※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月のお子さんの言葉の遅れについて相談があります。喃語が多く、単語は少し言えますが、発達検査では遅れが指摘されました。保育園に入ることで言葉が増えるでしょうか。

2歳10ヶ月前後のお子さんで言葉が遅れてる方いますか?
うちはまだ二語文すらなく喃語ばかりです。
ひたすら喃語で話してます。
目が合う、笑う、指示や大人の言うことは理解できてます。
言葉は言えないけどこれが何とかも分かります。
単語はなんとなく言えてるけど呂律が回ってないような感じで、はっきり言えるのはママ、パパ、ばあば、くるま、赤、青です。

4月から保育園予定なのですがこれから話せるようになってきますかね?
2歳半前にK式発達検査をしたのですが発達が遅れてると診断されて、1回勧められたんですけどその時は断ってしまいました。

コメント

てんてんどん

K式の結果はどのくらいの遅れ、どの分野の遅れが強かったのでしょうか?
うちの子も言葉遅かったです。
話せない理由は様々あると思います。
言葉の相談から子育て相談利用したんですが、体の筋肉が柔らかいといわれ、口の周りの筋肉の発達が遅かったようです。
K式でもダントツで運動面低かったです。
後に発達性運動協調障害(未診断ですが療育にくる医者の簡易的な検査的に)がわかりました。

検査結果がせっかくあるなら、それを元に苦手を伸ばしに療育とか言葉の教室的なの利用されてはどうですか?
実際行ってみると、思ってるより全然ハードル低いです。
むしろ子供はぐんぐん成長するし、私は療育先の先生と話してアドバイスもらえたり、悩みを相談できてメリットしかなかったですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    認知・適応領域(パズル・はめ板、積み木、模写)があまりできませんでした。
    あとは言葉の遅れ、運動面は1年遅れてると診断されました。

    療育は保育園もしくは幼稚園に通いながらお休みの日に行かれてますか?

    • 7時間前
  • てんてんどん

    てんてんどん

    それならうちの子のように運動面の苦手さのせいで遅れてる可能性もあるかもですね。
    口の周りの発達を促す遊びを勧められました。笛や吹き戻し、ぶくぶくうがいなど。

    療育は保育園まで送迎があるものに週2。
    もうひとつ市の運営の母子通所のものに週1行っていました。(集団療育も、言葉も、作業療法士もここでできました)
    保育園からその時間だけ抜ける形で行っていましたよ。
    うち以外にもクラスに何人かいました。

    • 6時間前
ママリ

保育園入園前なら、入園後に言葉のシャワーをたくさん浴びることで言葉が爆発する子もいるようです😃

我が家の子は1歳過ぎから保育園に入れてましたが、全然言葉が出てこなくて2歳半でk式発達検査受けて9ヶ月遅れでした。

その後も今3歳ちょうどですが言葉は単語6割宇宙語4割。たまーに2語文な感じです。

療育は2歳ちょうどから行かせてますが劇的に伸びることもなく、2歳10ヶ月の時に作業療法士さんに息子の体の発達を見てもらったところ、手の細かい動きや目の動かし方は問題ない。ただ、一本橋が補助なしに渡れないなど体幹の弱さは指摘されました。