無知すぎてお恥ずかしいのですがプレ幼稚園について教えて下さい💦現在週…
無知すぎてお恥ずかしいのですがプレ幼稚園について教えて下さい💦
現在週1で一時保育を利用しており、多動と発語が少ない関係で近々療育の見学に応募しようと思っています。
最近プレ幼稚園なるものの存在を知りました。
早生まれの2歳、来年の1月で3歳になるのですが幼稚園に行く場合は来年4月からですよね?
と言うことは本来今年の4月からプレ幼稚園に行かせるべきだったんですよね?💦
お聞きしたいのが
①今からでもプレ幼稚園は行けるのか
②一時保育や療育のほかにプレ幼稚園は行かせた方がいいか
この2点です。
人気の園などはプレ幼稚園に参加すべきと言うのは分かったのですが、今の所まだどこに行かせるかなども決めておらずそこが人気な園なのかも把握できておりません😞
今年の秋頃に幼稚園応募が始まるんだよねーくらいにしか考えておらず反省しております…
分かる方是非教えて下さい🙇♀️
- はじめてのママリ🔰(2歳2ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
今年の年末に3歳になります。
うちの子とほぼ同じ感じかと思います。
今年の4月からプレ幼稚園に通います。
去年の10月に申し込みしてその日に満員になりました。
今からだと枠が空いてるところは少ないのでは…と思います。
療育は役所で案内されてますか?
はじめてのママリ
プレも、3歳になってから入ることが出来るのも幼稚園によるので、1度市役所のほうで入れそうな幼稚園を教えてもらうといいとおもいます!
プレがあるところと、ないところもありますし、3歳から入れるところと、3歳児の4月からしか入れないところ、様々あります!
4月入園に間に合わなくても9月入園もあったりします。
それから、療育や1時保育の他に幼稚園通ったほうがいいのか、
に対しては是非通ったほうがいいと思います。
発語が遅かった子も幼稚園に行くようになって変わったという子も多いですし、
一歳半検診で発語ない子に医師から、保育園行けるなら行ったら?と言われたとも聞いています。
よく会うお友達から受ける刺激は多いと思います。
うちも保育園通いながら今後集団の療育に通う予定ですが、
日数の調整の話で
「療育の日数を増やした方がいいという人もいるけど、保育園には保育園の良さがあるから保育園の生活も大事にした方がいい」
と言われました。
プレも週に1回、母子でやったりと子に負担がない程度だと思うので、是非検討してみてください。
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
必ずどこの幼稚園も受け付けているというわけではないんですね😳
9月入園もあるのですか…!
ひとまず役所に確認しに行ってみます!!
まさに一歳半検診の時に発語の少なさから刺激を受けるのを兼ねて一時保育利用を勧められて行き始めました。
ただ発語の少なさよりも多動が気になると保育園の先生と心理士の先生に伝えられてこの度療育を受けようと思い来週見学の電話を入れようと思っておりました。
受ける刺激は多ければ多い方がいいですよね!
まずは役所への確認します!
アドバイスとても助かります。ありがとうございます☺️- 1時間前
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
案内というか、療育行きたいなら自分でその場所に電話して見学の予約取ってくださいねって感じで言われており来週電話しようと思っている段階です。
そんなにすぐに埋まってしまうんですね💦
知識不足で出遅れてしまいました😞
はじめてのママリ🔰
そうなんですね。
姉が保育士してますが、発達に不安があるなら保育園に入るのがいい、それでも変わらず発達が遅れてるなら療育って感じみたいです。
申し込みスタートから先着なので、みんな幼稚園の前に朝から並んでます。
満3歳児クラスで3歳になってからしか入れないところもあるし、そもそもプレがないところもあるし、地域や園によっても違うので聞いてみたらいいと思います。
ただ、プレなどは園が独自でやってたりするので、役所は関与してなくて知らないことも多いですよ。
私がプレに入れることを話したらそんなのあるんですねーって感じでした。
はじめてのママリ🔰
自営業の手伝いでたまに働く程度の現状のため保育園に入れず、ひとまず一時保育利用して確かに刺激はもらっているんですが気になってる部分にいい影響が得られず今回療育を行こうと思いました😭
役所も把握してない場合あるんですか😱
その場合って幼稚園側に直接聞いてみるとかの方がいいんでしょうか…?
先生たちも忙しいと思うので入園前から余計な電話するのもな…と気が引けてしまうので役所で解決できたらありがたいんですけどね…😣
はじめてのママリ🔰
一時預かりくらいだと少ないですよね…
幼稚園は役所関係なく直接申し込みですからね。
保育園は役所に申し込みですが。
ホームページとかに書いてますよ。
近くの通える園を調べてプレのこと書いてたら問い合わせてみたらいいと思います。
はじめてのママリ🔰
ホームページ確認します!
お話し聞いていただきありがとうございます🙇♀️