※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰  
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の男の子ママです。息子の言葉が遅いのかなと思っているのです…

1歳11ヶ月の男の子ママです。

息子の言葉が遅いのかなと思っているのですが周りに同じ月齢の子がいなく比較できない為教えてください。

単語はポツポツ出てきていますが、動物の名前は言えず全て鳴き声で伝えてきます。
犬→わんわん
ライオン→ガオー
牛→モー

ママパパやじじ、ばばなどよく会う人の名前は出てます。

最近はガオーこわいと言えるようになりましたが、これは二語文なのでしょうか。 

半年早く産まれた子が近所にいるのですがママ、全然できないなど3語文を話していて、尚且つ聞き取りやすく驚いてしまいました。

息子は私や旦那なら聞き取れるような発音で他人が聞いても分からないであろう単語もかなりあります。

言葉が出るように動画やテレビはあまり見せておらず、絵本もたくさん読んでいます。

みなさんの語彙力アップの為に効果があった物など教えて頂けると助かります。


コメント

はじめてのママリ🔰

言葉遅くないです!
ガオー怖い2語文なります!

早い子は3語文話たりしますが1歳11ヶ月3語文話す子少ないです🤔
まだ話せれなくても普通ですしいま単語ポツポツで始めてるのでしたらコレからどんどん増えて2語文増えていくと思います😀

しば

うちの上の子は幼稚園に行くまで宇宙人語で話しても2語文でした🤣ちょっと夫婦で心配してたけど幼稚園通い始めたら永遠に喋り倒してます(笑)
幼稚園行って語彙力アップしました✋

ぴっぴ

転勤族で夫しか話相手がおらず、私が毎日長男に話掛けていたせいなのか、同じ月齢でめちゃくちゃお喋りでした。次男にも同じように話掛けていましたが、そこまで話せずで悩んだ時期もありましたが、本人のペースでいつか何かのきっかけで話してくれるようになるだろうと思っていたら2歳半〜3歳頃には今までとはまるで別人のお喋りとなり家族で驚きました(笑)
成長として遅くは感じないので、焦らずお子さんのペースで大丈夫だと思いますよ。