※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる☆ゆい
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が早くからイヤイヤ期に入った。同じ経験の方、いつから始まったか教えてください。

イヤイヤ期が早く始まったお子さんいらっしゃいますか?

うちの娘はまだ1歳1ヶ月なのに、何をするにも「あだ」「あだ」と言って拒否し始めました💦
まさかとは思いましたが、「やだ」と言っているようです😅
イヤイヤ期には早いとは思いますが、そう遠くないうちに始まりそうな予感がします😢

早くに始まったお子さんは、何歳何ヶ月のときだったか教えてほしいです☺

コメント

☺︎

うちも1歳すぎたくらいから、んーんって言いながら首を横に振ってます💦
自分が食べたくないものは、んーんって言いながら拒否られるのでよくイラっとします(*_*)
今は1歳半ですが、1歳の頃よりも気に食わないと反抗が強くなってきました😭この先不安です…笑

• はる☆ゆい

はる☆ゆい

コメントありがとうございます😄

やっぱり早いと1歳すぎからでも反抗し始めるのですね😱
    んーん、って首を振るなんて可愛いです☺
    でも、我が子に離乳食拒否られるのはわたしもイライラします…😣

1歳半にもなるともっとやりにくくなるのですね💦
    覚悟しておきます😖

• 7月4日
ことちゃん

うちも1歳すぎたあたりから、「あかーん」といろいろ拒否しだしました。初めは、まさか!?と思いましたが、はっきり言い始めたので間違いなさそうでした(;^_^
イヤイヤ期というか、自我の芽生え?だったのかなーと思います。
もうすぐ2歳半になりますが、1歳から1歳半あたりが1番きつかったきがします。
頑張ってくださいねー!!

• はる☆ゆい

はる☆ゆい

自我の芽生え!そうかもしれません😃

あやぽんさんのおこさんの「あかーん」、可愛いですね(笑)関西ですか?
    うちも関西です😊

2歳半のお子さんで、1歳から1歳半あたりがピークだったと聞いてかなりホッとしています💦年単位で続くと恐ろしい…と思っていたので😅
    今が頑張りどきなのかなと思えました😊

人見知りも後追いも4ヶ月くらいから始まり、情緒面の発達だけは早めなのかなと思っていたので、きっとこれも早めに来ているのだと思って受け止めようと思います☺

• 7月7日
  • ことちゃん

ことちゃん

グッドアンサーありがとうございます!
    四国なんですが、主人が関西人なので、いかんとあかんが混じって、あかんが言いやすいようです😂
    今でも癇癪を起こすことも多々あり、周りからは「イヤイヤ期やねー」と言われますが、私からしたら、1歳過ぎの自我の芽生えの方が100倍しんどかったですよー😱
    慣れただけかもしれませんが。笑

はる☆ゆいさんも、楽になるか、それか慣れます!笑
    お互い頑張りましょー☆

• 7月7日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

四国なのですね💓
    うちは祖父母が四国なので、わたし自身があかんといかん、ダブル使いします(笑)

2歳半で周りがイヤイヤ期だと思うくらいでも、あやぽんさんは1歳過ぎのほうがしんどかったのですね!!
    今は、言い聞かせもまだそこまで通じないので、そういうしんどさもあるかもしれません😢

そうですね😊
    私も慣れるか、早く通り過ぎてくれるのを期待します(笑)

とても安心できたので選ばせていただきました!
    ありがとうございました😃💖

• 7月7日
vickey

まさにこの数日それで悩んでいます!
うちは何をするにも、とまではいかないんですが、特に食事中がひどくて…
今までどちらかと言うと好き嫌いもなく食いしん坊で離乳食に関してはストレスがなかったので余計に堪えています😭
今までは多少気分のムラがあっていやー!となっても、好きなものや手掴み食べのものを挟んでまたしれっとあげると気分が変わってパクパク食べていたのに、好物でもギャン泣きで許否したり口に入れるとべーっと出して手でぐちゃぐちゃぐちゃ…そして泣く。。。
食事以外では、今まで嫌がることのなかったバギーを号泣で拒否したのも昨日が初めてでした。これに関しては、だいぶ歩ける様になったせいもあるのでしょうが…💦
好き嫌いであればある程度は無理強いせず楽しく食べられるものを食べてくれれば、と思うのですが、一度スイッチが入るとアレも嫌コレも嫌いやいやいやーっ!!でイライラしてしまいます😥

• はる☆ゆい

はる☆ゆい

月齢も近いですが、同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃって安心しました☺

うちも食事中もひどいです😖
    半分も食べないうちに椅子から下ろせと泣きわめき、ウロウロしながらじゃないと食べてくれず…😭
    体重が増えていないので、お行儀より食べさせることを優先させていますがらかなりイライラしてしまいます…。

バギーも嫌がるようになったのですね😣
    確かに歩きたいという意思が勝っているのかもしれませんね💦

イヤイヤ言うのも主張するのも、成長の証だとは思いますが、それでも毎日のことなのでこちらもヘトヘトになりますよね😖

お互い頑張りましょうね😭

• 7月4日