2歳3ヶ月の男の子が保育園で集団行動や自発的な行動ができないと指摘されています。自宅では行動が異なり、特に食事や手洗いに関して声かけが必要です。周囲の状況判断ができないことも懸念されていますが、2歳でそれができるのか疑問です。発語はまだ不明瞭です。アドバイスをお願いします。
2歳3ヶ月の男の子です。
保育園(1歳児クラス)で集団行動と自発的な行動ができないことで指摘を受けています。自宅でどんな声かけや行動をしていけばいいかアドバイスがほしいです。
・いただきますをみんなでしたあとに個別で声かけしないと食べ始めない。
・『手を洗います』『帽子を脱ぎます』などの全体指示が通らず、みんなが終わった後に個別で付き添われながら行動する(させる)
この2点を具体的に指摘いただいております。
自宅と保育園では雲泥の差ほど行動が違います。いわゆる内弁慶です。
自宅ではいただきますを忘れるほど勢いよく食べ始めることもある(声かけして必ず言わせるようにしています)
お外から帰ってきたら手を洗うの流れは認識していてルーティン化してるので自分で洗面台まで行く。
ですがここ最近は嫌がる傾向が強く声かけも無視したりするので無理やり洗うことも多々あります。
保育園の帽子は脱ぐのも被るのも好きなのか家ではニコニコしながらよく遊んでいます。
『周りを見て状況判断をしない』とも言われているのですが、そもそ2歳ってもうそれくらいならできて当たり前でしょうか?
ちなみにはっきりとした発語はまだありません。
いっはっはー(いただきます)、あいあーい(ばいばい)、はいひっはー(バイキンマン)、あんがー(アンパンマン)、いっひー(ミッキー)などそれっぽい喃語は出ます。
- はじめてのママ🔰(2歳4ヶ月)
はじめてのママリ🔰
2人目で同じ2歳3ヶ月がいます。
保育園には通ってないのでその辺はわからないですが、まだ入って日が浅いとかはないですか?
もしかしたら、視覚情報がいっぱいになってしまって先生がいってることを聞いてないタイプなのかなとも思いました。
日頃ママが言ったことを理解してその行動をとりますか?〇〇とってや、お外行くよ、靴どこかな?等
言葉はちょっと遅めかなと思いました。
ただ言葉は個人差が大きいです。
うちの子は上の子より言葉遅いな〜とは思ってましたが、ここ1ヶ月で言語能力爆発してます。逆に支援センターで会う同じ月齢の子は一歳半過ぎでペラペラ話してたので衝撃でした。
日常で小さな事でも質問したり、提案したり、いろんな単語をつかって話したりするしかないかなと思います。
はじめてのママ🔰
保育園は去年の4月からなので約1年になります。
あまりみんなで遊んだりするのは好まないようで1人でいることも多いようです。
自宅では親が言うことは理解していることが多いと思います。ただ最近はイヤイヤ期だからなのか無視したりイヤイヤすることが多いのでなかなか指示は通りません。
言葉は遅いなと思っているので役所の専門の方に相談はしていますが、やはり個人差でと言われています。親の言っていることがわかっているようなので様子見とのことでした。
たくさん声かけしていこうと思います。
ぽん
同じような感じの息子がいます。集団行動と自発的な行動が出来ないです。
個別の声かけがないと動けない時があると言われてます。初めよりは減ってきたみたいですが💦
ちなみにうちの子も家と園では全然違います😵💫
あと、周りを見て状況判断しないも同じで💦なかなか周りがやってるけれど自分は我関せずな感じのようで😭
うちは12月に入園したばかりなので今は様子見かなぁとは言われてますが、園ではうちの子だけがこんな感じです😅😅
コメント