ポケモン久しぶりです。最近の事情が分かりません。いわゆる、赤や緑世…
ポケモン久しぶりです。最近の事情が分かりません。
いわゆる、赤や緑世代です。
野生のポケモンと戦って、捕まえて、ジムリーダー倒して四天王目指す。。。みたいなのをイメージしています。
ダイヤモンドパール
バイオレットスカーレット
ZA
あたりを調べてるのですが、よく分かりません。
いわゆる私のイメージに合うポケモンは、この上の3つにありますか?
違いがわからず、教えてください。
また、捕まえたポケモンの互換性はどれでもありますか?
- どんぐり(6歳, 8歳)
ここ丸
そのイメージに一番合うのはダイヤモンドパールだとは思います
昔のもののリメイクなのでなんとなく雰囲気も似たような感じです🤔
ただジムやりながらの風景の綺麗さや、ポケモンの育てやすさとかはスカーレットバイオレットかなっては思います
ZAはアニメ版のようなバトルを繰り広げる感じです
ジムの代わりにランクがあって上げてく感じです
ままくらげ
【ダイヤモンド・パール】
赤緑と変わらないシステム。
【バイオレット・スカーレット】
基本的に赤緑と変わらない。
画面が見下ろし型の従来の物から、今風の自由に動き回れる3D作品になってます。
またストーリーもジムバトル、悪者を倒す、ぬしポケモンと戦うと言う3つのストーリーを自由に選びながら進められます。(最終的に全てクリアして最後のストーリーになります)
【ZA】
自由に動き回れる3D作品。
更にバトルは従来のターン制(交互に攻撃する、ゆっくり考えられる)ではなく
ぼーっとしてるとどんどん攻撃される、逆にどんどん攻撃できるようなバトルです。
また、主人公はポケモンの技を避ける必要があり、当たり続けるとゲームオーバーです。
どちらも楽しいのですが難易度はアクション要素が高くなるZAの方が高いと感じます☺️
久々のゲームなら最新作であるスカーレット・バイオレットや旧作リメイクのダイヤモンド・パール→ZAが良いのかなと思います✨
捕まえたポケモンはSwitchのポケモンHOMEを使うことで集約させる事は可能です☺️
各ゲームによって使えるポケモンが決まってるので、そこから外れたポケモンはHOMEから持ってくる事はできないです💦
はじめてのママリ🔰
ZAはやってないので無知なんですが、
ダイパもスカバイも戦って捕まえてジムリーダー倒します。
ただ、グラフィックや操作が全く違います。
ダイパは昔DS時代に出てたもののリメイクなので赤緑に近いのはこれですね、カクカク動いて行く感じの。
スカバイは最近のゲームって感じです。ポケモンが草むらに隠れておらずその辺にうろうろしてます。道順が決まってないので片手に携帯で調べながらジム強い順に進めないとその近辺の野生に即負けできびいです😂
私はダイパ世代だったのでダイパは感動しました!!でもスカバイのポケモンがその辺にいる感じも世界観とっても良かったです☺️
はじめてのママリ🔰
スカーレットバイオレットまでは、初期と似たような感じの進め方かと思います🤔
ZAになると、バトル中は待ってくれない(順番に攻撃じゃない)、トレーナーもダメージくらう、など私も戸惑う部分は多いですね😂
どんぐり
まとめての返信でごめんなさい。
みなさま、分かりやすく教えてくださり、ありがとうございます😊
後々子供がポケモンデビューすることを考えて、まずはダイヤモンド系にしようと思います!
慣れてきたり、ハマったら、順番にいきます!
安くない買い物なので、助かりました!
コメント