子どもの発達について友人から相談を受けていますが、どこまで指摘すべきか悩んでいます。子どもは発達グレーの可能性があり、保育園でも軽い様子見の対応です。友人は悩んでいる様子ですが、直接的な相談はありません。どのように対応すれば良いでしょうか。
保育士や教師、障がい者支援、発達支援、通級…… など、子どもと関わるお仕事をされてる方に質問です👀
知り合いから子どものことを相談されたら、
どこまで指摘しますか?
かれこれ20年以上付き合いのある友人から、子ども(来年度 年中)についてよく相談されるのですが、正直なところ発達グレーだなーと思っています。
ただ、本人から発達障害かなぁという直接的な相談はなく、こういう時どうしたらいい?この行動ってどういう心理だと思う?など、行動に対しての対処を聞かれることがほとんどなので、質問にのみ答えています……
子ども含め毎月会うので、子どもの性格はなんとなく把握していますが、保育園に通ってるので、保育園で指摘があれば、然るべき機関につなげてくれるでしょうし🙄
園からはどう言われてるのか聞くと、相談すると園でもそういう姿はありますねー様子みますねーくらいで、気になるとか時間取って相談に乗ってくれるとかは無いようです💦
明確に発達障害かな?と聞かれてる訳でもないので、こちらからグレーかも、こういう教室あるよ、というのも気が引けて😣💦
下手なこと言って関係崩すのも嫌ですし😂
ただ、友人は割と本気で悩んでいる様子があり、疲弊してるのでどうしたらいいのかなーと🥲
ちなみに私が見た限りでは、やや黒に近いグレー(癇癪、こだわり強い、感覚過敏あり)って感じで、ワンチャン性格も有り得る際どいところです……
どこまで踏み込めますか😂??
- ママリ
コメント
ゆき
知り合いならママリさんと同じくらいまでですかね🤔
仲のいい友達なら相談行ったら?とか受診したら?って言いますが、友達って同業者ばっかりなので、そんな状況にはならないです😅
まあ、でも毎回のように相談してきて、親も疲弊してるのなら、それくらい悩んでるのなら相談だけでもしてみたら?というかもしれません、、、
ママリ
んー、まだそういう経験はないですが、もし仮に自分の友達の子だったとして…
相談されたことに対しては答えますが、仕事ではないので質問以上のことには答えないかなと思います。
ただ、療育は早く始めてデメリットはないということ(逆に小2くらいまでには始めた方が効果的ですよね)はサラッとは伝えるかもです🙂↕️
-
ママリ
やっぱり下手に口出しすべきではないですよね😂
正直に、子どもちゃんの一部分しか知らない私には的確なアドバイスは難しいから、こういうところに相談するだけしてみて、何も無ければ何も無くてよかった!で安心できるかもよ!って言ってもいいかもしれませんね🥺- 3月13日
はじめてのママリ🔰
同じように答えます😌
本気で悩んでそうなら、もし心配だったらこういうところで相談したりもできるよって、窓口を伝える事はするかもしれません🤔
-
ママリ
やっぱりそうですよね🥺
まずは保育園への相談が一番だとは思うのですが、個人的に相談できる窓口も選択肢のひとつとして伝えてみます🙌🏻- 3月13日
ママリ
私は何も答えません。
気になるなら然るべき機関で検査してみたら?ぐらいしか言いません。
-
ママリ
こちらからは無責任なこと言えませんよね😓
大変だよねと共感しつつ、そういった窓口があるらしいよ〜くらいにしておきます😂- 3月13日
はじめてのママリ🔰
児相ですが、児相はずばりはっきりお子さんの特性を伝え、診断するのは病院だと伝えます。医師にコンサルを依頼はできるが診断はできないと伝えます。
特性に向き合えない親御さんはほとんどです。ただ、児相は子ども主体の支援をしているのでお子さんがより良く暮らしていける道への手伝いをします。
-
ママリ
そうなんですよね、発達に課題があることは伝えられても、ADHDの可能性あるかもなんて安易で無責任なことは仕事でも言えません😵
あくまで然るべき機関に繋げたり、発達支援を行うことしかできないので……
突き放す訳では無いけど、本気で悩んでいるのなら然るべき機関に相談するのが手っ取り早いこと伝えてみます。- 3月13日
ママリ
20年来の仲でして割となんでも言い合える仲なのですが、やはり子どもの発達の話題ってデリケートで難しいなと😓
友人も完璧主義というか、ちょっとしたことで悩みがちで……
例えば、下の子が生まれてわかりやすく赤ちゃん返りしてた時期も、赤ちゃん返りだねというと、これが赤ちゃん返り?本当にそうなのかなぁ?って変に心配する性格で😓
まあ、母の勘もあるので、それは否定しませんが💦
療育とまではいかなくても、気軽に遊びに来てねレベルの教室もあるので、こういうところあるんだってーサラっと言ってみようか……