旦那が皿洗いをしてくれたが、不満を漏らし生ゴミを放置して困ったという相談です。旦那の衛生観念に不安を感じています。どうすれば改善できるでしょうか。
つわりできついなぁ〜と思ってたら、旦那が急に台所に立ち、皿洗いしてくたので『ありがとうー😍💓』と伝えたまでは良かったのですが、小声で『うわぁ…』とか『油がベタベタ…』とか本当にグチグチグチグチうるさいです。
しまいには生ゴミがそのままだったので、これは??と聞くと『今乾かしてる』…
いやいや生ゴミなんて乾かねーよ!
てかシンクも泡だらけやないかい!!
『生ゴミ、お願いしていいんよね?』と聞くと『んー、どうかなー』みたいな謎の返事。
明日ゴミの日なんだから、このままとか困る!と思って結局自分でやっちゃいました。
汚いものを触るのが本当に嫌いな旦那。
里帰りで何ヶ月も家空けるけど、今から本当に不安です。
あーーーーーーーーーーーーーーーー!
どうやって調教したらいいんだろ…
- ママリ(5歳6ヶ月, 8歳)
コメント
退会ユーザー
手袋用意してあげたらどうですか?
うちの旦那は手袋つけて毎回やってくれますよ(^ ^)
退会ユーザー
もう洗い物してくれただけでよしとしましょう♪笑
完璧を求めるとイライラしてしんどくなるので、少しの負担が減ったと思えば気楽ですよ🤗
-
ママリ
はっ😳たしかに…
普段は皿洗いだって絶対してくれないのに、それをしてくれただけでいいと思わなきゃいけませんでした…💦
余計にイライラしてしまったもんで、つい愚痴っちゃいました💦
反省ですね😰- 7月5日
ままり
洗ってくれたなら、生ゴミくらい自分でしても良いのでは?1つしてもらうと、あれもこれも!なんでそこまでしてくれないの!ってなっちゃうのが悪いところですよね(^_^;)
私はイライラしない為に、旦那に期待しないことにしてます。なので、何かしてくれたらとてもありがたい!と思って感謝を伝えます。
してくれるの前提で、お願いしていいんよね?じゃなくて、これもしてくれるとありがたいんだけどどうかな?とか、謙虚な気持ちは必要だと思います。
こうすると時短になるよ!とか、楽だよ!とかワンポイントアドバイスみたいに言うようにすると、相手も嫌な気持ちにならずにポジティブに受け入れられますよ(^-^)
-
ママリ
たしかにおっしゃる通りです💦
でも、皿洗いを黙って始めた時点で『ありがとうー!!ほんと助かる〜😍💕💕』とは言ったんですけどね…
期待しすぎちゃダメですね💦
これでも謙虚に忍耐強くしてるつもりでしたが、反省です💦- 7月5日
-
ままり
うちなんて皿洗い進んでしてくれても、油ぬるぬるで残ってること多々ありますからね(笑)
洗い直しの方が枚数も少ないし、仕事から帰って子どものお風呂も入れてくれて、日によってはご飯も作って食器も洗ってくれるんで、まぁいっか!って思ってます(^-^)
自分も完璧になんてできないのに相手に同じように、もしくは完璧を求める方がそもそも理不尽ですよね😂- 7月5日
-
ママリ
ありますあります!笑
ヌルヌルしてる時😂
それでも洗い直しの方が少ないしって思えるpappyさん、本当にステキです💕
見習いたいと思います🙏- 7月6日
.mam
うちの主人と全く一緒です(笑)
「あ〜ぁ」「うわぁ…」「うぇ〜」とかほんとうるさい!!
生ごみもダメですし、キッチン、お風呂の排水口も全く触れません😅
なので、やってくれるところまで任せてました!
つわりの時にしてくれただけで今やまた何にもしない人に成り下がりましたが💦
やってくれた時に褒めるといいと聞いて、めっちゃ褒めて、ありがとう💓って言いまくったけど、全然ダメでしたね(笑)
ご飯作れないし、子供のことと同じくらい主人も心配なので、里帰りはせずに二人で子育てする予定です⤴
幸い、子供のことに関しては協力的なので、今はベビースペース作りにいそしんだり、掃除したり、エアコンクリーニングしたりしてます😌
-
ママリ
そうなんです😂
『うぇ〜』とか『も〜やだ〜』とか、してあげてますアピールって感じです(笑)
俺、こんな汚いことしてあげてます!みたいな。
大袈裟な『ありがとう』の一言くらいじゃ満足いかないみたいで😅
そこまでグチグチグチグチ言いながらするなら、もうやらなくていいよって感じですよ…
嬉しかった気持ちもどこへやら…
お子さんに関して協力的なの羨ましいです!
もともとこどもが好きじゃないみたいなので、その辺もこれから怖いです(笑)
エアコンクリーニングなんて、死んでもやらないと思います😂😂- 7月5日
-
.mam
ほんとに!!!
1度仕事から帰ってきたらキッチンがめちゃ綺麗になってて、排水口までキッチンハイターでピカピカになってたことがあったので、素直に嬉しくて、プロポーズの時よりもありがとう💓って言って(笑)、褒め称え、嬉しい〜ってずーっと言いましたが、その1度きりです😅
産まれたらかわいいと言うし、出産後人が変わったように色々やってくれたら嬉しいですね✨- 7月5日
-
ママリ
ひゃー😂
旦那様ステキ〜💕
そんなにピカピカにしてくれたなんて!
それはたしかにプロポーズより嬉しい反応してしまいそうです!笑笑
そうなんですよね、褒め称えても一回きりってことが多いんですよね…💦
くそー。←
本当、人が変わったかのように可愛がってくれたらいいなぁ😭💓- 7月5日
shintom0327
一緒です!!!お風呂場とか洗面所とか..排水溝の掃除と生ゴミやりません!
私もまだ先ですが里帰り予定です。
もぅ、、困ってくれ。知らないよ。
という感じでいます💧
自分もストレス感じたくないですし💧💧
-
ママリ
去年も、1ヶ月家を空けたら水回りがひどいカビだらけでもうこりごりって思いました😭
お風呂の泡も流さない、シンクの泡も流さない、換気はしない。
あああああ〜里帰りで何ヶ月も空けるのが本当に恐ろしいですよね💦
こども連れて帰るんだから、綺麗にしててね!って言いたいです…😭- 7月5日
とも
わたしも産前産後、実家でお世話になっていました。
その間、家の中が汚れていくのではないかと不安でたまりませんでした…(^_^;)
掃除はせめて週一でしてほしいところでしたが…
してなかっただろうな~(>_<)日中は誰もいないから汚れがほとんどないよ!みたいなことを言ってたので…
ほこりはたえず舞って、下に落ちてますから~人間の髪の毛は自然に抜けて、床に落ちてますから~食べカスだって落ちてますから~
家に戻たら、わたし。すぐ掃除しまくりました!水回りに床にトイレ…
掃除して疲れるより、汚い方が嫌だったので(>_<)
ゴム手袋や使い捨てのビニール手袋を用意してあげてはどうですか?
もうやってたらごめんなさい。
イライラしますが、やってくれたことにお礼を言うまでにとどめておいたほうがいいのではないかと思います…
あまり言うと、やってくれなくなるかもです(T_T)うちはそうなので…というか、ここはこうしてね、と言ってもやってない!!
やってくれると期待して、期待が外れたときのイライラはすごいですよね😅
長くなってスミマセン😫
-
ママリ
言いますよね〜!
俺一人しか住んでないから汚れる事はない。みたいなこと😂
いやいや、埃は舞いますよ〜、あなた髪の毛抜けないんですか〜、いつも洗面台あなたの髪の毛だらけですよ〜って。
そう!!食べカスもこぼしたらこぼしたまんま!!
やっぱり帰ったらまずは掃除になりそうですね😭
ゴム手袋買ったんですけどね…
つけること自体嫌なんですって。
それならもう割り切れよ〜って感じです😭
期待しないように、褒めて伸ばして…って思うけど難しいですね…- 7月5日
ママリ
ゴム手袋用意したんですけどね…
ゴム手袋をつけること自体がすでに嫌みたいで😭女子かよって感じです…