4歳息子の滑舌が気になり、本日病院を受診しました。息子は家では人の話…
4歳息子の滑舌が気になり、本日病院を受診しました。
息子は家では人の話をあまり聞かず、マシンガントークはするのにこちらの返事は聞いていないことが多いです。ただ、それ以外は特に育てにくさを感じたことはなく、普通の子という印象でした。
1歳半健診では発語がなく相談しましたが、「個人差があるので2歳まで様子見」と言われ、2歳頃には少しずつ話し始めたためそのまま様子見になりました。
3歳健診でも滑舌が気になり相談しましたが、「このくらいなら許容範囲。固いものを食べたり、ラッパのおもちゃなどで遊んでいればそのうち良くなると思う」と言われ、4歳半頃まで様子を見ることになりました。
ですが改善が見られなかったため、今回自分から市役所に連絡し受診につながりました。
本日専門の先生に診てもらったところ、軽いADHD傾向があると言われました。
先生からは
「軽度なので心配しすぎなくて大丈夫」
「滑舌や姿勢もリハビリで改善してくる」
「これも個性の一つ」
と言われたのですが、正直とてもショックで…。
今まで見た目も中身も普通の子だと思っていたので、突然診断名がつき、将来小学校は普通級に通えるのかなど不安になっています。
同じように
・4歳頃にADHD傾向などを指摘されたお子さん
・言語リハビリなどを受けた方
いらっしゃいましたら、その後どうなったか教えていただきたいです。
小学校は普通級でしたか?それとも支援級を選ばれましたか?
経験談を聞かせていただけると嬉しいです。
- はじめてのママリ
コメント
はじめてのママリ
私の話しになるのですが参考程度ですが
市が運営してることばの教室通ってました、年齢重ねるごとに訓練が難しくなり大変でしたが親に感謝してます。
言語聴覚士がついて水飴を使いサ行タ行の練習してくれましたね
ただ療育併用不可になりますが言語訓練には特化してます
ADHD ならコンサータなどのお薬があるので飲んで普通学級で通われてる友人いますね、強めのカフェインみたいな感じで集中力上げてくれます、多動も落ち着かせてくれますね。
はじめてのママリ
滑舌悪すぎて通ってました