※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジーナ
妊娠・出産

36週の妊婦健診で急に体重増加があり、病院から注意を受けた女性。先生の対応に不満を感じ、体重管理に悩んでいる。出産まであと3日で、不安が募っている。

もうすぐ生産期に入ります!
36wの妊婦健診の時に2週間で体重が1.8kg増えてしまい、食事の内容を紙に書いて提出する事になってしまいました(´;Д;`)
妊娠前の体重からはプラス3.8kgなのですが、元々が結構な肥満のため病院側としてさ体重を増やさないでいきたいみたいです。
総合病院のため曜日によって先生が違うのですが、前回の健診で診ていただいた先生が他の病院からの応援の先生だったみたいなのですが『これ以上体重増やさなくて良いですから』と言われてしまいました(´・ω・`)
その先生は腹部エコーをしてもモニターを見せてくれない、エコー写真をくれない、赤ちゃんの体重しか教えてくれないという感じだったのですが、これは普通なんでしょうか?
他の先生の時はこんな感じではなかったので、すごく感じが悪いと思ってしまいました。

臨月に入る少し前から、食事をそんなに増やしていないのに体重が増えてしまいました_(:3 」∠)_
肥満のため体重管理が厳しいのは分かりますが、自分自身は体重を落としていかなきゃいけないのは管理が難しいです。
36wぴったりの時点で赤ちゃんの体重は2700gと言われました。
他にも胎盤や羊水などで増えていると思います。
あと3日で生産期です。
こんな時期にもやもやした思いになりたくなかったのですが、どうしても嫌な気分が抜けないので書かせていただきました…!
お目汚しすみませんm(_ _)m

コメント

エコー写真くれないなんておかしいですょね(ToT)
わたしも体重は結構増えてて、栄養指導何回も受けましたwww
太りすぎると子宮の周りに脂肪がついたりして出産が大変、と言われましたが安産でしたょ😏笑

増えても困るけど、減らそうとして無理されても困るから、減らすと言うより、現状維持を目指したらいいと指導で言われました!
薄味がいいみたいですね!

あまりそのことばかり考えるとストレスになるので、程々に(>_<)

はは

こんにちは、3歳になる息子の母ちゃんです♪
私も元々超がつくほどの肥満女です(笑)
妊娠中大台乗りそうになり、先生に「増えてますね〜!」と言われてしまいました(笑)
子供は、3000超えてるよ〜と言われてたけど、産まれてみれば2700でした。
エコーも、先生によって 上手い下手あるし、え、1枚だけ?!って人もいればこんなにくれるの?!って先生もいます(笑)
適度な運動、適度な食事でなんとかお産まで乗り切ってください!
思いつめても仕方ない!気楽にいきましょ♪ファイトです!ママさん♪

きゃみじぇら

体重管理難しいですよね…
私は今日37週の健診でした。
私も総合病院で助産師さんが体重、血圧を記録してくれるのですが 助産師さんによって 増え幅での注意が違うので 毎回ドキドキしています。先生も毎回違います。
でもモニターも見せてくれない、写真もくれないのは悲しいですね(>_<)
エコー写真はたくさんくれる先生も居れば1枚だけ…しかもよく分からない写真くれる先生もいます💦

私も妊娠前の体重が多く、あまり増やしてはダメと言われてます。35週頃から急激に増え始め食事管理しても落ちなくなってしまいました。今の時期は浮腫みやすいので体重も増えやすくなってると思います。

毎日 体重計っては一喜一憂してますが 気にしすぎも疲れてしまうので 少しだけ気にしてます(^◇^;)

きゃみじぇら

ちなみに 赤ちゃんの体重は36週の時は2880g。今日は3040gでした!
このまま予定日までお腹にいたら3500gは超えそうですねと言われました😂

なまにゅるこ

私も2週間で2キロも増えてて、看護師さんに、何かありましたか?気をつけましょうねーって言われました。食べてる量は妊娠前と変わらないのに、勝手に増えて困っちゃいますよね。今日からまたウォーキングしようと思います‼️

ジーナ

まとめてのお返事すみませんm(_ _)m
みなさん、回答ありがとうございました!
今日、健診に行ったら妊娠高血圧と言われ管理入院になってしまいました(´;Д;`)
食事制限もかかっているため、これ以上体重は増えないと思われます(´・ω・`)
出産までもう少しなので頑張ります!

きゃみじぇら

体調は大丈夫ですか?
管理入院になってしまったんですね(>_<)
あと少しで37週。
入院生活は大変かと思いますが 頑張って下さいね‼︎