※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

乳児湿疹でステロイドを2ヶ月使用し、副作用でニキビが出ています。ステロイド中止し、ニキビ治療中。湿疹再発が心配です。同じ経験の方、話を聞きたいです。

乳児湿疹でステロイドを毎日2ヶ月間使い続けたかたいらっしゃいますか?
そして、副作用でニキビができた方いますか?
私はもうすぐ3ヶ月になる男の子を子育て中です。生後2週間で顔に湿疹が出始め、乳児湿疹は自然になおると聞いていたのでしばらく医者には行きませんでした。
するとあれよあれよと、ひどくなり医者には行く頃には感染と炎症が起きていました。それから2ヶ月間リンデロンVGとロコイドを使っていたんですが、最近副作用でニキビが出始めました。
なので今は先生の指示でステロイド中止でニキビの治療に専念しています。
でも、長期ステロイドを使用していた為、ニキビの治療に専念とはいえその分湿疹のぶり返しが恐怖でなりません。
同じ境遇の方がいたらお話聞きたいです(´πωπ`*)

コメント

あっつー

答えになってませんが、
リンデロンVGを顔に塗ってたんですか?!(;O;)
うちも乳児湿疹が顔にできて、1ヶ月検診の時に固形の石鹸でよく洗ってと言われて毎日洗ってたらキレイになりましたよ~!

  • たま

    たま

    そうなんです。炎症と感染が酷かったので、出されたんだと思います。
    洗顔していたんですが、全く良くならなくて(´;ω;`)

    • 7月5日
  • あっつー

    あっつー

    皮膚科で働いてましたが、赤ちゃんにリンデロンは強すぎますよ!(@_@;)顔は皮膚が薄いのでさらに塗ってはいけないです~
    確かにステロイド塗るとニキビが出来やすくなるんですよね(;_:)
    私は1ヶ月検診の時に顔には何も塗らないでと言われました(>_<)軟膏もベタベタするので保湿になりますよね(^_^;)
    私はピジョンの固形石鹸で良くなりました!

    • 7月5日
  • たま

    たま

    初め小児科に受診して、メサデルム・アクロマイシン、保湿剤がでたんですが、知り合いの薬剤師に聞いたらメサデルムは強いね💦と言われ、専門の皮膚科に行きそこでも強い薬を出されたら、もうこの子は強い薬でしか治らないんだと諦めて、先生の指示に従おうと思ったんです。先生には10人~20人に1人位ニキビの副作用でるんだよね。と言われまたショックで…

    • 7月5日
  • あっつー

    あっつー

    皮膚のことは小児科じゃわからないですよね(;_:)リンデロンは大人の顔にも処方出さなかったです(>_<)保湿も必要ないですよー(;O;)顔は脂出てるのでよけい悪くなります~(;´д`)

    • 7月5日
  • たま

    たま

    大人ですら処方されないんですね…_| ̄|○確かに、保湿は最初全く必要ない!っていわれたんですが、今はプロペトを使ってその上にニキビの薬塗ってます…なんか、意に反してますよね󾌼💦

    • 7月5日
まぬーる

皮膚科でそんな処方されたんですか?!

  • たま

    たま

    初め小児科にも行ったんですが、あまり塗り方の説明もなく、そこでも強いステロイドを出されてしまって、塗るの躊躇してたんです。で、次の日専門の皮膚科に行ってそこでも強い薬を出されたら、この子はもぅつよい薬でしか治らないんだと思って出された薬を使おぅと思っていたら、やはり強い薬でガツッと治しましょうとゆうことで、出されました。

    • 7月5日
  • まぬーる

    まぬーる

    ロコイドとリンデロンを交互に塗っていたら、皮膚が混乱するのと、保湿剤と混合して練って出してくれない小児科や皮膚科は、私はあんまり信用していないので、んーですね💦

    最初からロコイドとヒルドイドのmixならよかったですが、、、。

    今は元の肌に戻す事が先なので、保湿もしつつまずは清潔にしたほうがいいですね。リンデロンは熱を帯びるから、、できればクリームタイプのほうがいいんですよ。

    • 7月5日
  • たま

    たま

    そうなんですね(´;ω;`)
    医者を変えることを検討しようかと思います。アドバイスありがとぅございます󾌼

    • 7月5日
  • まぬーる

    まぬーる

    なるべく人気のある皮膚科のほうがいいとは思いますが、まだ2ヶ月なので、待ち時間とか大変だと思います💦朝、診療前の早い時間帯に、診察券出して順番取れるといいですね!

    湿疹のピークさえ過ぎれば、徐々に元の肌に戻るはず!今は薬で荒れてしまったんですもんね💦お大事にしてください😭

    • 7月5日
  • たま

    たま

    ありがとぅございます(´πωπ`*)!
    長期戦になる事を覚悟して頑張ります。本当にありがとぅございます󾌼

    • 7月5日
deleted user

ステロイドは基本的に2〜3日で改善がみられるので、その時点で悪化したり改善されない場合は薬が合わない可能性が高いですよ。
洗うだけでなかなか治らないことも多いのでステロイド自体は大丈夫ですが長期服用は問題です。
2週間以上は長期服用にあたるので、原則1週間〜10日が目安です。
そういった説明やもう少し早い時点で調べたりしなかったんですか?

  • たま

    たま

    初めはリンデロンVGを4日間使用。その後ロコイドを1週間使用に変わったんですが、ロコイド5日め位か徐々にまた湿疹がで初めてしまって。
    それから、ロコイドを3日間1日2回、リンデロンVG1日1日2回の指示で塗っていたんです。ニキビが出る前はロコイド3日間のうち1日プロペトの日もあったんですが。
    知り合いの薬剤師さんに聞いたらそうゆう使い方する先生もいるよね。と言う事だったんで、先生を信用して今までやってきたんです_| ̄|○

    • 7月5日