※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
子育て・グッズ

娘が咳と鼻詰まりで苦しい。耳鼻科へ行くべきか悩んでいる。金曜に小児科を受診予定。

もうすぐ生後2ヶ月になる娘ですが、先日からたまに咳をしています。昨日その咳が酷くなったので小児科で診てもらい特に異常はありませんでしたが、風邪かなって事で薬を処方されました。

夜寝ていても苦しそうにしていて、咳をして起きるのですが、鼻が凄く詰まっているような感じがします💦鼻くそや鼻水は見た感じないのですが、鼻がズコズコ鳴っていて、鼻呼吸がしずらいから口呼吸になってしまって咳をしているような気がしてきました。

このような時は耳鼻科にかかったほうが良いのでしょうか?金曜にまた小児科を受診する事になっているのと、変に受診して他の菌を貰うのではと悩んでいます。

コメント

カロリーナ

鼻吸い器とか使ってもズコズコですか?
ウチの子も1ヶ月ぐらいの時、ズコズコが凄くて鼻吸い器を使ったら、デッカイ鼻くそが見えるとこまで出てきました!
それを取ってあげたら、ズコズコいわなくなりました(*´ω`*)

• まーり

まーり

鼻吸い器を使うにはまだ月齢が若いと以前言われた事があったので、買っていませんでした(;o;)
    娘も鼻くそがよく詰まってます😢笑
    結局、耳鼻科で鼻水吸ってもらってきました!たくさん詰まってたみたいです(;o;)笑

回答ありがとうございました(^-^)

• 7月6日
  • カロリーナ

カロリーナ

そうなんですか!?
    新生児の頃からバンバン使ってました(笑)

たくさん取れて良かったです(*´ω`*)

• 7月6日
  • まーり

まーり

たしか使うには鼻腔がまだ小さいからと私は言われたのですが、どうなんですかね(;o;)!?曖昧で申し訳ないです💦

だいぶ楽になったみたいです😊
    ありがとうございます⭐️

• 7月6日
m

わたしの息子も生後1ヶ月のときに
鼻水、咳、痰がすごかったので
小児科に連れて行ったらRSウイルス
で入院になりましたよ!

RSウイルスの検査はしましたか?

• まーり

まーり

検査は特にされなかったです💦そのような病気もあるんですね!初めて知りました(>_<)

結局耳鼻科に行き鼻水を吸ってもらいました!たくさん詰まってたみたいです(;o;)まだ少しフガフガしてますがだいぶ楽になったように見えるので、少し様子を見てみます!

回答ありがとうございました😊

• 7月6日
mama✩

自宅で出来る吸引してあげてください( °_° )
乳児は処方される薬も弱いし薬で治すではなく、吸引して治すが近道ですよ。

耳鼻科にかかっても吸引して似た薬、もしくは乳児の診察が慣れていない医師だと専門医は必要以上に強い薬を処方されますよ。

• まーり

まーり

鼻吸い器を使うにはまだ月齢が若いと以前言われた事があり、買っていませんでした(;o;)結局耳鼻科に行って鼻水吸ってもらいました💦たくさん詰まってたみたいです😢

小児科から出てる薬で十分だしもう治りかけだから、またあまりに苦しそうになっちゃったらおいでと言われたので様子を診てみます!

回答ありがとうございました😊

• 7月6日