※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつこ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが目ヤニで悩んでいます。目薬やマッサージで治療中ですが、効果がなく心配しています。4ヶ月までに改善しなければ手術が必要と言われ、不安です。同じ経験のお母さんの治療結果を知りたいです。

今生後二週間です。生まれてから目ヤニが多かった新生児ママさんいますか?>_<

緑の目ヤニが多くて、生まれてずっと目薬をさしていますが、良くならず、今日眼科紹介されて行きました。
ですが産婦人科と同じ目薬出されて目頭のマッサージだけ毎回するように言われました。
4ヶ月までに良くならなければ目頭の穴から鼻に通じる管?に針金を通すと言われました😱(詰まっているから)

失礼ながら印象も説明も頼りない先生でした💦
それに4ヶ月もあれば治る気もしますが、今目ヤニで目開いてなかったりで可哀想なので今、治してあげたいのに💦

同じように生まれてすぐから目ヤニ治療されていたお母さん、どの程度で良くなったでしょうか。

コメント

まれ

起きた時に毎回
目が開けられないほどの目やにでした!!
新生児は結構多いらしく、
目薬などは一切やらずに
毎回あったかいお湯で目頭から
目尻に向かって拭いてたら
1ヶ月もしないうちに治りました!!

  • みつこ

    みつこ

    コメントありがとうございます!
    同じですね>_<
    目ヤニは緑でしたか?💦
    色付きは検索したら怖くて💦

    • 7月4日
  • まれ

    まれ


    緑でしたよ(´;ω;`)
    心配してるうちに
    だんだん、良くなってきました👏

    • 7月4日
  • みつこ

    みつこ

    色付きでも良くなるんですね!
    安心しました、ありがとうございます😊

    • 7月5日
ママリ

うちも、みはるさんと同じ状況で、こちらで質問させていただいた経緯があります。
新生児から何ヵ所も眼科を回り、マッサージ・目薬を毎日して、自然に鼻涙管が広がるのを待ちました…が、残念ながらうちの娘は広がりませんでした😢
片方は自然に貫通したのですが、もう片方は…。

"赤ちゃんのうちは鼻涙菅が細いから仕方ない"
"だいたい2ヶ月で開通するから大丈夫"
"4ヶ月くらいになったら…"
"半年くらいで開通するかも"
"9ヶ月までは待とうか"
"1歳までに開通する確率は90%だから様子見よう"

…私がかかった病院の医師たちは、みんな自然治癒を待ってくれる方ばかりで、毎月通院して相談しながら、私もそれにかけていたのですが…💧

1歳を間近に控え、治りそうもない目やに。
鼻風邪を引いたときなんかは、拭いても拭いても次々に目やにが出て来て、常時目が開かない状態でした😢もうこれ以上待つのは本当に可哀想だと思い、手術を決意しました。
ブジー手術は比較的どこの眼科でも受けられる手術だそうです。でも最終的に、一番信頼している小児科の先生から、"県内一の小児眼科専門医を紹介するよ"と、大きい病院に紹介状を出して頂きました。

点眼麻酔で、手術自体は10分ほどで終わりました。
戻ってきた娘はケロっとしており、術後は今までの目やにが嘘のようになくなりました!
すごく不安だった私は、あっけない幕引きにキョトンとしてしまいました。

私が感じたのは、こんなことならもっと早くに手術を受けさせれば良かった、ってことです。今思えば結局は、私のエゴでずるずると引き延ばしてしまったので😢
それこそ2ヶ月~4ヶ月の何も分からないうちに、記憶に残らないうちに、押さえつけられることに抵抗する力が弱いうちに…。

セカンドオピニオン的に眼科を何ヵ所か回りましたが、私もどの眼科も信用出来なかったです😭ここで手術はさせたくない!と思いました💦失礼ながら、ですが。
だから、大きな病院の名医を紹介していただいて本当に良かったと思っています。

みはるさんが納得できる医師に出会えることを祈っています。
もとより、お子様の鼻涙菅が広がることをさらに願っております!

長文、失礼しました!

  • みつこ

    みつこ

    丁寧に詳しく、お優しいコメントありがとうございます😊!
    やはり、マッサージしても広がらない場合もあるんですね💦
    それは、片方だけずっと目ヤニが酷かったと言うことですか?>_<

    私も一歳まで同じこと言われそうな予感がします…😓💦

    かわいそうだから自然治癒を待つんですかね?それともリスクがあるのですか?💦
    毎月の通院では何をされていましたか?
    ちなみに経験されて、
    4ヶ月まで治らなければ手術するのをおすすめしますか?💦

    お時間ありましたら多くてすみませんがお答えいただけたら嬉しいです>_<

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ、かなりの長文すみませんでした💦

    《それは、片方だけずっと目ヤニが酷かったと言うことですか?》
    →うちの娘は、両目交互に目やにが酷かったです。右目が酷い時は左目はそれほど…左目が酷い時は右目はそれほど…って感じで💦片目ずつって感じでしたね😣
    でも、4ヶ月を過ぎた辺りで、右目からは目ヤニが出なくなって。それ以降は、ずーっと左目のみ酷い目ヤニでした💦

    《かわいそうだから自然治癒を待つんですかね?それともリスクがあるのですか?》
    →私の主観だと、針金を通すなんていう手術が可哀想だから自然治癒を望んで待ちました。今思うと一瞬の手術と無限に続く目ヤニ、どっちが可哀想なんだバカヤローって喝を入れたくなりますが😅
    眼科医としては、1歳までに9割以上の確率で自然貫通するから、焦って無理に手術しなくても良いということでした。また、手術をしたところで、また鼻涙管が閉じてしまって再手術、ということもあるそうで💦(後に手術をしてくれた名医に聞いたところ、再発はごくごく稀なケースなんだそうですが😅)、それならばタイムリミットの1歳まで待って自然と貫通しなかったら手術の方が良いかも、とのことでした。
    私のエゴ+眼科医の意見で、1歳まで待ちました💦

    《毎月の通院では何をされていましたか?》
    →涙がどれくらい出ているか、目頭を軽く押して目ヤニがどの程度出るか、を見られました。あと、目ヤニを採取して菌がいないかを検査して、それに応じた抗菌剤の目薬を処方されました。

    《4ヶ月まで治らなければ手術するのをおすすめしますか?》
    はい、あくまで私の個人的な意見ですが、声を大にしておすすめします!
    大きくなればなるほど、子どもの抵抗力も強まりますし、記憶にも残るようになります。
    抵抗力が強すぎると、暴れた拍子に通す針金で目に傷をつけかねませんし、しっかりとした手術が出来ずに再診…ということもあるみたいです。ちなみに、当時1歳間近の娘もかなりの力の持ち主で、本当に心配しました。
    娘は何とか無事に終わりましたが、名医の話によると、娘が受診する少し前に手術を希望して来た子どもが、あまりに力が強すぎて、結局再診にしたそうです。入院+全身麻酔だそうです💧小さな子どもの体に全身麻酔は結構なハイリスクを伴うそうで、なるべくなら早い月齢で点眼麻酔のみの手術が好ましい、と言っておられました。
    ここからは余談ですが…
    記憶に残らないうちに、と書きましたが、
    うちの娘は1歳間近で手術を受けました。きっと長い目で見たら記憶になんて残らない時期だと思います。
    でも当時、もう私との関係も出来上がって、人見知りも後追いもしっかりする時期、そして白衣の医師を理解して嫌がり始めている時期でしたので、手術の際に母子分離されるのを凄く泣きました。名医に抱かれて処置室まで運ばれたのですが、私が見えなくなるまで体を私に向けて仰け反らせギャン泣き、私が見えなくなってからも必死に私がいた方を指さして凄く泣いたそうです💧私は必死に作り笑顔で『大丈夫よ、お母さん待ってるからね、行ってらっしゃい✨』と言うので精一杯でした(ToT)
    娘と共に手術から戻ってきた名医に、『"今すぐお母さんのところに戻って!!"って言われてるようでね~ちょっと心苦しくなっちゃいました(^-^;本当によく頑張っていましたよ!偉かったね』と教えて貰い、今度は私が泣きそうになりました😅
    こんなことなら、これから何をされるのかよく分からないもっと早い時期に手術させてあげれば良かった…と強く思いました💦
    という理由で、私は4ヶ月での手術をおすすめします!

    娘が受けたブジー手術は、鼻涙管に細い針金を計3回通すものでした。
    1度目は、どこが詰まっているかを確認する為。
    2度目は、貫通させる為。
    3度目は、確実に通ったかを確実する為。
    これを全部やっても10分かかりませんでした。
    針金を通すなんて恐ろしいですが、手術自体は簡単で、子どもを固定さえできれば確実に成功出来るレベルのようです。
    ただ、稀に再発することもあり、再手術になったり、鼻涙管が塞がらないような手術をしたりすることもあるようです。
    その辺のリスク?はありますので、お母さんが信頼出来る医師とよく相談して決断されたらベストだと思います!

    これまた長くなりました💦
    失礼しました💦

    • 7月6日
  • みつこ

    みつこ

    またまた丁寧なコメント本当にありがとうございます>_<✨
    そうですよね😢受診した時はこんな小さいのに手術なんて可哀想すぎる絶対に避けたい!と思っていましたが、その話を聞いて無限に続く目ヤニの方がかわいそうですよね💦💦
    一歳までと考えると長すぎます>_<

    目ヤニ採取して菌に応じたお薬くれるなんて良さそうな眼科ですね!
    私のところは無さそうです。それに治らなければ二週間後にもう一個薬足すからまた様子見てって言われました…

    ma-mamaさんの経験をお聞きして、私も4ヶ月までに変わらなければ手術を受けようと思います😢
    力強くなって目の手術でもし傷になったら一生後悔しますね💦
    それに意外と?簡単な短い手術と聞いて少し安心しました(*゚▽゚*)

    本当に詳しく、先生や娘ちゃんの状態までお話ししてくださりありがとうございました!とても参考になりました!!✨
    お話し聞けてとても心軽くなりました^ ^

    • 7月7日
ゆかーりかりかり

生後5ヶ月ですが、生まれてから目ヤニが多く、みはるさんのお子さんと同じで目薬さして様子を見てましたが、引越しなどもありバタバタしてしまってなかなか病院に連れて行けず、3ヶ月経っても治らず、やっと病院に連れて行けたのですが、
最初に行った眼科の先生は目薬だけ出して様子みてくださいと言われ、あまりにも頼りない先生だったので、その日のうちに別の眼科に連れて行ったところ、もっと小さいうちに連れて来いと言われ(動いてしまったり怖がったり処置をするのに大変だからという理由だそうです)、あまりにも横柄な先生で我が子を診てもらうには信頼できなかったので、翌日口コミを調べて別の眼科にかかりました。

3軒目の先生は説明もしっかりしてくださり、しっかり診察してくださり、その場ですぐに鼻涙管閉塞と診断してくださりました。
そこから2週間おきに、みはるさんが先生に言われたように針を通す処置をしていまして、今までのところ3回処置をしましたが、ほぼ目ヤニは出なくなりました!
あと1回処置をする予定です。

鼻涙管閉塞であれば、針を通さずには治らないということなので、私が説明を受けた感じだと早めが良いという印象です。

今の先生でご納得されていないようであれば、別の眼科にかかるのをオススメします!
嫌な先生も多く、私も嫌な想いをしましたが、いい先生に巡り会えたので、今は安心してお願いできています。

目ヤニ、かわいそうで心配ですよね(´・_・`)
早く良くなりますように!

  • みつこ

    みつこ

    詳しく丁寧なコメントありがとうございます😊
    やはり目薬さしていてもなかなか治らないこともあるのですね💦
    そして眼科の先生も見極めが大事ですよね😓

    ちなみに針の処置は、4回もしなければ完治しないものなのですか?💦
    それともその子の状態や先生によるのでしょうか?
    4回目までの処置にはどれぐらいの期間を設けましたか?

    お忙しいところすみませんが、差し支え無ければ教えていただきたいです!>_<

    • 7月7日
  • ゆかーりかりかり

    ゆかーりかりかり

    針の処置は一度に一気に通すのではなく、子どもに負担がかかりすぎないよう少しずつ通して下さっているため回数を重ねているということです。
    初めの診察で鼻涙管が完全に塞がっているというのを診断され、2週間おきのペースでここまできました。
    なので、今の時点で2ヶ月ほどの期間で治療しています👁

    毎回どのくらい針が通ったのか教えてくださるのですが、
    1度目には1/3程度→あまり目ヤニは改善されず
    2度目には2/3程度→この時点で目ヤニがあまり出なくなりました
    3回目には100%ではないけどほぼ開通→目ヤニも涙も出なくなりました

    という感じです👁

    回数に関しては、目の状態によるものだと理解しています。
    ちょっとだけ塞がっているという状態であれば回数は少なく済むのだと思いますが、私の子は完全に塞がっていたので回数を重ねているような状況です。
    先生によるのかは、眼科医のスキルとスタンスで変わるかもしれませんね。

    毎回点眼麻酔で行なっています。
    押さえつけられ、眼をいじられるので、大きく泣きますが、終わった後はケロッとしています。
    これが大きくなったら更に恐怖心が増すことになり抵抗するようになるし、毎回ほんの1分ほどの処置でこれほど回復しているので、もっと早いうちから通えば良かったと思いました。

    病院にいた看護師さんも処置中お話して下さったのですが、その看護師さんのお子さんも同じ症状で、同じ処置をしたらしいのですが、今ではすっかり良くなったとお話して下さったり、
    別の看護師さんは、昨日同じ症状の赤ちゃんが来てどのくらい良くなったかなどを話して下さったり、
    上の子の幼稚園に通う子も同じ症状で同じ処置をしたという話を聞いたりした私は、鼻涙管閉塞ということで悩んでいましたが、そんなに稀なケースではなく治癒するものなのだと、安心して治療に臨んでいます!

    私も針を通すと聞いて、眼に針を通すなんてと、かわいそうに感じて3ヶ月まで治療を先延ばししてしまいましたが、治療してみると、確かに針を通すときはかわいそうですが、しっかり良くなっているのがわかるので、早く治してあげたいという気持ちの方が更に強くなりました。

    みはるさんのお子さんに合った治療になりますように!

    • 7月7日
  • みつこ

    みつこ

    コメントありがとうございます😊
    すみません、お返事下になりました💦

    • 7月7日
みつこ

またまた丁寧なコメント本当にありがとうございます!✨
手術の期間だけでも2ヶ月以上かかる場合もあるのですね>_<💦
それなら本当に大きくなる前に早めに手術に踏み込んだ方が良さそうですね…😢
そして眼科医を選ばないとですね💦

1分ほどの処置と聞いて安心しました!!それにちゃんと治癒するのですね✨
目ヤニまみれで毎回可哀想なので、早めに治してあげたいです!

とても参考になる貴重な意見を、ありがとうございました!☺️
お話し聞けてとても心軽くなりました^ ^!