2歳半のお子さんの言葉の発音について相談があります。2語文は話せますが、発音が家族にしかわからないことが多いです。集団行動やコミュニケーションには問題がないようですが、発音が苦手な状態でしょうか。
2歳半で言葉遅めなお子さんいますか?
2語文中心に話せていますが、単語自体は言葉の語尾を話していることが多いため家族にしかわからないことが多いです💦後は本人は言葉で訴えていますが、大人にもわからない発音?言葉?があります。
色々調べたのですが、集団行動や意思疎通、指示動作、園のお友達との関わり、コミュニケーションについては問題なさそうなのですが、発音が苦手という部類になるのでしょうか?
- はじめてのママリ(2歳7ヶ月)
コメント
ママリ🔰
2歳半で言葉が遅く療育に行ってますが滑舌も悪目なので今後そちらも練習する予定です!
滑舌のみの問題であれば発音が苦手ってことになるのかなと思いました🤔ハート舌とかはないですか?
はじめてのママリ
調べてみましたがハート舌ではないようです!
語彙数も少なめで拙い感じなので言葉は遅いは遅いです汗 療育は滑舌も練習出来るのですね。