※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanaya
お金・保険

家計簿のつけ方について相談です。携帯アプリか手書きか迷っています。皆さんはどの方法でつけていますか?内訳は細かく書いていますか?

みなさん家計簿つけてますかー?

携帯のアプリで付けるかノートに手書きするか迷ってます😵

皆さんはどんな方法で家計簿つけてますか?

また、内訳細かく書いてますか?

コメント

アプリで付けてますよー

• chanaya

chanaya

内訳も、細かく書いてます?

• 7月4日

退会ユーザー

自動で振り分けてくれるので手入力する事はほぼないです。

• 7月5日
  • chanaya

chanaya

そんな機能もあるんですね!

• 7月5日
zu

私は普通のノートにアパート暮らしに変わってからつけ始めました(´∀`)

内容は、クレジットでつかったレシートの額や、電気、ガス、水道その他支払いを書いて、
前月とどれくらい差があるか書いてます。
あと、最終日付近で買って使わなかったものは無駄買いなので、メモしていくら無駄に使ったかも書いてます。
そしたら、すごい無駄に買うことなくなりました😭😭

• chanaya

chanaya

すごい上手に活用出来てますね!無駄になったものわかれば次買わないですもんね。是非参考にします😊💕

• 7月5日
  • zu

zu

そうですよー!娘のだったり可愛くて買ったりしてましたがやはり使わなかったとかありました😂
    それに、使わなかったなら家にあるってこともわかりますから、
    また、あれほしいなーと思って、
    使わなかったボックスみたらあることあります😱

• 7月5日
  • chanaya

chanaya

私もそのやり方参考にしてとりいれてみますー!お金貯まるといいなぁ😍

• 7月5日
  • zu

zu

電気やガスも比較できるグラフなど作ったら、節約できた時は嬉しいですよ(´∀`)

ガスと電気両方で先月は6000¥近く安くなりました😜😜

• 7月5日
  • chanaya

chanaya

6千ってかなりでかいですね!うちも削れる所はかなりありそうです😅

• 7月5日
  • zu

zu

今月のガス代今日来ましたが、
    また、千円近く安くなっていてにやけてます😁👌🏼
    毎月つけて比較するとなにがダメだったかとかすぐわかりますよ!

浮いたお金は貯金か家族での外出の時に使ったりしてます(´∀`)

• 7月5日
  • chanaya

chanaya

結果が出ると嬉しいですよね😆
    明日百均にいってノートとペン買ってこようかと思います笑

• 7月5日
  • zu

zu

すごい嬉しいです😌💕

是非是非(´∀`)❤︎
    雑貨屋行くと今アリエルとか可愛いノート色々売ってますよ😍
    私は次は可愛いノートに変えようかと思ってます、笑

グットアンサーありがとうございます😍🙏🏼

• 7月5日
えーなん

この家計簿使って買いてますー!
基本そのレシートの合計をドーンとしか買いてません!

• chanaya

chanaya

簡単そうですね!本屋さんとかで売ってますか?みてみたい

• 7月4日
  • えーなん

えーなん

書店人気No.1とかだったのでどこの本屋さんにもあるかなー?と思いますよ(*゚∀゚*)
    毎年買ってます!
    中はこんな感じです!

• 7月5日
  • chanaya

chanaya

しっかり色分けしてあって書きやすそうですね!画像ありがとうございます💕今までアプリでやってたんですが、あまりしっくりこないのとアナログ人間なので携帯の機種変の時とか消えちゃって…😅手書きに移行しようかと考え中です

• 7月5日
ゆぅウサ

私も、最初の時だけ上の方(えーなんさん)と同じ袋つき家計簿を買いました✨
ネットで買いましたが。

次からは本屋さんで売っているリラックマ家計簿に書いていました♪

• ゆぅウサ

ゆぅウサ

私も同じように、項目ごとに記入しますがレシートの合計額だけを日付ごとに書いています。

袋だけずっと使い回しています😅

• 7月5日
  • chanaya

chanaya

やっぱり内訳ってなかなか書かないですよね( ´・ω・`)手書きに移行しようかと思ってるんですけど家計簿上手くやってる方のインスタとかみると内訳までしっかり書いてて驚きました😂

• 7月5日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

内訳は面倒で💦
    下の子を妊娠してしばらくしてからは、私が残しておいたレシートで、主人がノート(現金出納帳)に記入していました😅

私の場合はレシートは項目ごとに1週間をホッチキスで閉じて、1ヶ月分をジップロックみたいな袋に入れて、それを100均のファイルケースに入れて1年保存しています😊

• 7月5日
秋あず

アプリを使って家計簿つけています!

細かくは入力せず(面倒なので)ジャンルごとに食費•レジャー•日用品とかに分けて1日使った金額の合計を各項目に入れています。

• chanaya

chanaya

私もそのやり方だったんですけどいまいちお金たまらなくて(笑)もともとアナログ人間なのでノートにしようかと考えてます✨😁💦

• 7月5日
ゆり

3年分記入出来る家計簿使ってます。
前年比がしたかったのと毎年買い換えるのが嫌だったからです。
野菜お肉と細かい項目別にしてません。
基本的にめんどくさいのでお店の名前と合計金額だけ記入しています。
後は毎月の支払いとボーナスの使い道や収入ですね。

• chanaya

chanaya

なるほど!結構手書きの方多いんですね( ´・ω・`)今は携帯アプリの普及もすごいのでアプリ派が多いものかと思ってました☆

• 7月5日

ノートに自分で 項目とか分けて
書いてます\( ˆoˆ )/

• chanaya

chanaya

皆さん以外に手書き派で驚きです(´∇`)私も挑戦してみる気になってきました〜😍

• 7月5日

退会ユーザー

自分で好きなように 分けられるし
    手書きにしてます😳!

• 7月5日
  • chanaya

chanaya

融通はききますもんね〜!今日からやってみます!

• 7月5日
maron3

私はシンプルにノートに書いてます☆
給料が必ず上に来るようにして書いていて、給料入ってから下ろして書いたりしているので、1回で下ろす金額(食費、雑費、外食費、ガソリン代、クレカ代、別口座引き落とし分)をまとめて記載し、あとは引き落としされていくものはその都度書いてます!
思わぬ出費(病院代、学校の体操服の買い替えなど)は必要な時に必要な分だけ下ろして、記載も何に使うお金なのかしっかり書いています☆
最初はレシートを貼ったり色々してましたがごちゃごちゃしているのが嫌いということもあって1週間の食費はいくらと決めているのでその範囲内でやっています☆

chanaya

すごい家計簿活用できてますね!参考にさせてください😊やっぱりアプリより手書きの方が細かく書けるのでそちらを選んでるって感じでしょうか?レシート貼るとものすごい量になりそうですよね。記入したらレシートはもうすててますか?
一週間づつ見直した方が無駄使いが減りそうですよね!

maron3

レシートのは記入しないです☆
1週間いくらって決めているのでその中でやれば書く必要ないと思ってます☆それにわざわざ書いているとごちゃごちゃしてしまうのと、食品の物価なんて変動するので書いても…と思ったので書いてないです☆
一人暮らししている時からずっと家計簿つけているので11年くらい家計簿つけてきていますが食費は1週間分のおかねしか財布に入れていないのでいくら使ったかわかりますしね☆

• chanaya

chanaya

えー11年も!凄いですね💦✨一週間分の商品するお金ってどのくらいですか?
    お子さん2人もいるようですしなにかとかかりそうですよね😱もし差し支えなければ教えて欲しいです💦

• 7月5日
  • maron3

maron3

うちは1週間で5000円と決めてます☆
    皆大食いなので5000円ではきつい時もありますが意外と今のところ頑張ってやってます笑笑

• 7月5日
  • chanaya

chanaya

五千円ですか!すごいです!四人ですよね😂うちの旦那も大食いですがすぐ刺身食べたい、肉食いたいやらでかなり使いますよー
    野菜も高いですしね今😑

• 7月5日