※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
五月の桜
子育て・グッズ

哺乳瓶を拒否する赤ちゃんについて相談です。乳頭混乱や遊びの可能性があるか不安です。対策はあるでしょうか?母乳でもミルクでも飲む様子が変化し、飲む最中に口を離すことがあります。

これって乳頭混乱?哺乳瓶拒否の兆候でしょうか?それとも遊びのみでしょうか。
完全に拒否される前に出来る対策はありますか?

今までは、混合で、母乳でもミルクでもお腹がすけば飛びついてゴクゴクいっきのみしてました。ところが最近、哺乳瓶で飲ませようとすると口にいれても泣いたり、舌で押し出したりします。また飲んでいる最中に何度か口を離します。ただ、お腹が減っていれば何度か突っ込んでいると最後には飲みます。
一方、母乳でも飲んでいる最中に何度か口を離したり、満足したら?舌で押し出すこともあります。

コメント

ぶっつん

そろそろ満腹中枢も出来てくる頃なので、遊び飲みのような気がします。^ ^うちもお腹が空けば真剣に飲んでますが、中途半端やと哺乳瓶の出し入れして遊んでます。おっぱいでもするので、昨日から血豆出来てしまいました(T-T)

• 五月の桜

五月の桜

血豆できるとしばらく痛いですよね。満腹中枢が出来てくると遊びのみをし始めるんですね。成長の一つってことですかね。
    泣いてお腹空いてそうなのに、哺乳瓶を咥えさせると泣く→何度か試すと飲むという感じなので、もしかして??と心配になってました。

• 7月5日
あい

お腹がすいていて、そうなるのであれば乳頭混乱かもしれませんね。
できそうなことといえば、乳首を変えてみるとかですかね。

おなかがある程度満たされてしているのであれば、遊びのみかも。
遊びのみなら完全拒否になるっていうことはなさそうですよね。

• 五月の桜

五月の桜

お腹が空いていても、哺乳瓶を出すと毎回ではないのですがギャーと泣きが酷くなることがあります。新生児の時から乳首を変えていないので、月齢相当の大きなサイズに変えたほうが良いのでしょうか、、、
    遊びのみなら良いのですが、判断つかずです(T . T)

• 7月6日
くぅま

私の場合はおっぱい拒否でした笑( ´ ▽ ` )ノ
今でもイヤーと言ってすぐ離すこともありますが一応吸ってくれます
おっぱいの時間は二人きりの時間で できればなくしたくなかったので
歌を歌ったりちょっとでも吸えたらほめたりしておっぱい吸うのイヤーから何とか気をそらせてました^o^
混合ってなんだか難しいですよね…´д` ;

• 五月の桜

五月の桜

混合は難しいですね。かといって、夜ミルクだとよく眠ってくれるので、今更頻回授乳で完母にする気力もなく、、。
    お腹減って泣くと、わけわからなく興奮しちゃうので、なだめてから飲ませるのもイイかもですね。ありがとうございます!

• 7月6日