※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああ
子育て・グッズ

予防接種について質問です。里帰り先で1回目を受けたが、2回目以降が不安。病院で話が通じず、珍しいか不安です。

こんにちは!予防接種のことで質問です!
私は、子供が3ヶ月に入る前まで里帰り先にいます。
そのため、予防接種の1回目は里帰り先で
2回目以降は戻った先でやります。

1回目は既に打ったのですが、
里帰り先の病院は話が通じなくて💦💦
そういうケースほとんど無いから
と言われました。

これって珍しいことなのでしょうか?

予防接種のことだし、医療関係全く分からないので、2回目以降は別の病院になることが不安になってきました💦

コメント

ゆずひめ

へぇ😳そんなこと言われるんですね💦私は1度目近くの小児科にいって、たまたま買い物に出かけた際ついでに皮膚を見てもらおうと少し遠くの小児科(全然通える距離です)に行ったとき、「予防接種もやってるよ、1度目。2度目と違う病院でやってても関係ないよ、大丈夫✨」といわれましたよー✧‧˚

あやママ

2回目から病院変えるって話は聞きますよー
里帰りとかのケースじゃなくても、1回目打ったあとにもっと便がいいとこに変えるとか、1回目のとこが合わなかったから変えるとか。
住んでいるところでかかりつけの医者がいた方がいいと思うので、2回目以降は住んでいるとこで打った方がいいと思います(^^)

SINRI

珍しいケースではないとは思います。ということは1回目は自費でお支払いしたのでしょうか。別の病院になったとしてもワクチンの種類は同じですし、お母さんが間隔だけしっかり把握して次の病院で受けさせれば大丈夫ですよ。
私も1回目は里帰り先でもなんでもない、夫の出張先での病院で打って2回目以降は住民登録している所で受けました。
なんだか私が行った1回目の病院も話が通じなくて(-_-)え?なんで分からないのー?って気持ちになりました。

リラックマーくん

話が通じないというのはどういうことでしょうか?

私は市内ではありますが3回目から違う小児科でやってもらったのでなんの問題もなかったですが里帰り先の病院は何が不満?なんでしょうね?

わたしもかんなさんも同じく3ヶ月入る頃まで里帰り先である実家にいたので、予防接種の1回目を受けたのも実家近くの小児科でした!
2回目以降は戻った先で打ってるので、全然珍しいケースではないと思いますよ〜!

えみ

むしろ、予防接種って小児科選びに最適なので違う病院でうけているかた多いのではないかな?って思います。

初めてのママリ🔰

珍しくないと思います😳😳

わたしも、里帰りはしてませんでしたが、1回目と2回目で受ける病院変えましたし、途中また違うとこにしたりしてましたし😳(単独接種です)

どこの病院でも打つ種類は同じですし、気にしなくて大丈夫ですよ👌🏻

気をつけるのは、今同時接種してるなら戻った先の病院でも同時接種をやってくれるか、予約する際に確認した方がいいと思います😌
単独接種しかやってくれないところもありますので☺️

私も旦那の単身赴任先に合流したので、病院変わりましたよ👍
特に何も言われませんでしたよ。
前の病院はいつまでいるのー?じゃあ、ここまで打っとこうかって親切にしてもらいました😄
気にしなくていいと思います。

もし実費で予防接種受けられたなら、市町村によって補助出ることもあるので、確認するといいかなーと思います👍

ああ

まとめてですみません💦💦
ご返信ありがとうございます!
病院が悪いのかもですが、電話で話した内容と残されてるメモが違ったり。
違う人の名前で呼ばれたり💦
3ヶ月から打つ注射を用意されそうになったり。。。

信用出来なくなりました💦

子供のことは自分が守らなきゃと強く思うようになりました。

一旦全額負担しているので、戻ったら払い戻ししてもらおうと思います♡
ありがとうございました( ¨̮ )