※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の行動について、保育園で気分の浮き沈みが激しいと指摘されました。具体的には、急に不機嫌になったり、友達のおもちゃを欲しがって泣いたり、集団行動に遅れることがあるとのことです。一人っ子での特有の行動か、心配しています。これは一般的なことなのでしょうか。

2歳児でこの言動はグレーですか?
保育園で気分の浮き沈みが激しいと指摘がありました。
内容としてはこんな感じです。
・元気に遊んでたのに急に不機嫌になって泣いたりする
・振り返った時に目に入ったお友達が持ってたおもちゃが欲しくて騒ぐ→貸してもらえないと泣く
・お友達の手や肩が当たっただけで騒ぐ
・靴を履きたくないなどと言って集団行動に遅れる時がある
・気分が沈んだ時に気持ちの切替に時間がかかる
などと言われました。
家だと完全に1対1なので無理な要望以外は基本的にするようにしてます。(抱っこしてやこれ見てなど)
意思疎通はできていて簡単な会話もできます。
家でも浮き沈み激しい時がありますが2歳児特有のイヤイヤ期だろうなくらいで思ってたので指摘されてびっくりしてます。
一人っ子なのでこれが普通かなと思ってたのですがどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

実際の気分の浮き沈みの仕方がわからないのでなんとも言えませんが、集団行動の中にいるから浮いて見えるだけであって2歳児の普通の発達だと思ってしまったのですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家だとここまで酷くなくイヤイヤ期だろうなくらいだったので集団行動になると浮いて見えてしまうのかもしれませんね😥

    • 3月2日
ゆき

うちの長男はそのようなことはないです🤔
切り替えるまでの時間や沈んでしまった時の様子が、先生たちから見るとすこし心配なのかもしれません。
ただ、この所見で発達グレーとは思わないですね。
なぜ指摘をされたのかが分からないですが、園の先生から何か言われてないですか?
お家でしてほしいことがあるのか、とか!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指摘というよりは保育園だとこんな感じで浮き沈みが激しい時がありますがお家ではどうですか?みたいな感じで聞かれました😥
    家だとイヤイヤ期だろうなくらいにしか思わなかったのですが保育園での集団行動だと浮いて見えるのかもしれません😥

    • 3月2日
  • ゆき

    ゆき

    通い始めたばかりとかですかね??
    お子さんの性格や園で無理をしていないのかなど知りたくて、お家の様子を聞いたんだと思います。
    その聞き方だと指摘ではなくて、家の様子を知りたいって感じだと思います!

    • 3月2日
けい

2歳だったらそんなものだとは思いますがどのように先生に言われたのかで変わってくるかなーって思います。
こんな事がありますがだいたいこれくらいの月齢だとみんなこんな感じですよーなのか、こんな事がよくあるので少し注意してみておきますねーとかお家でも気にしてあげて下さい的なニュアンスだと他の子とは何か違うグレーな部分を先生方か気にされてるのかもですし💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    浮き沈み激しい時がありますがお家ではどうですか?というような感じで聞かれました。
    実際どのような場面で浮き沈みがあるのかや集団行動はできているかなどと聞いたところ上記の内容を言われました。
    お迎えの時にチラッと言われた感じでとりあえず様子見しますと言われました😥

    • 3月2日