※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりぃみるく
子育て・グッズ

生えたての歯磨き方法や、夜のミルクでの寝落ちが虫歯になるかどうかについてアドバイスをお願いします。

息子君下の歯が二本ピョコっ!と出てきているのを発見です!
生えたての歯磨きとかってどうすれば(´・∀・`)歯ブラシ買ってこればいいのかな?
夜はミルクで寝落ちしちゃうんですけど
それだと食べたまま寝ることになるから虫歯になる?
もう磨いてから寝るようにしなくてはいけないですかね?

アドバイスや注意点などお願いします!

コメント

りそそそそ

最初はガーゼとかで拭いてあげるので大丈夫ですよー^^

そのうち、ゴム製のベビー歯ブラシなんかもあるのでオススメです(`・ω・´)

なぽりたん

まだ歯磨きしてなくても全然大丈夫です😁✨
歯ブラシになれさせるために、ステップアップの歯ブラシ3本セットなども売ってますよ😊
まずはここから赤ちゃんの遊び感覚で始めてみてください😊✨

歯が上下4本ずつ、大体1歳過ぎてからママが仕上げ磨きをしてあげたらいいと思います😆

もし、心配なら、濡らしたガーゼで歯を拭いてあげるのもいいですよ😆✨

彪雅mama

息子は4ヶ月で下の歯2本生えました!

生え始めてからは朝と寝る前に
ガーゼを濡らして拭いてあげていましたが、

6ヶ月になってからゴム製の歯ブラシをしてから歯磨きシートで
拭いてあげてますよ☆

さりぃみるく

ガーゼで拭く程度でまだ大丈夫なんですね!
ゴム製!今度買い物のときにみてみます❤️
ありがとうございました!

さりぃみるく

4ヶ月ではえるこもいるんですね!
お恥ずかしながらまだ先かなーと思って何も調べてなかったです(^_^;)
ガーゼでやるときは濡らすといいんですね!
歯磨きシートは初耳です!今度見てみます!
ありがとうございました!

さりぃみるく

早く始めないと息子の大事な歯が!と、焦ってましたがまだ大丈夫と聞いて一安心です(^_^;)
ステップアップセットですか!
歯磨き嫌いにならないよう今のうちからならしておくのもいいですね!

ありがとうございました!