※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいママ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が食事に慣れず困っています。みじん切りを潰してあげると食べてくれるが、みじん切りだと泣いて食べない。慣れるまで潰してあげるべきか、少しずつ慣らすべきか迷っています。

9ヶ月になったばかりの娘の事です。
5ヶ月で離乳食を始めましたが数日で泣いて嫌がるようになった為、1ヶ月お休みして6ヶ月から再開しました。
順調に食べてくれて2回食になり、ペーストからみじん切りにしましたが、変な顔をして、泣いて嫌がりました。
数日様子を見ましたがダメでした。
その後みじん切りをスプーンで潰してあげても、小さじ5杯ほどしか食べなくなったので、ペーストに戻し小さじ5杯ほどから徐々に増やしていきました。
お粥が苦手なものの、おかずはしっかり食べてくれる様になったので、みじん切りを潰した物をあげると食べてくれました。
潰した物に慣れてくれたので、みじん切りをあげると少ししたら、やはり変な顔をして泣いて食べません。
多分ですが、あまり口の中で潰さず飲み込んでいる感じです。
まだみじん切りを潰してあげるべきでしょうか?
それともみじん切りを少量から出して慣らすべきでしょうか?

コメント

miituyosi

急に形が変わってビックリしてるのかもですね。
私はペーストにちょっとずつみじん切りを混ぜてあげてました。

• みいママ

みいママ

回答ありがとうございます(>_<)
    そうかもしれません。
    混ぜてという発想は無かったです。
    焦らず少しずつをやってみようと思います。

• 7月5日
  • miituyosi

miituyosi

混ぜて食べてくれたら、みじん切りの量を少しずつ増やしていくといいですよ。いつかは食べてくれるので、焦らずゆっくり頑張って下さい😃

• 7月5日
きゃきゃママ

潰してあげて 良いとおもいます(^_^)

食事って 泣きながらするものじゃないですもんね☆ 歯がしっかり生えて、喉やお口の中の状態が整ったら 自然と進むと思います☆

と、何だか 偉そうですが
娘は 離乳食は ほぼほぼ食べず‥1歳になって、固形物にした途端に モリモリ食べるようになりました☆

• みいママ

みいママ

回答ありがとうございますm(__)m
    もう9ヶ月なのに、と焦ってしまってその言葉にハッ、っとしました(>_<)
    焦らずこの子のペースでやっていきたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 7月5日
  • きゃきゃママ

きゃきゃママ

大切な我が子だからこそ 必死になりますよね!

2、3年経つと なぜあの時 あんなにあの事で悩んでいたんだろう‥ と 笑えてきます♡

こうやって わたし達 母親も成長するんですよね きっと

しみじみ。

• 7月5日
  • みいママ

みいママ

きゃはママさんも、きっと悩まれて今があるだと思うと本当その通りなんだと思えます(*˘︶˘*)
    母親の私達も日々子供と成長ですね(*^^*)

• 7月5日