※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母子分離不安で後追いしているため、職場復帰前に実母に預ける練習を始めるべきか悩んでいます。しかし、まだ10ヵ月で2歳まで不安が続くと聞いて、練習の意味があるか不安です。職場復帰時に我慢できるか心配です。

母子分離不安..後追いする赤ちゃん。ママにベッタリな時期ですよね。あと2ヵ月で、職場復帰します。。昼から3.4時間、パートタイムで働く間、実家で実母に赤ちゃんを任せます。
なので、それまでに、実母に預けることを慣れさせる練習として、たまーに実母に預けて、徐々に預ける時間を増やしていく、みたいな練習をそろそろしたほうがいいのかな?と実母と悩んでます😖💦

ですが、母子分離不安って、2歳まであるって聞いて、、今はまだ10ヵ月なので、ママがいなくなると不安なのは当たり前だろうから、預ける練習なんて意味無いのかな??とも悩みます。。実家には割と頻繁に行くので、赤ちゃんは私の実家の人間はみんな慣れていて好きみたいです。実母のことも大好きです。が、やはり私が30分本屋にでかけただけでも不安な感じだったみたいで。職場復帰も大丈夫かなあ、と不安です😖💦1歳になる頃には、3.4時間は我慢できますかね??💦また、それまでに練習した方がいいと思いますか??

コメント

いぬがお

1歳前から保育園に通わせてます。毎日フルタイムなので、朝から晩までです。最初は大泣きでしたがだんだん慣れましたよ。徐々に時間伸ばしてみるのがいいかもですね

• ママリ

ママリ

10ヵ月からでも早すぎということはないですかね😭💦やっぱり最初は泣きますよね。。慣れてくれると聞いて少し安心です😢✨やっぱり徐々に時間を伸ばすやり方のほうがいいですよね!

• 7月5日
  • いぬがお

いぬがお

もっと小さい子はいっぱいいましたよ!早い方が慣れも早いみたいですね。
    保育園も慣らし保育で1時間ずつ延ばして徐々に・・・という感じだったので、それがいいのかもですね!保育のプロがやってることですからね!

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭💦逆に色々わかるようになる前に慣れさせた方がいいんですね💦徐々に慣らしてみます!ありがとうございました😭💓

• 7月6日
  • いぬがお

いぬがお

親も慣れが必要ですよ。自由時間ができる反面、寂しい(>_<)
    でも仕事復帰決まってるならそろそろ始めることをオススメします!

• 7月6日