※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

4月から息子が通う幼稚園の説明会でした。3歳児クラスです。なんかすで…

4月から息子が通う幼稚園の説明会でした。
3歳児クラスです。
なんかすでにママ同士で仲良しの人とかそれなりに多くいて、あれ何なんでしょう😭
いつ仲良くなるんだろ😅
上の子も去年の5月から行っていて、
保護者が参加する事が多くてママ友作らなきゃぼっちになりそうで泣きそうです🥺

この歳になっても学生の時みたいな感覚を味わうのか、、と打ちのめされました。

コメント

ママリ

わかりますよ〜!
上の子の繋がりとかで元々仲良いとか多いです!
私はひとりっ子だったので入りにくい〜って最初(満3)は思いましたがみなさん気さくな方で年長の今ではクラス関係なくみんなで公園で遊んだりするほど仲良くなりました〜!
気さくな人、優しい人が多くて助かりました😊

はじめてのママリ🔰

分かります💦
下の子の学年誰も喋る人いなかったです😅

上の子の時は支援センターでママ友作りました🙋‍♀️
めちゃくちゃ仲良くはなくても、顔を知ってたらそういう場では喋りに行くかなーと🤔

あとはたまたま近所。上の子が同い年。のパターンも結構あります。

はじめてのママリ🔰

ママ友、多いほうではないですが上の子の時は支援センターで出会った1人しか同じ保育園の子居なかったです。そこから同じ時間に迎えに行く人(1号だったので)同じ小学校へ行く人、そのママ友…など広がっていきました。
今、5歳差の次女が同じ保育園にいて、長女が卒園して2年あいて入園でしたが長女も次女も同級生が多くて顔見知りのママさんが何人かいます。あとは同級生じゃないけど下の子も保育園にいる、とかも多いです。0歳児もいますがそこの同級生は年少の次女とも同級生のママさんとか…
長女の時には考えられなかった交遊関係が広がってますね。
でも「めっちゃ仲良い」って訳でもないので基本ボッチの事が多いです。
長女は小学生ですが地元で子育てしてるのにボッチですよ。

はじめてのママリ🔰

確かにそれなりに仲良くしてる人同士っていうのが結構いました💦
入園前に元々ママ友だったり、母親サークルや支援センターに通ってるメンバーで仲良くなってたりあるみたいですよ。
元々仲良くしてるところへ声掛けるってなかなか勇気いりますよね...
私はちょっと輪になってるところへは入りずらいなーって感じで、一人でいるような人とかに話しかけて、ママ友ほどではないですが、話せるようになりました。