※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さったん
子育て・グッズ

ママ友関係での悩みです。保育園の父母会に参加するか悩んでいます。人見知りでグループに馴染めず、他のママ達は年上ばかり。参加しなくてもいいでしょうか?

ママ友っていますか?(╹◡╹)

私は4月から保育園に預けてます。
挨拶程度の人達ばかりです。

同じクラスの子は皆末っ子で、うちだけ1番上の子です。
なのでもうグループが出来上がってます。

父母会の川遊びが今度あるのですが、行こうか迷っていて。。。浮いてしまったらキツイなぁと思ってます。

私はカナリの人見知りなので、キツイです。
ママ達も私より年上ばかりで。。。

それか慣れるまで参加しなくても良いんですかね??

皆さんはどんな感じなのか教えて欲しいです。

コメント

にこちゃん︎☺︎❤︎

うちも4月から保育園通ってますがママ友は全くです😅
私も人見知りで自分から積極的に話しかけないしグループとかも苦手なので今は行事などがあってもぼっちです(´・∀・`)
子供同士が仲良くなれば自然に話せるようになるかな~と思ってます☺️💦

ちびぞうさん

うちは6ヶ月から預けてますが、他の子よりお迎えが早いので、ママさん誰にも会ったことないです…

ルミ

私は今もですがやはり仕事にいくために預けているのでお迎えもサクッと行って連れて帰ってしまうのでママ友はいません。本当挨拶程度でむしろ私の事を知ってる人や○○くんのママですか?とか聞かれるとなぜ知ってる?ってニヤケてます笑笑

なのでたまーにある食事会も1度行ってなんかダメかなと思い行ってません。私は、ですよ(;´д`)

ゾロりん

旦那さんは一緒に行けそうにないですか??行けるなら2人で参加してみるといいと思いますし、ママ友を作るために行くんではなくて、子供さんを目いっぱい遊ばせてあげる名目だと思うので、別に浮くとかはないと思いますよ!喋る人いなくても子供が楽しければそれでいいと思いますし、自然と話すきっかけはできると思います。そこから発展するかは、その後の保育園であって喋りやすくなるから、近づきやすくはなるかなって感じですね

海月

どうしてもママ友ほしいなら
イベントに参加していったほうがいいですよ( ´ ▽ ` )

私は、別にそこまで
ママ友の必要性を感じていなかったので〔6割位で付き合いたいので〕
参加してなかったですね。
土日休みじゃなかったっていうのも
ありますけど…
年少のときは誰一人連絡先知ってるママはいませんでした。
でもお子さんの名前や、
挨拶と笑顔はきちんとしてました。

年中からスイミングを始めて
そこであう同じクラスのママと
話しが合ったので
ライン交換しました。

年長で、産休に入って
イベントに参加して
さらに何人かライン交換しました。

持ち物とか保育園のイベントとか
先生に確認していれば
小さいうちとか困ることなかったですし
参観日の時は子供から良く聞いてる
名前のママに
いつも遊んでもらってありがとうございますってその時お話してました。

おかめ納豆

4月から預けてマース( ˆoˆ )/( ˆoˆ )/
ママ友いませんw
ほんとに、朝や帰りのすれ違う際の挨拶のみ...全学年同じ部屋で帰りは過ごしてるので何歳児のお母さんなのかも謎...w

つい先日保育参観があり行ったのですが、すでに1グループできあがってましたww

いつの間に( ゚д゚)ハッ!って感じでした笑

YKmama♥

うちは去年から通ってますが、娘以外はみんな末っ子で娘だけ1番上でしたよ😂

年上のママばっかりです!!

最初は挨拶のみしたが、だんだん行事とかで話しかけて仲良くなってLINE交換して、休みの日予定が会えば遊ぶようになりました✨

私はそんなに激しい人見知りは無いので、年齢も気にせず話しかけました!!
「平成生まれ⁉〇〇ちゃん(娘)のおばあちゃんの方が歳近いわ!!(笑)」とかなってましたどw

今では普通にタメ口で話しても受け入れられてます♡