※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳3ヶ月、発語が殆どないです。一歳0ヶ月からマンマ、ねんね等独り言…

一歳3ヶ月、発語が殆どないです。

一歳0ヶ月からマンマ、ねんね等独り言のように言うのですが、それから変化なく。。

ママと教えてもパパと言います。
指示は通る、指差しするのですが発語に変化なくて不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ1歳3ヶ月!
そんなもんですよ😌

とん

同僚が息子さんがなかなか発語なくて不安だったそうですが一歳4ヶ月になった時にびっくりするくらい急によく話すようになったと聞かせてくれましたよ!

その時期はほんっと〜に個人差ある時だと思うのでもう少し様子見てあげて良いと思います❗️

うちの子は2人とも一歳4ヶ月になってから歩けるようになりました。
上の子の時は同じ保育園の子が1歳になる前に歩いてる子もいて、うちの子だけ歩けてなくて,本当に不安で当時の保育園のベテラン保育士さんに何度も相談して泣きながらアドバイス受けたことあります。
2人目の子の時は個人差がある、上のことそうだったと言い聞かせられたので見守れました🍵
不安な時は小児科の先生にも相談したり、悩まずにアドバイス貰うと良いと思います🙆わたしもそうでした👍