※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomozzow
妊娠・出産

妊娠中で便秘が続いています。薬や運動、マッサージを試しても改善せず、他の対策を知りたいです。

初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。今、11w5dなのですが、便秘が結構きついんです。元々便秘気味なんですが、9w頃から一週間に一度お通じがあるくらいで、あってもあまりスッキリ感がない状態です。先週の健診で妊娠中でも大丈夫なお薬を頂きましたが、のんでもスッキリ出ないまま一週間が過ぎようとしています。
食事は少し量は減ったものの、普通に食べられている方です。平日は仕事なので、週末に1時間ウォーキングしたりもしましたが、効果なく、お腹のマッサージもしています。
他に何か対策教えていただけませんか?
お腹が出てきてるのは赤ちゃんではなく、溜まってるんやと思うんです。

コメント

405

私は、朝起きたら一杯のお白湯を飲むようにしてました(^^)
便秘の主な原因は水分不足だそうで、体温と同じくらいのお白湯が、もっとも吸収効率よく水分をとれるため、効果が期待できるそうです。
冷たいお水が効く、というのも聞きますので、体質によってどちらが合うか違うみたいです。

あとは、出なくて出なくて、もー!ってなったら、おからをどか食いします笑

ナイスタイミングでしたね!ちなみにヨーグルト+オリゴ糖にするならば食後がいいと調べたら出てきたので私は朝食後に食べてます♪あと、市販のオリゴ糖は純度が低く色々入っているらしいので私は通販のはぐくみオリゴというものを使用してます!高純度でオリゴ糖の中でも良いみたいですよ☆赤ちゃんや妊婦さんでも安心して食べて良いと書いてあってそれにしました!

私は液体の下剤を貰っていて、飲んだ次の日スルッと出ます♪
あとは最近オリゴ糖をヨーグルトにいれて毎日摂ってます!
溜まり過ぎると良くないのでお薬を変えてもらうのもいいかと思います(*^^*)

パモの母

私も10日とか出ない頑固な便秘ですが、オリゴ糖はいくらか効果ありましたよ(^ω^)スッキリではないですが出るだけいいかなーって感じです^^;笑
ちなみに私が買ったのは美オリゴっていう商品です✨

えりー(´・ω・`)

便秘辛いですよね(*_*)
私に効果があったのはヨーグルト+オリゴ糖、納豆+キムチ+酢、めかぶです!
図夢さんに合うものが早く見つかると良いですね^^

私もとにかく頑固な便秘です(°_°)
病院からもらった下剤でも効かないし、オリゴ糖やヨーグルト、納豆や雑穀米や朝白湯などは試しましたが改善なし!
その中でも割と効いたのは、朝一番のキンキンお茶の一気飲み、時々珈琲を飲む、でした。
あとは、食事前に必ず水分摂ってから食べ、食後にマグミットを飲むと最近はいいです!

tomozzow

ありがとうございます!
起きがけの牛乳は試してダメだったので、お白湯、試してみます。

tomozzow

ありがとうございます!
妊娠中の便秘薬にも色々あるんですね!2週間後の健診で相談もしてみます。
オリゴ糖かぁ…って思って今日仕事帰りに実家寄ったらオリゴ糖が…!最近生協で買ったらしく、なんてタイムリー!!頂いて帰りました(笑)

tomozzow

ありがとうございます!
オリゴ糖…ますます試したくなりました。美オリゴではないんですが、試してみます(^^)

tomozzow

ありがとうございます(°▽°)えりーさん、色々試して辿り着かれたのですね!私もあれこれ試してみます!

tomozzow

そんなに試しても効かないもんなんですか?!(((((゜゜;)
私もこんなくらいでめげてられないって思えました、ありがとうございます!

tomozzow

オリゴ糖にも色々あるんですね~(ロ△ロ;)調べてみます!重ね重ねありがとうございます!

tomozzow

遅ればせながら、あれから私の便秘対策として、朝と夜のヨーグルト&オリゴ糖で、前より出るようになりました。
あと、病院から少し強めの液体便秘薬を頂き、夜寝る前に水に入れて飲むと、翌日よく効きます。(下痢みたいにゆるくなりますが(^^;))
また色々試していこうと思います。本当に貴重な回答をありがとうございました!