※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母が育児についての理解が不足していると感じることがあります。具体的には、うんちやミルクの量に対する反応や、私の子どもに対する発言が気になります。

うちの母、育児してきたのか?と思うときあるけど、そんなものなのかな?

新生児期のうんち見て、
「粉ミルクだと黒いうんちなのね!」

ミルク飲む子を見て、
「さすが男の子、たくさん飲むのね!体重も重いねぇ!」
※生後7ヶ月で1回150mlだったので、多いわけでなく、1日の総量600mlとかでむしろ少ないくらいでした。体重も今現在で7kgです。

男の子産んだ私に対して、
「男の子産むタイプだったのね!お母さんからは絶対女の子しか生まれないから、意外だわ!」

30年前のことなんて忘れてるんだろうけど、あー、この人にはお手伝い頼めない!って思っちゃう

コメント

はじめてのママリ🔰

当時と育児方法も違うだろうし忘れちゃってるんでしょうね🤣
そんな物と言えばそういう人もいると思います。
うちの義父母も誰が旦那育てた?って位何もできず何も知らなかったです。
私が親いないんでうちに里帰りすればとかお世話手伝う雰囲気だしてたのに蓋をあけたら何もできなさすぎて体調悪かろうが自分でやった方が早くてどんなに体調悪くてます育児は頼るの辞めよと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこすら忘れてました!笑
    共働きだったはずの義父母がすごく上手で。
    母は子育てしてきたのか…????

    義父母にはスキル的には頼れるのに、ガルガルしてしまって💦結果、ワンオペ楽しんでしまってます😂

    • 3月12日
ママママリ

うちなんて、
元保育士(結婚前の数年)だけど、頼めないです笑😭😵😅

おむつ替えの時、
ウンチをおしりふきでちゃんと拭いてって言っても、
おむつの綺麗なところで拭いちゃうし😭
(肌荒れするからヤメロと伝えても)

変なところで、節約しないでほしい…

父が家事万能&子煩悩なので、ほぼ任せてたらしく😭

成長してからも、
幼稚園の預かりも毎日利用してたし
(元保育士だからなのか、全く躊躇なし)

保育士免許持ってても、育児の適性があんまりない人っているんだなーって、母を見てると思います…😅

子育てより、外に出て自己実現したかったんでしょうね😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さんでも頼めないのですね💦
    お父様素晴らしいですね✨️
    両親頼れないので、夫をお父様に弟子入りさせたいです!笑

    • 3月12日
  • ママママリ

    ママママリ

    お魚の選び方、ウケました🤣
    天然というか、可愛らしいというか…笑

    ウチの母も、ちょっと似てるかも笑

    息子が三歳くらいの頃、
    「本物の炎を見せてあげたい」と言い、
    いきなり息子の目の前で
    マッチに火をつけた
    謎の女です😭😱😵‍💫

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メルヘンな母ということにしています😊笑
    お母様は謎の女なのですね!笑

    なんでしょう。
    悪気ないからこそ、周りはしんどいですよね😂

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

お母さまは完母だったのではないですか?

私も完母だったので、粉ミルクを飲ませる量はどれくらないなのか知らないです。

母乳は乳酸菌が多いので、完母の子のうんちはずっと鮮やかな黄色っぽい色だし、うんちの臭いも臭くないんですよ。
だけど、粉ミルクだと色も黒くなるし、臭いも臭くなるそうですよね。

「男の子の産むタイプだったのね〜」は、育児してきたどうかは関係ないですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母は混合なのです😭
    あと、友達とか見てるとミルク飲むスピードとかなんとなくわかりませんかね💦

    粉ミルクでも黄色いうんちで、新生児のような黒いうんちはでたことなかったのですが、粉ミルクだと黒くなる子もいるんですね!初耳でした✨️

    育児というか、妊娠出産を経て、性別は関係ないって気づかなかったのかなぁと😂

    • 3月12日
ままり

分かります🥹
いろいろ忘れているんだろうなとは思いつつ、でもなんか色々言われると面倒だしイライラしますよね...
そして私ももしお手伝いを頼むなら、手順を1から説明することになってしまうので頼まないです😭

(私はそうは思わないです☺️ でいいところを、なんか臭いがなんだと言い方キツいコメントがあるなと思ってしまいましたすみません!母乳だけど💩普通にいい香りするぜ...?)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!
    忘れてるということを本人は気づいてないから色々面倒に感じてしまって…😂

    変なこと言いますが、我が子の💩臭いと思えなくて、全てが愛おしくて、あまりピンときてないのです、、
    授乳期の甘い香りも、離乳食のコロコロうんちも可愛いです!笑

    • 3月12日
ぴったん

たぶん昔はいまほど一般人?の知識もなくて、情報もなかったから、当時周りに言われたことをそのまま言ったり、当時のことを忘れて話してらっしゃるんだと思います。
うちの母もそうです。デリカシーないなと思うこととかも言ってきますが、まぁ流せることは流しています。
お世話ができるかどうかと知識はまた別だと思うので、頼れるところだけ頼る感じでいいんじゃないですかね?
うちの母もそれでも旦那よりは頼りになります笑。母は抱っこは上手で泣き止ませてくれますが、旦那は逆にミルクあげるのも下手だし抱っこするとギャン泣きさせるので居る意味がないので😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    情報がなかったんですね💦
    母は2週間ほど入院して、助産師さんにみっちり教えてもらった!と豪語してたので、あれ?っとなってしまいました。

    母は抱っこも下手で落としそうになるし、オムツ替えも布しか使ったことなくて、、
    ミルクあげるのもTikTokで勉強してるようですが下手で…
    ちょっと頼れると来ないです💦

    • 3月12日
はじめてのママリ

旦那の母親がそうです。
新生児を抱っこも不器用で首がぐらんってなってるし哺乳瓶でミルクお願いしたら飲ませ方知らないのかちゃんと咥えられてないし角度も低くて空気吸ってる感じ。
あー無理!って感じでほとんどお手伝いは頼んでません笑 逆に実母はなんでもできるけど、昔ながらの育児を押し付けてくるので令和は昭和と違うんだよって感じです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに義母さんと同じです💦
    ミルク飲ませれないのです…
    うちのコが悪いみたいに言ってくるので、あれあれ?っとなります!
    お母様なんでもできるってすごいですが、それはそれで…って感じなんですね💦

    • 3月12日