザ

大きな会社でなく個人のカメラマンさんにお願いしたので安かったんだと思います。それでも十分でした(^-^)

両家呼びました。自宅と義実家が車で10分の距離で、まず義実家に着付け師さんを呼んで義母と娘の着付けをしてもらい、そこに一度全員集まってから一緒に義実家から車で2分の神社に行きました。終わったら車で5分の小さなレストランを貸し切ってお食事しました(^-^)

たしかに1時間半かかると大変なので考えてしまいますね💦

• 7月6日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

個人でされている方がいらっしゃるんですね( ゜o゜)
    カメラのキタムラみたいな地元のカメラ屋さんでもやっているようなのですが、スタジオがあるわけではないので大丈夫かな?とちょっと心配もあったりしてましたが、リーズナブルなのは有難いですよね(^^)

義実家に皆が集まったんですか?
    着付け師さんが来てくれるなんて凄いですね✨
    やはり食事した方が良いですかね(^^;
    支払い等は全部あいこさん持ちですか?
    素敵なお参りになったみたいですね(^^)

そうなんですよ(´д`|||)
    いつもお世話になってるスタジオは実家の近くなので、レンタルの予約をしてしまうと車での移動が大変そうなので悩んでます💦

• 7月7日
  • ピザ

ピザ

義実家にみんな集まりました。実両親と義両親も普通に話せる仲ですし、私も義両親との仲はいい方なので問題なかったです。たまにしか食事できないので良い機会でしたよ(^-^)支払いはうちもちですが、両家両親も「足しにするように」と少し出してくれました。

こちらはインスタグラムで近隣で出張撮影されている方を探してお世話になった次第です、よい出会いでした(^-^)

• 7月7日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

皆が仲良くて羨ましいです(^^)
    優しいご両親様たちですね✨

インスタで見つけたんですか?!
    ちなみに、何て探しました?(^^;

• 7月7日
  • ピザ

ピザ

出張撮影
    出張撮影大阪
    大阪出張撮影
    など、思い付くハッシュタグを手当たり次第調べてみました。素敵だなって思う写真からプロフィールを覗いて、出張範囲や料金を確認しました(^-^)

• 7月7日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

なるほど!参考になりました(^^)
    探してみます‼
    ありがとうございました✨

• 7月7日