コメント
ママリ
夫婦共に40代
ローン12.5万円(修繕費など含めて住居費は16.5万円計上)
子供3人です。
実際、今は上二人が塾に通い、
プラス1人目はダンス、2人目はサッカー、3人目はダンスと放課後デイサービスを利用してます。
食品13万円(お米抜き)
外食費6万円
教育費15万円
こんな感じです。
下の子の分を含めないとしても
食費10万円
外食費4万円
教育費12.5万円
程度かと思います😊
♡♡
シングルですか..?🫣
私もシングルです🙌
持ち家なのでローンですが、月13万くらいなので一緒です·͜·
子供5人、小2双子、6歳(4月から小学生)、4歳双子です!
食費が月6.5くらい、習い事は5人分で月3万くらいです。年払いしてるものもあります!
うちも上の双子を塾に通わせたいのですが、仕事しながらだとなかなか時間が合わなくて通信講座(通信教育)を検討してます👀
お家でも出来ますし、学童に持参しても良しかなと。
ただ本人のやる気がないならば無駄になるので悩んでます🌀
-
仕事つらいママ
シングルでお子さん5人!
5人の育児しながらしっかり稼いでらっしゃるの、尊敬しかないです!
私はまだシングルではないのですが、もう5年以上も別居ですし家計も一馬力ですのでシングルのようなものかなと。
持ち家羨ましいです!
今となってはローンも組めないので…
うちは二人スマイルゼミやっています!成果はよくわかりませんが楽しく続けています。
上の子は塾、下の子はチアやピアノをやりたいと言いますが、余力がなくて(金銭的に)
6人家族で食費6.5万円も素晴らしいです。私も食費節約を頑張ります!- 3月8日
-
仕事つらいママ
すみません返信遅れました🙇
平日なかなか時間が取れず💦
塾に行きたがるのは友達が行き始めたのと、3年生から不登校気味で、自主学習に限界を感じているんじゃないかと思います。私は夜も残業が多いので教える時間がなくて💦
ピアノめちゃ安いですね!!
個人で探します。息子のピアノ、やめましたが月3回30分で14000円でした😱
13万の物件審査に通ったのは、同業者(不動産業)だからだと思います。私の年収は500前後なので…- 3月15日
-
♡♡
5年以上別居ならばもうシングルですね💦毎日お疲れ様です🙇♀️
家賃が13万ならばそこそこ稼いでおりませんか?🫣同じくらいかなと思ったのですが...
塾もピアノもお金かかりますよね💦
塾に行かずとも家庭で勉強したり、それこそスマイルゼミや公文などでも十分かなと思いますが、塾に行きたい何か理由があるのでしょうか??
ピアノは個人の先生が安かったりします🙆♀️
うちも長女がピアノをやってますが、月3000円とめちゃくちゃ破格です😳w- 3月8日
-
♡♡
それならば家庭教師でも良さそうかなと思いました👀
大学生など講師ではなく現役学生だと少し安い場合もありますが、ただ不登校気味ならば外出させる名目で塾を検討しているならばその分収入増やすしかないのかなと...😣
収入に対して家賃が高い印象なので、それならば収入増やして習い事を増やすか、安いところ探して通わせるか、ですかね..👀- 3月16日
仕事つらいママ
教育費にしっかり充てていらっしゃって素晴らしいです。
月10万以上となると、受験を控えてらっしゃるのでしょうか?
うちの子は中受しないので受験はまだ先ですが、塾に行きたがります。3人目さんと同じでダンスと放デイにも行っていますが4月〜どうしようか検討中です。
仕事つらいママ
返信遅くなりました🙇
うちの息子はASD、ADHDで情緒面でうまくいかず不登校続き、放デイに通っています。
運動系やプログラミング系等様々放デイお世話になってますが、先日、お勉強に特化したところが1年キャンセル待ちしてやっと連絡きました!
ただそこも月3回行ければいいかなというところ。。
残業が多くて私が教える時間がない為、本人も自主学習に限界を感じているようです。。
高校受験を見据え、塾や家庭教師…と思うけど、高いです💦
お子様全員に、しっかり対策されていて素晴らしいですね!!
ママリ
1人目は昨年高校受験でした!
2人目は中学になりましたが4年生から高校受験のためにフォローの塾へ行ってます。
放デイも学習に特化したところもありますが、違う面でのフォローが必要で放デイですか?
我が子はまさしく学習面のフォローで通ってますがかなり伸びました👍