※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっさ子
子育て・グッズ

11ヵ月の女の子が離乳食で苦労しています。食欲がなく、困っています。同じ経験をした方いますか?

離乳食についてです!

もうすぐ11ヵ月の女の子なんですが
まだモグモグ上手ではなく
海苔おにぎりやじゃがいもを食べてるのをインスタとかで見て
驚きました((((;゚Д゚)))))))!!

皆さんのお子さんはそれくらい食べますか???
パンもまだほんとに小さく切ったのしかつかみ食べ出来なくて
ほんとに離乳食が前に進みません(´・・`)
最近も全く食べなくて困ってます。
母乳もほとんど出なくて粉ミルクも拒否。。

そんな方いますか?( ´・ω・`)

コメント

クミ

インスタ。見ない方がいいですよ。(笑)😂

よそはよそ。
ほんとにお産も1つとして同じお産は無いのと同じで、その子によります。

私も物凄く悩んだけど、仕方ないものは仕方ないし、本人が食べたくないなら無理できないし。
でも、一生そのままなんて事はないし。って。

うちも11ヶ月です。
断乳してからありがたいことに食べてくれますが、ムラがあります。
でも、それはそれと。

ムチムチしてる子みると羨ましいけど、軽くてラッキー位に思うようになってきました。(笑)

  • もっさ子

    もっさ子

    私も今日ほんとにインスタ見ちゃダメだなと実感しました🙏😔

    ちなみにどのようなものを与えているか教えてください!
    今はベビーフードなのですが
    手作りだとクミさんはどのようなものあげてますか?(´・・`)

    • 7月5日
  • クミ

    クミ

    うちは今日だと
    朝 コーンフレーク(さつまいも混ぜて)
    みそ汁(具はキノコ、人参、さつまいも)
    切り干し大根の煮物
    バナナ、ヨーグルト

    お昼 BF(森永のかぼちゃと大豆のトマトクリームリゾット)を半分にして、そこに炊いたご飯を50㌘混ぜて
    とりつくね1つ(小さいのを冷凍しておいたもの)
    みそ汁(朝と同じです)
    バナナ、ヨーグルト
    おやつ バナナとフォロミ
    夜 そうめん(大体90㌘位)具はひじき、コーン、いんげん、えのき、しらす
    ブロッコリーときのこと卵のサラダ
    すりりんご、ヨーグルト

    って感じです。

    私もBF愛用者です。(笑)

    • 7月5日
  • もっさ子

    もっさ子

    詳しくありがとうございます!
    コーンフレークはさつま芋を混ぜてから何かでふやかしたりしますか??
    あ!切り干し大根の煮物の調味料教えてください┏○ペコッ

    とりつくねもよかったらレシピ知りたいです(´・・`)

    すごいですね!😳🙏見習いたいです……
    お味噌とかどれぐらいの濃さがいいのか分からなくて(´・・`)

    ベビーフード楽ですよね!(笑)

    • 7月6日
  • クミ

    クミ

    コーンフレークはフォロミで適当にふやかしました。さつまいもは冷凍したのをチンして入れてます。
    切り干し大根は普通の味付けです。出汁も面倒なので普通のほんだしです。
    つくねは鳥挽き肉と卵とはんぺんと片栗粉、ちょっとしょうがのチューブに塩少し。で混ぜ混ぜして焼いてます。めんつゆに絡めて濃すぎると思ったら、お湯にくぐらせてからあげたりしてます。

    お味噌はいつも適当ですが、最低でも2倍には薄めてますよ。

    • 7月6日
  • もっさ子

    もっさ子

    詳しく助かります🙏!!ありがとうございます!
    早速切り干し大根とか作りたいと思います┏○ペコッ

    • 7月6日
  • クミ

    クミ

    私はかなり適当なので、大人の食べるものを薄めれば充分って思ってます。(笑)

    頑張ってください!適当にね。😆

    • 7月6日
  • もっさ子

    もっさ子

    適当に気楽に行こうと思います!😂
    インスタももう見ないようにします!(´・・`)

    • 7月6日
  • クミ

    クミ

    見ない!(笑)

    • 7月6日
ゆりまま

母乳でなくてミルク拒否です
おにぎりとか全く食べません

  • もっさ子

    もっさ子

    ミルク拒否も辛そうですね😰
    どのようなもの食べてますか?
    参考にしたいです!

    • 7月5日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    パンケーキとかハンバーグとかですかね…

    • 7月6日
  • もっさ子

    もっさ子

    ハンバーグ私も試してみます!!┏○ペコッ

    • 7月6日
🧸💕

私もお米そのまま食べてるの見てすごいなーと思います!
ウチの子はまだオエッてなるので汁物と混ぜないと食べれません。
でもまあ、ウチの子はウチの子って考えであまり気にしてません😊

食べれる物を食べれるだけでいいと思いますよ😊

  • もっさ子

    もっさ子

    ほんとすごいですよね!海苔巻きおにぎりとかいつになる事やら😂🙏

    どのようなもの食べてますか?
    参考にしたいです🤔🙌

    • 7月5日
  • 🧸💕

    🧸💕

    返信遅くなり、すみません😭

    主食は色んな野菜や豆腐や卵を細かく切って薄味で味付けしたおじやをお茶碗一杯分ずつ冷凍してます❣️
    あとはうどんやそーめんの麺類が好きです😊
    ネタが切れるとBFです(笑)

    副菜はほうれん草やブロッコリーを細かく切った胡麻和え、豆腐のあんかけ、大根やかぼちゃの煮物、くたくたに煮た人参スティック、高野豆腐、茶碗蒸し、細かく刻んだオクラと納豆の和え物、、、
    こんな感じでローテーションかな🤔
    なんか和食ばっかりですね(笑)
    お年寄りが好きそうなメニュー(笑)
    でも納豆は嫌いみたいであまり食べてくれません(笑)

    肉や魚はBFフル活用してます🐟🍖(笑)

    • 7月9日
  • もっさ子

    もっさ子

    どんな味付けか教えてください┏○ペコッ!!

    私の子供は毎日うどんしか食べてくれなくてほんとに困ってます(´・・`)

    すごいですね!そんなに私思いつきません( ´・ω・`)
    胡麻の調味料も教えてください( ´・ω・`)

    • 7月10日
たぬき

こんにちはー。

上の方と同じで、インスタなどで比較しないほうがいいと思いますー(*´∀`*)

蓋を開けて見たら、意外にも食べてなかったりとかあるみたいですし。苦笑

つかみ食べに関してですが、ご飯の一種として、食事のときに赤ちゃんせんべいをたべさせています。
プラス、たぶん暇さえあれば両親がアイスやら果物やらをたべてる姿を見るようになってから、よく食べるようになりました。

もしかした、好きな味や食べ物がまだ見つかってないのかもしれないですね。

  • もっさ子

    もっさ子

    いやーほんとに
    インスタ見ちゃダメだなと実感しました(´・・`)

    ベビーフード今は与えているんですが
    私の食べるものだけに手を伸ばしてきて
    一緒に食べても私のを奪っていこうとして
    もしかしたら私の食べてるものが食べたいのかな?と疑問視してます🤔

    • 7月5日
  • たぬき

    たぬき


    私も一時、インスタに振り回されかけましたー笑

    お母さんが食べてるものが羨ましく美味しそうに見えてるんですね(*´∀`*)

    私もたまに、娘のご飯、食べたりして、食欲煽ってます。笑
    娘ご飯…おいしくないですが…苦笑 満面の笑みで飲み込んでます。笑
    今はお母さんご飯が羨ましい時期なのかもですね(*´∀`*)

    • 7月5日
  • もっさ子

    もっさ子

    私の子供のご飯ほとんどベビーフードなんですが
    食べるふりをしても私のご飯の中にズボッと手を入れて口に持っていっちゃいます(´・・`)
    いつくらいから軽く大人と同じものを食べれるようになるんでしょうか(´・・`)

    • 7月6日
kuminya

うちも明日で11ヶ月ですが、つかみ食べしません。
ある程度水分がないと食べにくいみたいですし、おにぎりなんて もってのほか、パンもパン粥で食べさせてます(^^;
食自体にそんなに興味がないようです。
幸い(?)ミルクはよく飲みます(^^;

  • もっさ子

    もっさ子

    ミルク飲んでくれるのいいですね😭🙏
    私の子供はお茶が好きすぎて母乳よりお茶飲みます( ´・ω・`)
    食べに行く姿見てると喉に詰まらせないかヒヤヒヤしますよね!

    • 7月5日
はらぺこ

分かります😭
インスタの子比べてしまいます!
良いことも悪いことも( ´・ω・`)
うちの子も全然食べず完母だった
んですが歯もようやく、上4本に
下3本目が一昨日出て来ました!
歯が生えるの遅くないですか?
離乳食みたいなのが嫌いだったの
か大人のご飯に近づいて来てよう
やくモリモリ食べてくれるように
なりました😓お肉も先月親指の爪
くらいの大きさのものも食べてくれ
るようになったくらいです!
ミルクも拒否してしまうととても
悩んじゃいますね( ´・ω・`)

  • もっさ子

    もっさ子

    見ちゃダメだなと思ってる矢先検索もしてないのに目につく所に離乳食食べてる子供が出てきたりして凹んでます😂🙌

    歯はまだ下二本しか生えてなくて
    それも原因ですよね?(´・・`)
    歯茎で噛めなんて無茶な話ですもんね……
    うどんは好きなようですが
    肉系統がどうしてもダメみたいです。
    野菜もあんまり食べなくて
    栄養大丈夫かなと不安な日々です(´・・`)

    • 7月5日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    どれだけベビーフード無駄にしたか
    そしてストックにと頑張って作った
    大量の裏ごしした離乳食😓
    もう疲れてしまい悩んで悩んで⋯
    栄養なんて今は考えなくてもいいか
    もしれないです!気になりますけど
    食べてくれないしどーしよーもない
    です(笑)そう考えて乗り切りまし
    た。バナナとかも嫌いですか?
    うちの子バナナ食べなかったのに、
    手でもたせて食べれる様になった頃
    から大好きになりました( ´・ω・`)
    切ったりするとダメとか色々本人の
    問題もある様で(笑)
    赤ちゃんはお肉など野菜などとても
    食感が敏感で吐き出してしまうみた
    いです。食べるものだけとりあえず
    与えて後は時間が解決してくれます
    なんだかんだあっという間です。
    私がそうでした。こないだ夫とあん
    何食べなかったのに今食べ過ぎなく
    らいでなんであんな悩んでたんだか
    馬鹿馬鹿しくなるよと(笑)

    • 7月6日
  • もっさ子

    もっさ子

    私も毎日無駄になります😭
    それに手作りしてた時は何も食べてくれなくて心が折れました( ´・ω・`)
    いつくらいからモグモグ上手になりましたか?
    やはり歯が2本だけだと、食べるの難しいですよね😰
    突発性発疹にもなってしまい体重も減ってきてミルクも絶対飲まなくて
    もう気が焦ってしまって( ´・ω・`)

    • 7月6日
🧸💕

子供うどん好きですよね🍲💓
ウチもうどん大好きでひと玉ペロリです🐷(笑)
食べ過ぎですよね(笑)

味付けは基本的に薄味ですよ😊
大人のご飯作る時に取り分けて作るのでお醤油やしら出汁をちょろっと垂らしたり…

くばらの出汁を使ってて出汁の味がかなりしっかりしてるので大根やかぼちゃや人参を煮る時は出汁だけの時もあります!
味気ないなと思ったら、しら出汁加えたりお醤油加えたり…

胡麻和えはゴマとかつお節を入れてて風味があるので少量のお醤油でも充分おいしいです💓
でも口の中がモサモサするのか、イヤな顔されます😂
そんな時はおじやに混ぜて食べさせてます😂
別で作る意味…(笑)

人参スティックはマヨネーズ、お醤油、ゴマを混ぜて、それをほんの少しだけ人参スティックに和えて手に持って食べさせてます!
自分で食べるの好きなのでよく食べてくれます。
これにインゲンなどを一緒に合わせてもいいと思います❣️

食べが悪いと心配になりますよね😢

うどんが好きならそこに色んな野菜や卵を一緒に入れてもいいと思います❣️

  • 🧸💕

    🧸💕

    ↑すみません。
    返信の場所間違えました😭🙏

    • 7月10日
  • もっさ子

    もっさ子

    返事遅くなりすみません!

    すごい詳しくありがとうございます😭
    もうどうしていいか分からず
    途方に暮れてました😭🙏🙏

    朝昼晩うどんの時あるので
    どうしたものかと……

    胡麻和え今日やってみます!!
    まだ歯が二本しかないので
    上手く噛めないみたいですぐオエオエしてしまって、やはり歯がある程度生えるまでは小さいおにぎりすら無理だろうなと思います(笑)

    人参スティックも噛みきれないみたいだったので
    サイコロ状にしてみます♡

    • 7月11日