※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶葉
妊活

生理が来た今、妊活を休んで気分転換が必要か悩んでいます。基礎体温を測るのもストレスに感じ、心身ともに厳しい状況です。

いつもお世話になっております。
今日でリセットになってしまいました。
生理予定日が今日でほんまに今日、生理がきました。体は正直なんやなと思います。早く子供が欲しいと思うとともに、また人口授精+凍結しなあかんと思うと時間、お金、精神面厳しいです。
こーいう場合は妊活をお休みして気分転換をした方がいいのでしょうか?
前までは基礎体温もはかってましたがストレスを感じるようになり今はやめています。

コメント

あすな

初めまして、こんばんは。妊活が辛くなると、一旦お休みして気分転換に妊活を忘れてしまうぐらいの熱中できることを見つけた方が良いですよ。
私も、結婚16年目で初めて出産できました。その内の6年は訳あって避妊するしかなかったのですが、結婚後1年避妊して、その後もなかなかできず、また避妊して、やっと妊活できてもなかなか授からず、通院するのも疲れた頃に肺炎にかかり、心の余裕がなくなりました。このまま夫と二人暮しなら、スキルアップしたいな、と考え、大学に通おうかな、とまで思い立ち、計画を進めていました。日課だった基礎体温も計らず、通院もパッタリ止めて4ヶ月経った頃でした。
体調がおかしく、更年期かしら?と思ったぐらいです 笑
突然お腹に宿った赤ちゃん。
若作りのため、プラセンタは飲んでいましたが、それが良かったのかな?ある日ふと目にしたCMで、プラセンタは赤ちゃんを育てる、と謳っていました。知らずに既に飲んでいたので、一度自然流産もしていますし、妊娠中もずっと飲んでいましたよ。
ただ、今は妊活からは、頭を切り離した方が良い時だと思います。
何か夢中になれることが見つかると良いですね☆

茶葉

あすなさん★
初めまして、回答ありがとうございます。
体験談をよみました。
色々な経験や感情があったなか乗り越えてきたんですね。
ほんとにすごい方だと思います。私は精神面も弱くウジウジした性格で…妊娠が全てじゃないんですけど毎回リセットする度に落ち込んでいます。
でも結果は受け入れる事しかできないので私も何か夢中に慣れる事、あすなさんのようなスキルアップでも考えて初めれるようにしよーかと思います。
元気を下さってありがとうございます。

あすな

いえいえ、私も同じですよ;^_^A
生理が来る度、またか…と落胆していましたから。
アルバイトや習い事をしている最中は気楽でしたが、生理がくるとガックリ。
夫も、子づくりの為だけの行為、だったのが、私が妊活を止めたことで気楽になれたのか、それも良かったのかもしれないですσ^_^;
パートナーと二人きりで素敵な旅行をされるのも良いかもしれないですよ(*^^*)

茶葉

私がリセットする度に落ち込んでる姿、何回も旦那は見ているから嫌気が差していると思います。しばらくお休みをして今しか出来ないことをしたり、旦那と旅行!もいいですね(>_<)
ちなみに差し支えなければでいいのですが、プロフィールの画像はお子様でしょーか?

あすな

おはようございます(*^^*)
旦那様も、妻が落胆してる姿なんてできれば見たくないものですもんね。
御二人で笑い合える、楽しい思い出を共有され、夫婦、というより付き合い出しの恋人のようにリセットできたら新鮮で良いと思います♪
うちも夫が、私の落ち込む姿を見て『もういいんじゃない?』ていつも言ってきていましたよ(>_<)
がんばりたかった私はその言葉がまたダメージでしたけど(´・_・`)
最後は本当にスッパリ切り替えできました(*^^*)
だから諦めるとできる、て本当なんだな、て実感した次第ですσ^_^;
画像の赤ちゃんはご名答!
娘です。1番気に入ってるのを選びました(*^^*)だからノースリーブ 笑

茶葉

こんばんは。
ノースリーブ(^-^)似合っててかわいいお子様ですね★
ほんとに諦めたり、忘れたころに出来やすいと聞きますね‼
私もリフレッシュして、まずは自分磨きでもしてみよーかと思います。(笑)
あすなさんの言う通り夫婦というか恋人同士に戻ってまた1からやり直そうかな(^^)そう考えると妄想してしまいまして、ワクワクしてきました(笑)
これからまた落ち込んだりした時、楽しいことを考え前を向いていこうかと思いました。
色々とありがとうございます‼

マリアンヌ

はじめまして♪

早くあかちゃんが欲しいという気持ち、痛いほどわかります…

私はまさに今月から、基礎体温も排卵検査薬もやめました( ´ー`) 友だちもお休みした時に授かれたという人が多く、とにかく気張らずに!と言われました( ´ー`)

基礎体温はずっとつけていましたが、上がり下がりで特に生理前は自分が基礎体温に敏感になり過ぎてしまい、下がると『またリセットか…』と落ち込んでしまうので、とても穏やかではいられませんでした。

なのでパートナーと話し合い、今月からは基礎体温も排卵検査薬もやめ、ある程度定期的に仲良しするようにしました。

パートナーがヘルニアで無理できないこともあり、普段から回数も少ないのですが、ここだ!!と狙うより気持ちが楽でした♪

ストレスが一番よくないとわかっていながら、いろんな出来事があるので、少しでも穏やかに…と心がけています♪

茶葉さんに、あかちゃんが授かることを願っています( •̤ᴗ•̤ )♡

茶葉

回答ありがとうございます。
自分の体を知るために基礎体温をつけることは良い事だと思いますが、あの生理前のガクッと下がった時、何とも言えないですよね‼逆にストレスになってしまいます。しばらく妊活をお休みして自分の為に何かしよーかと思います。

歳的には早く欲しいのですが…

マリアンヌさんにも赤ちゃんが授かりますように(^-^)v