※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
siluga
子育て・グッズ

母乳量の基準や完母への切り替え、赤ちゃんの様子について相談中。母乳が足りているか悩んでおり、医師や助産師に相談した経験も。赤ちゃんの様子や母乳量について不安がある。

母乳が足りてる基準ってどんな感じでしょうか?

混合から完母に切り替えた方は
どーなったから、ミルクやめましたか?
医者や助産師にお墨付きをもらったからですか?
それとも赤ちゃんの様子を見てですか?


今、

・たまに母乳垂れてパジャマ濡れてる

・授乳後、息子ぐずらない(寝たり、ご機嫌で足バタバタ)

・母乳のみにすると、💩がでない

・おしっこはガンガン出る

・体重の増えはよくわからず^^;

と言う状況で、1日1回から2回ミルクを80〜100足してます。
寝る前と、あとはテキトーに^^;

以前桶谷行った時は
「これだけ出てれば完母でいけると思うよ」
と言われたのですが、母乳量をはかってくれず
「母乳量は気にしないの!!」
と言われ…( ¯―¯٥)

完母にこだわってる訳ではないのですが、このままでいいのかなぁ?と日々悩んでるので質問させていただきました。

コメント

頑張るママ

私は、1人目混合でしたが、2週間ほどで完母にしました(о´∀`о)3,4ヶ月検診まで完母で様子みて体重が増えてなければそのまま完母にしてはどうですか❔足りてないと泣くと思いますょ(*´∀`)

  • 頑張るママ

    頑張るママ

    間違えました体重が増えてなければミルクを足して、増えていれば完母にしてはどうですか❔

    • 7月5日
  • siluga

    siluga


    回答ありがとうございます

    そんなに長期間完母で進む自信が…😥
    足りてなかったら泣きますよねぇ…
    母乳しかあげなくて💩出なくなるのがどーも怖くて😅

    • 7月6日
deleted user

授乳後ご機嫌なら足りてる証拠です!
完母でも大丈夫だと思います😊
母乳のみだとうんちが出ないのは何故か分かりませんが
3日以上出ないならお腹マッサージしてあげて
それでも出ないなら綿棒出すか
病院に行ったら大丈夫です\(^o^)/

  • siluga

    siluga


    回答ありがとうございます

    ご機嫌なら足りてる証拠ですか!?
    2時間ともたずグズる時もありますけど…
    (おっぱい欲しくて泣いてるのではないかもしれませんが)

    💩出なくなるのは水分足りないからかなぁ?と。
    綿棒はちょくちょくやってもいいものでしょうか?

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1ヶ月ならまだ授乳間隔2時間でも
    全然おかしくありません!!

    出ないなら1週間おきにでもするしかないですね(><)
    2時間~3時間起きに授乳しているなら水分補給はできているはずです👌
    お散歩したあととかお風呂上りに
    授乳になるようにタイミング合わせてあげてみてください!

    • 7月6日
ちはるん

混合希望で母乳+ミルクだったんですが、おっぱいの後にミルク足す量と回数が徐々に減ってきて結果完母になりました(^^;;

ミルクあげなくても間隔が2時間以上あくし、おしっこも変わらない量出てるし、体重も平均より重いのでおっぱいだけで足りてるんだなって思います⌄̈⃝

おっぱいの量は見えないから不安になりますよね😅でも赤ちゃんが泣かない&大きくなってるなら大丈夫なんだと思いますよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

  • siluga

    siluga


    回答ありがとうございます

    ミルク足す量と回数が減ったと言うのは
    赤ちゃんがミルク残すようになったってことですか?

    うちの子はミルクあげると飲み干しますねぇ。
    まだあげたらあげただけ飲んじゃうのかもしれませんが、
    お腹がすいてるのかなぁ?とも思ってしまいます。

    おっぱいだけで2時間あくことはたまにあります。
    んー…悩みところです。

    • 7月6日
  • ちはるん

    ちはるん


    そうです♪生後1ヶ月半くらいからミルクを残す→だんだん作らなくなるって感じで母乳だけになりました✩
    おっぱい飲むのも上手になってくるので、おっぱいで満足するようになりましたよ( ´∀` )

    • 7月7日
あおママ

1ヶ月健診まで昼間は母乳のみ、夜中だけ母乳のあとにミルクを40飲ませてました。
1ヶ月健診に行ったときに助産師さんに「これだけ体重が増えてれば大丈夫だからミルクはやめてください」と言われ、そこから完母になりました。

  • siluga

    siluga


    回答ありがとうございます

    健診までのやり方は自己流ですか?
    アドバイスがあったのですか?

    • 7月6日
  • あおママ

    あおママ

    夜中は寝て欲しかったのとたまに足りなくて怒るときがあったので、夜中だけミルクを足してました。

    • 7月6日
えむ

来週1ヶ月になる娘を育ててます!
状況が似てて思わずコメントしました💦

たまにパジャマぬれる
授乳後ぐずらない
母乳のみだと💩出ない

まさにそれです!
ミルクは寝る前に1回60前後足してます😁

私も完母にこだわりはないですが、少し前に乳腺炎になりかけて産院行ったら、開通マッサージしてくれた助産婦さんに完母でいける量でてると言われました💦

体重の増えが分からないから難しくて同じように悩んでます😭
ミルクの足しもこのままでいいのか…
ミルクなくしたら絶対💩出なくなるし…

答えになってなくてすみません😫

  • siluga

    siluga


    回答ありがとうございます

    なんで母乳だけにすると💩出なくなるんですかねー?
    水分足りないのかなー?とか
    単純に母乳足りないのかなー?と思います。

    もうベビースケールレンタルするかして、母乳量定期的に測ろうかと本気で考えてます。

    • 7月6日
とえ

授乳後にぐずらなくて、おしっこがガンガン出てるなら、私ならミルクやめちゃいますね😅
1ヶ月過ぎてるなら体重計りに出掛けられるし、1~2週間完母でやってみて保険センターとかで体重チェックしてもらいます✨

ちなみに私のとこは、産後入院中は混合で、退院時に完母でOKと言われてから完母です(*´-`)

  • siluga

    siluga


    回答ありがとうございます

    そう判断しますかー
    授乳間隔は気にされないですか?
    お出かけしたいのですが
    まだ抱っこ紐も慣れず、
    私もビビりで出かけられてません💦💦

    • 7月6日