※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

心拍は確認できたが、胎嚢と胎芽の成長が不十分で心配です。医師は問題ないと言っていますが、過去の妊娠と比較して不安があります。似た経過の方の体験を教えてください。

【6w6d(体外受精)】心拍確認はできたけど、
胎嚢と胎芽の成長がイマイチの場合、やっぱり予後は悪いでしょうか💦

前回5w5d→胎嚢12.5mm•卵黄嚢あり
今回6w6d(8日後)→胎嚢14.7mm•胎芽4.6mm
胎芽が小さいのもそうですが何より胎嚢が2.2mmしか成長していないことがショックでした…
(心拍は確認でき、心拍数140と言われています)

先生からは「いずれも問題ない。胎嚢は見え方とか測り方の誤差による違いも大きいから気にしなくていい」と言われましたが1人目の6週後半時点とはサイズ感が全然違うので、覚悟しておいた方がいいのかなと考えています。

似たような妊娠経過だった方のその後をお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

スノ

胎嚢は教えてもらってないので分からないですが、6w1dで胎芽1.4mmでした!心拍は確認できてその後も小さめ〜平均で成長していきました!