※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noinoi
妊娠・出産

妊娠32週5日の初産婦が子宮頚管の長さについて相談。過度な負担で早産気味になり、医師から自宅安静を指示された。里帰り先にはNICUがあるか確認。自身の状況に共感し、同様の経験をした方の出産時期や注意点を教えてほしいとのこと。

子宮頚管の長さについて
(切迫早産気味😣💦??)

28歳、32w5dの初マタです🙌!
昨日の妊婦健診で子宮頚管が2.98mmでした。

6月末で引越しがあり、無理しないように旦那に注意されていたにも関わらず、ちょいちょい重たいものを持って階段の昇り降りを繰り返してしまい、それくらいから生理痛のような下腹部がキューーーーっとした痛みが出始めたので、自業自得で赤ちゃんに申し訳ない😭。。。

33w5dの日に、里帰り先(新幹線で2時間)に帰省するのですが、先生から、
・里帰り早めれない?
・分娩先にはNICUはある?
・とにかく里帰りまで自宅安静。
・張りどめ(リトドリン+動悸を抑える漢方薬)を1日3回服用。
・正産期に入る8月まで、、7月中は赤ちゃんお腹にいてくれるようになんとか乗り切りましょう!
と、お話しをされました。

お腹の中の赤ちゃんは少し大きめで、現在推定2200gです👶

私と同じような状況からご出産された方、何週での出産になりましたか??
また同じような状況いらっしゃれば、他にもこんなことに気をつけてるよー、等あれば教えてください😣💦

軽い気持ちで考えているわけではないんですが、自覚症状がないからか、そこまで深刻なのかどうか分からず。。。(深刻でなくても自宅安静を徹底しなきゃですが😣💦)

コメント

noinoi

すみません。内容に誤記があります😣💦
子宮頚管は2.98cmです。
32w5dではなく、32w6dです。
よろしくお願いします😣💦

nnn.mmm

あたしは26wで2センチ絶対安静で一日6錠ウテメリン服用、里帰り希望だったので早めにそっちに移ってほしいと言われNICUもある総合病院だったので次の健診からそちらに移ることに。
28wで1.5センチになり入院、点滴に切り替える前に炎症がおさまった為変わらずMAX8錠までOKをもらい服用と安静で安静度がレベル4のトイレ食事以外移動禁止。
シャワーもダメだったので週二回の足浴とシャンプーでした!
退院後はまたこんな生活に戻りたくない!と言う一心でシャワーも2日に一回にしたり、調子のいい時は毎日短時間で済ませるようにしてました!
入院生活と一緒のように過ごしてほしいと言われてたので洗面も座って、体を拭くときも座って、お風呂上がりは体力も消耗するので張りを感じたら裸だろうがすぐ寝転んでました(笑)
後は本当に何もせず、ずーっとひたすら寝っ転がってました!!張ってると思ったらすぐ寝転ぶ!座ってるのもダメと言われたので本当に寝転んでるだけです(笑)あとはトコちゃんベルトをしたり、骨盤高位をして下がってきたものを上に上にといったところでしょうか🤦‍♀️
おっぱいマッサージも張らせてしまう原因になってしまうので臨月まで禁止されてました!
すぐに頸管は短くなってしまうので神経質なくらいでいいと思います!張らなければ短くならないと言われたので本当に本当に安静に💦あたしも赤ちゃんの体重があって大きさ的にはいつでもいいのかなーと思ってたんですが、週数が大事だから!と言われたのでおっきくても長くお腹においておくことが一番なのだと思います😊👌
長々と失礼しました🙇‍♀️

• noinoi

noinoi

コメントありがとうございます🙏
    寝転がることが大事なんですね!!それが無理なら座る、といった感じでしょうか🤔
    赤ちゃんも大きさじゃなくて、週数を重視した方がいいんですね!!

診てくれた先生は、
    書いた通り、「NICUはある?」とかドキッとすることを聞く割に、「張りはいつが多い?午前中はないよね?じゃあ昼と夜の1日2回飲んどこうかー😊」とか「もし外にいるときに張ったら座ったり休んだりしてねー。(え?!自宅安静なのに外出ていいの😲?!)」みたいに気楽?な感じもあったので、自分の状況がよく飲み込めず。。
    子宮頚管がすぐに短くなってしまうことも知らなかったです😣💦
    勉強になりました🙏😣💦とにかく安静にしようと思います!

• 7月5日
  • nnn.mmm

nnn.mmm

あたしはとことん下がってきてからの発覚だったのと週数も浅かったので余計かと思います💦重力をかけることがNGでしたー🤦‍♀️
    早産の危険があるとNICUがないところでは産めないので母体搬送になったり受け入れるところがないと手遅れになってしまうこともあるのでその辺を避けるためかと思います!
    32wで3センチ前後は言い訳ではないですが張ってきても仕方ない週数もではあるので割と先生の言い方も軽いのかと😊
    あたしもなんとか正産期まで持ちました!なんとかなりますよっ!!あまりひどくなればもちろん入院もあるかと思いますが、そのように病院も対応してくれます😊臨月から早速骨盤にもハマってて陣痛来たら早いと言われてますが安静解除になって動いていても陣痛くる気配ありません(笑)切迫と言われていてもこればっかりは赤ちゃんのタイミングですね😊
    臨月までにはあと少し、お辛いでしょうが頑張ってください\( 'ω')/

• 7月5日
  • noinoi

noinoi

赤ちゃんのタイミングが狂わないようになるべく安静にしてようと思います😣💦とりあえず8月まで残り3週間、、乗り切れるように気をつけます😢💔

• 7月7日
  • nnn.mmm

nnn.mmm

グッドアンサーありがとうございます😊
    そして、あたしも回答をした翌日に元気な女の子を出産致しました\( 'ω')/
    あたしは2ヶ月持ちました!!のんちゃんさんも安静を心がけてれば絶対大丈夫です!!
    出産頑張ってください😭💓

• 7月8日
  • noinoi

noinoi

対策法や、ご自身の状況を細かく教えてくださってありがとうございました😊💕
    わー😍✨ご出産おめでとうございます😆✨!!わたしもお腹の赤ちゃん、女の子です👧💗👑7月乗り切って、元気な赤ちゃん産まれるように頑張ります😍💖

• 7月8日
a

予定日1日違いです💓
リトドリン1日3錠で自宅安静でしたがどんどん短くなってしまい入院中です>_<
たしかに早めに里帰りした方が安心ですね😢
トイレお風呂以外は寝たきりがいいと思います(;_;)

• noinoi

noinoi

予定日1日違い🙌💕そしたら同じく7月は乗り切りたいですね😭。。
    いま入院中なんですね😣💦家にいれないの辛いですよね。。最初にリトドリン処方されたときは子宮頚管何cmでしたか??

やっぱりこのまま短くなっていったら、、と考えると里帰り早めた方が安心ですよね。。。

• 7月5日
  • a

a

7月乗り切りたいですね(;_;)!
    最初は3.7センチの時に処方されました😢ちなみに今は2センチです>_<

今のうちに帰った方がいいかもですね😢

• 7月5日
  • noinoi

noinoi

3.7cmから自宅安静のリトドリン3回服用で2cmまで短くなってしまうんですか😣💦!!
    いま、こまめに横になりながら里帰り準備進めているので、なるべく早めに帰ろうと思います😢💔

• 7月7日
さゃchan☆

私は早産したことはないですが、NICUの看護師です。早く生まれてきた赤ちゃんや病気をもった、障害をもった赤ちゃん、たくさんみてきました。その中でお母さんの自覚なく経過してしまい思いがけない早産になったかたもいらっしゃいました。お伝えしたいのは、早産になると赤ちゃんには何かしらの危険がたくさんのしかかってくるということです。生まれてくるだけで、生きて生まれてくることは奇跡です!早く生まれると視力障害、皮膚や内蔵の未熟さによる病気、呼吸がうまくできないために人工呼吸装着…と、たくさんのつらい治療があります。ご両親はとても自分たちを責めます、特にお母さんは。のんちゃんさんは軽く考えたり大丈夫でしょーとか甘くはみてないと思いますが、早産だとこんなにたくさんの危険があるんです。だから安静といわれたらトイレ食事以外は横になって寝てないとだめです!(。>д<)私も切迫経験あるので安静にすることがどれだけつらいかはわかります。でも赤ちゃんのため、と思って安静にしてあげてください😣お引っ越し大変なのはわかりますが、今はおなかの赤ちゃん優先です!ぜひ、早く生まれたら… と考えずにまだまだおなかにいてねーゆっくりだよーと話しかけてあげてくださいね😉
なんか、怖いこと言うつもりなかったんですが、そんな内容になってしまい不快なお気持ちにされたらすみません(;_;)でものんちゃんさんの赤ちゃんが無事生まれるように祈ってます。
長文失礼しました。

• noinoi

noinoi

医学的な知識から、しっかりとしたコメントありがとうございます😢!
    正直、さゃchan☆さんのコメントを読んで、かなり甘く考えていました😣💦今日も張ったら休めばいいから、家にいればすぐ休めるから大丈夫!となんだかんだ動きまわってました。。
    何かあったときに赤ちゃんに申し訳なさすぎますよね。。そしてすごく自分を責めてしまうと思います。。
    不安に思うよりも、赤ちゃんにお腹にいてもらえるように語りかけながら、自宅では基本横になってるようにします!そして、1日でも早く里帰りするようにしようと思います😭!

• 7月5日
ゆっぱ

全く一緒ではないですが、上の子の27wから頚管長が短めで切迫早産で内服薬1日3錠飲みながら仕事をしてました(><)
痛みのある張りなども頻繁でしたがなんだかんだ大丈夫だと思っていた31wで頚管長が17mmになり緊急入院になりました😂24時間点滴で34wで頚管長が25mmになり内服1日8錠に切り替え絶対安静を約束し退院させてもらいました。
36w6dまで飲み続け産まれたのは39w4dでした!
今回も27wから頚管長短めで切迫早産。
今現在頚管長24mm内服薬1日6錠飲んでます(><)
上の子を付きっきりで見ているため入院は間逃れましたが、1人目の時同様お腹の張りが頻繁なので張った時はなるべく横になっていますが、家事育児は普段通りしてます(><)
里帰りを早めに出来るのでしたら頼れる人に頼って基本横になってる方がよろしいかと思いますよ(><)
いつ何が起こるかなんて予測出来ないので、出来ることなら安静にする事お勧めします😭
もう少しの辛抱なのでお互い頑張りましょうね!

• noinoi

noinoi

上のお子さんもいまお腹にいるお子さんも切迫早産なんですね😣💦
    たしかに上の子いると、なかなか安静も入院も分かってはいるけど難しいですよね…😖💦
    里帰りの日程、検討し直してます😣💦新幹線の駅までいくのに、当初休みの旦那に送ってもらう予定でしたが、自力で電車乗り継ぎながら行くとしても早めた方がいいのか。。早められても2日程度になってしまうので、なんともいえないのかな、、と思ったり。。切迫早産気味と言われ、焦ってしまい、、先生にどっちがいいか聞いておけばよかったです😣💦

• 7月6日
れい

こんばんは、失礼します(^-^)

1人目切迫早産といわれて
ずっと薬が出てました!
けど、里帰りもできず
家事を手伝ってくれる人もいなかったので安静という安静はあまり出来ませんでした。。

それでも、予定日ピッタリに陣痛が来て予定日には産まれてくれましたよ!

そして、現在二人目も切迫早産といわれ31wですがのんちゃんさんより子宮頚管は2.5㎝と言われました。
プラス逆子(^^;

1人目と同じような気持ちで
頑張ってます(^-^)
人それぞれだし、子供の状態によっても違います。(^-^)
無事に産まれてくれれば何よりですよ!

• noinoi

noinoi

コメントありがとうございます😭🙏
    ご立派に妊娠生活乗り越え、ご出産されたんですね✨!!
    気が楽になるコメントで、ホッとできました(*´∀`*)-3
    もともと能天気な性格で、自分で言うのもなんですが、ここまでノンストレスでやってきたのに、この前の検診からは、切迫早産に関して検索魔になって「これからどうなるんだろう。。」と悩んでしまって。。

最終、無事に産まれてくれることを目標に頑張ります😌💟

• 7月6日

大丈夫ですか?心配になりますよねー。
わたしも34週で昨日頚管長が1.0センチでそのまま入院になりました。
入院本当に辛いし退屈なので入院に
なる前にご自宅で安静にしてくださいねー😭
わたしもついこの間まで仕事、家事もバリバリやって夜に1時間ウォーキングまでしてました、それこそ自業自得です。。。
家にいるとついつい動いちゃいがちだと思いますが安静が1番なんだと思います!いま、トイレ以外動くなって言われてるので!!

• noinoi

noinoi

コメントありがとうございます😭🙏
    いま入院中なんですね😣💦

なんか、動かなさすぎるのも出産の体力がなくなりそうでどうなんだろう、、と思っちゃいますよね😣💦わたしも今までは1日中家にいることはないように心がけていたくらいです。。

なるべく寝転がってるようにはしてますが、それだと里帰りの準備も進まないし、やっぱり家事とか、とにかく動きたくてしょうがないです。。

お互い今の状況から悪化せずに、無事に出産できますように😭🙏✨💫

• 7月7日