夫との関係に悩む専業主婦です。夜、夫から家事や子育てについて指摘されることが多く、ストレスを感じています。逃げられず、このままの関係が続くことに不安を抱えています。どうすれば良いでしょうか。
夫との関係で悩んでいます。
結婚10年経ちました。転勤族で、2人の子供の出産と転勤に伴う引っ越しで、バタバタとあっという間の10年を過ごしてきました。
専業主婦です。
悩みはというと、夜子供たちが寝たあと、夫がお風呂から上がってくるとリビングで私の家事の至らなさや子育て、教育について色々と指摘(お説教)されることです。
頻度が多くなり、私は夫がお風呂に入っている間に寝室に行くようになりました。顔を合わせたくないからです。
その時間がだいたい夜10時くらいだったのですが、お風呂から出た夫は寝室に入ってきて、主婦がこんなに早く寝るなんてありえない。もっとすることないのか、
と言われるようになりました。
10時に布団に入って、好きなブログを見たり、メルカリ見たり、調べ物したりしてます。
もちろん家事は終えて寝室に入ってるのですが、勉強とか、子供の教育のこととか家計のために勉強したりとか。とそういうお説教が始まり、起きてリビングにいても何か言われるし、寝てたら寝てたでそれを指摘されるし、夫は出張も飲み会もほとんどないので、毎晩が本当に苦痛になり、今日の夫の機嫌はどうかな、何か指摘されないかな、できてないことないかなとビクビクしてしまうようになりました。
今日もあの時間がやってくるのかと思うと、心が沈んでいくんです。
こんな夫婦関係良くないとわかっているのですが、逃げられないし私が夫の納得いくような家事育児、勉強などすればいいのでしょうが、それって違うと思って。
こんな夫とこの先ずっとやっていくのが嫌で嫌で仕方ありません。
- まるこ(4歳1ヶ月, 8歳)
コメント
mari
そんな関係息が詰まりそうです😭
よく10年も子育てしながら耐えてきましたね…
まるこさんが専業主婦なのは、旦那様が転勤族だからでしょうか?それとも旦那様の意向?💦
わたしなら、この環境は耐えられないので働いて離婚に意識を向けるかもです…
それか、次の転勤についていかず単身赴任にしてもらうかもです!小学校を理由に!!少し離れたほうがどちらにせよ良さそうな気がします…
はじめてのママリ🔰
うちはちょっと違う理由ですが、
私も夫を避けて、夜は顔を合わせないように
さっさと寝室に行ってしまいます💦
(夫だけ寝室が別)
悩みますよね…
だからと言って離婚したいかと言われると
そこまでではないと言うか…
話し合わないといけないとわかってても
怖いと言うか、
言い出せないですよね…
うちは不定期ですが
1週間出張とか、泊まりの仕事が
月に何回かあるので、
そこで離れる時間がでこて
安心して過ごせてるのですが、
もし次の転勤が決まったら、
単身赴任してもらうとかどうですか?
物理的に離れられれば、
もしかしたら、改善するかもしれませんよ?
-
まるこ
1週間出張あったら
数日前からスキップしちゃうかもです笑
話し合いは2人だけでは成立しないからもうしなくなりました。
というか、何倍にもなってきて怖いからしたくなくなりました。
どうしてこんなに夫婦の間に上下関係みたいなものができてしまったのか、私はもう離婚して地元に戻りたい。
でも子供たちが悲しむ。
の間で揺れています。- 3月6日
mamari
モラハラですね😢
旦那様は、そんなつもりではないのかもしれませんけれど😢
どんなに完璧にやったとしても、重箱のすみをつつくように、あれこれ言ってくると思います。
そもそも、専業主婦だからといって、一人で完璧に家事育児をする必要はないと思います。
夫婦に限らずですが、お互いに尊重しあえない関係だとつらいですよね😢
カウンセリングを受けるのもよいと思いますが、難しそうですよね。『カウンセリング…』なんていったら、もっともっと責められそうです😢
別居や離婚など、離れることも選択肢に入れて、今後を考えてもよいかもしれません。
-
まるこ
すみません。下に返信してしまいました。
- 3月6日
-
mamari
休日は家事を手伝ってくれる
そう表現する女性がまだまだ多い気がします。
『手伝う』それは、家事育児が妻の仕事で、夫はそれを手伝うという考え方です。まだまだ、夫が家事育児をするのがあたりまえになっておりますいないんだな…と思います。
もちろん、夫が積極的に家事育児をしているご家庭もどんどん増えてきていると思いますし、もっともっと増えて、それがあたりまえになってほしいと考えていますが…
旦那様は、まるこ様のために家事をしているわけではなく、自分のため(良い夫を演出するため)にしていると思います。
まるこ様のために、こんなやってあげている自分はえらい!すごい! そうやって、上から押さえつけるためと言ってもよいかもしれません。
たぶん、そのことも自覚はしていないと思います。
まるこ様は、真面目で優しい人なのだと思います。真面目な人は、努力と反省が得意です。自分のダメなところを探して、反省して、もっときちんとできるようにしようと努力します。
でも、家事も育児も人間関係も、100点なんてないのです。多様故に、たくさんの正解があります。ある人にとっては、それが100点に見えても、別の人には50点くらい…0点に見えることもあると思います。
旦那様の価値観に合わせようとしすぎてはダメです。
優しい人は、相手の気持ちを尊重して、相手に合わせようとします。それはとてもよいことではありますが、自分の気持ちを殺してまで合わせることはおすすめできません。
自分を見失ってはダメです。
本当は、お互いに自分を大切にしながらも、相手の気持ちに寄り添って歩みよれることがよいのだと思いますが…難しいですよね😢
まずは、自分を取り戻すことから始めてみるとよいと思います。
まるこさんは、頑張っています。すごーく頑張っています。
家事も育児も、100点ではないけれど合格点です。
完全なる100点なんて絶対に無理なので、合格点で充分です。全然大丈夫です。
真面目で優しい故に、自分を肯定することが苦手な人がいます。まるこさんも そうかもしれません。
心が素直に褒め言葉を受け入れなくても、ぜひ自分を褒めてあげてください。
心が壊れる前に、ぜひ……
少しでも自分の生き方が正しいと思えたらいいな と思います😌- 3月6日
-
まるこ
たくさんコメントいただきありがとうこざいます。
何度も読ませていただきました。
夫の価値観に合わせる生活はもう長くは続けられないと思います。
そんな人生嫌すぎます。
義理母と比べられる発言もされてきましたので、夫は自分の母親が基準というところもあると思います。
そういう男性を変えることって、とても困難ですよね。ほぼ無理でしょうかね。
戦う気も失せてきました。
根本的に間違っているのは自分だと、いつか思い知らせてやりたいぐらいです。- 3月6日
はじめてのママリ🔰
え?旦那さんどの立場から説教してるんですか?
主さん、自分が言われる側で弱いと思ったらダメですよ!夫婦は対等で、実際夫いなくても家庭って成り立つので
あんまり私にストレス与えるなら切り捨てるぞと言うくらいのいきでいいです。
今専業でも働き口なんかいっぱいありますし、一人でもやっていけるのです。
そう言う男性ってこの人は絶対自分から離れないと勘違いしてるからそう言う物言いになるんです。
話あるんだけど。と一回強気に出ましょう。
この時間ストレス、やめれないなら離婚考えてる。と一言言ってやりましょう。
きっと色々言葉でこちらが悪いように言ってきますでしょうけど、うん、じゃあ録音して話そうくらい強く!ぜひ!
-
まるこ
私が足りてないのがいけないんだ、もっと細かいところに気がついて、言われる前にできないから反論する資格はない。
そういうふうに考えてしまってます。
働いてお金を稼がない分、昼間にその代わりになることをしなければいけないだろとついこの前言われました。
その通りだなと思ってしまう自分と、もうこんな人むり、出ていきたいと思う自分がいて。
ほんと、どの立場?って思いますよね。
でも外でお金を稼いできている立場の方が圧倒的に上だと思ってるんです。
悲しいです。- 3月6日
まるこ
夫は休日には家事を手伝ってくれます。
洗濯物を干したり、掃除機をかけたり。
細かい掃除なども好きで、やってくれるのは助かるのですが、それらも全ては主婦の仕事だ、オレがやってるからこの家はまわっていると言います。
水回りゃ家電の細かい掃除なども、私はまだいいかなというレベルでも、夫は早くやらなければ。という細かさで、価値観が合わず私のことが物足りないのだと思います。
カウンセリングあるの知ってますが今の状況で提案してもきっとだめだと思います。
市の女性相談に電話して相談に乗ってもらったこともあります。
今では夫のいいところはもはや浮かばず、子供にも悪影響になりそうで、どうするべきかもんもんとします。
はじめてのママリ🔰
そもそも愛情はあるのですか?
-
まるこ
どちらにですか?
私は夫に対してほとんどないです。
10年連れ添った情は多少あります。- 3月6日
-
はじめてのママリ🔰
ままりさんがです。
それならりこんもありですね- 3月6日
-
まるこ
子供はまだパパが好きで、夫も子供に対しての愛情はあります。
育児という意味では私がほぼ担っていますが。
そこが離れる決断ができない理由でもあります。
もう数年して子供達がある程度理解できるようになれば本気でそれも考えるところです。- 3月6日
まるこ
専業主婦なのは転勤が多いからです。1人目を出産する前までは結婚後も派遣などで働いていましたが、子供が産まれてからは専業主婦を選択するしかありませんでした。
今後は働くことを視野に入れて、資格取得などに目を向けようと考えています。
ただ、今の日常もそれなりにつらくて自分が限界にならないかと心配です。
mari
そうですよね…その状況じゃなかなか働けないですよね💦
今悩んでるのは旦那さんのことだけですか?他にも悩んでいることがあるなら、ひとつずつ解決してから新しいことを始めるほうがいいかもしれません…