※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トムトマト
ココロ・悩み

性教育について悩んでいます。娘には避妊を重要視する主人と、結婚まで身体を守るべきだと考える自分の意見が対立しています。どのようにすればいいでしょうか?

体は許すな‼︎広く浅く付き合いなさい。
損するのは女なんだから。
結婚するまで言われてましたー笑
貞操観念についてかなり厳しい両親だったなーとふと振り返りました。

妊娠したかもーって焦ってる人とかよく見かけますし、セフレも当たり前の世の中ですよね。自分が辛くないなら、セフレもありですが…
体を大切にしない女の子も、性欲だけの青少年も増えすぎでしょー。
性教育ってどうなってるんだろう。

避妊トピを閲覧していて、まだ見ぬ我が子にはどのように性教育したらいいのか疑問になりました。
女の子だったら…
私が両親に言われたように、
結婚するまでは体を許してはいけない‼︎と
教育するべきか…
(守れないのはわかっていますが一応。笑)

主人は
やることやるなら避妊はしっかりしろ!
とオープンな感じです。

年頃になったらダメって言っても通る道なんだから、絶対避妊するように言えばいいじゃん!
と言う主人の言葉に納得できるようでできません。笑
可愛い娘が悪い男に捕まったらー(p′︵‵。)
と産まれる前から過保護炸裂していて、主人に笑われています…

みなさんだったらどのように性教育しますか?
くだらない質問ですが、お時間ある方お相手願います(*´艸`*)

コメント

n

私もすごく悩んでます!(笑)

赤ちゃんはどうやってできるの〜?の質問もどう答えようか今からアセアセ。(笑)

まだ夫と性教育観念は話してませんが質問者さんのご主人と同じ考えだろうなぁと思ってます。

うちは男の子の予定なので
人様の女の子を無責任に孕ませたらと心配です:(´◦ω◦`):

年頃になる前までにしっかり親子で何でも話せる関係になっておいてそういう話もしてあげられる様な母でいないとなーと思います。

まぁ、きっと同性の親が話すのが手っ取り早いと思うので夫に投げちゃうかもしれませんが…♡(笑)

ちゃんはな

私自身、親からは性教育について特に何も言われずに成長しましたが、やはり親には迷惑をかけたくない。自分がしっかりしなくちゃいけない。やって良い事悪い事の区別というのは育てられた時点で備わってましたかね…

でも、避妊トピ見ると本当に自分の娘にはこんな風には…なんて思いますし、まつこ☆さんのように考えさせられました!!
あえて言うなら、まつこ☆さんのご主人のように、やるなら避妊はしっかりしろ!ですかね。
体は許すな!と言われても、年頃になれば誰もが経験するものですし…
親の言うことをきちんと受け入れ、結婚するまで封印される方は少ないのではないでしょうか。
高校生で付き合えば当たり前のようにある行為ですよね。
好きな人と。自分も通った道ですから理解は出来ますが、やはり高校生で子供が出来てしまい、生涯の相手を決めてしまうのは早いな〜…逃げられる可能性も高いし…
もっともっと色んな恋愛して、色んな人と付き合って経験して、生涯を共にする人を見定めて欲しいものですね(¨̮)

その為にも、避妊はしっかりしなさい。と話をするのもアリかなと思います。
それまでに、何でも言い合える、相談しあえる親子関係を築くのが大切ですよね!

まーくんママ

うちは男の子ですが、恥ずかしがらずにオープンにするつもりです。
特に病気のこと、女の子を大事に扱うことなどですかね。
子供自身で勝手に知識は付いてきてしまうのは仕方のないことですが、早い段階で少しずつ話していって自分で考えるようにしたらいいと思います。
わたし自身、押さえつけられた反動で弾けた時期もありましたので(笑)

なしくま

うちも悩んでます(^_^;)
男の子なので旦那に頼むのはもちろんですが、母親である自分もしっかりしなきゃいけないなと思ってますが。。。
ちなみにうちは宗教上、結婚していない男女がセックスするのは禁止されていますし、旦那も初体験は国を出てからなので20代でだったそうです(笑)
一方わたしは旦那と結婚する前は結構自由奔放でだらしなかったので、説得力ないです(^_^;)
日本に住んでる以上、それなりの年になったら彼女も出来るだろうし、エッチな広告とかたくさんあるし、誘惑も山ほどあって、苦労させることになるかもしれません。でも、女の子のこと大切にしなさい!って教える気でいます!

まいむぎ

うちは、まつこ☆さんと逆タイプかも💦

旦那が厳しくて、私が避妊しろ!って感じです💦
実際、うちの母親が避妊しろ!ってタイプだったので(^_^;)

まだ夫婦間では結論が出てないので、とりあえず、まずは人を見る目を養わせたいです(笑)

トムトマト

コメントありがとうございます!
思春期になるまでに親子の信頼関係をしっかり築き上げておけば、乗り越えらそうですね!

まだまだ気が早い問題ですが、心の準備は必要ですね!笑

病院の方針でまだ性別は教えてもらっていませんが、勝手に女の子だと思い込んでます。
自分の体はきちんと守れる子になったらいいなーなんて…笑

やはり同性の親が向き合うのがベストな感じですね‼︎

生後3ヶ月の娘がいますが全く考えてなかったです(笑)

私もやることには反対はしない、でもちゃんと避妊はしなさいって言うかもしれないですね(^_^;)

トムトマト

主人の実家は性に関してかなりオープンなので、厳格な両親に育てられた私にとっては衝撃的でした。
しかし、オープンになんでも話せるって素敵な関係ですよね。
病気や妊娠…人生が大きく変わることをしっかり伝えられる親になりたいです。

子どもが自ら知識をつけること…
とても恐ろしいですー(;´∩`;)゚
簡単に動画も見られますし。
物によっては女性の体をおもちゃのようにしてますよね…
へんな性癖が付かないか心配です。

男の子だったら、
女の子には優しく‼︎大切ですね♫
幼少期は、女の子のが強い場合もありますが…

つーたんママ*

難しいですよね、何にしても避妊だけはさせたいものです。

我が家もまぁ父親がとにかく厳しくて、順番逆になってみろお前も赤ちゃんもぶっ○すからな!!!やら何やら言われ続け学生時代はピルまで飲んで徹底して避妊してましたねー…
そんな父親も不倫していなくなったし金銭的に自立したので結局順番逆になっちゃったんですけど(´-ω-)

とにかくけめて自分で自立して、社会人としてやっていける、自分で責任の取れる年になるまではこんこんと避妊の大切さを教え続けるつもりです!

トムトマト

やはり男の子だったら、主人の出番ですよね‼︎
と思いつつも、私も口を出さないと気が済まなそうです…笑

ご主人がきちんと信仰を守っていただけあって、お子さんへの教育も説得力ありそうですね!
フラットにお話できそうで、頼れますね‼︎
私も両親の教えは守れませんでしたが、プラトニックな付き合いと言い張ってました。笑

誘惑多いですよね!
携帯一つでなんでも目にできますし。
男の子だったら、女の子は大切にすることを教えるのが重要ですね!

ひろこ◇

みなさん今から真剣に考えててすごいと思ってしまいました!

私は両親から特に何も言われず育ちましたが、私は付き合ってもすぐしない、しばらくしてお互い好きならOKだけど避妊は当たり前でナシはありえない、というごく普通(と思ってる)の価値観です。なので自分の娘も特に何も教えなくても大丈夫だろうと思ってましたが甘いですかね〜(^◇^;)
親子でそんな話するなんて正直考えられなかったです。。
親になるってタイヘンですね。。

トムトマト

ご主人が厳しかったのですね!
珍しいですね!

確かに、人を見る目を養うことは大切ですね‼︎

えぽ

うちの親は、門限、外泊、勉強などなど煩かったです(ーー;)めちゃくちゃ古い考えの親父です。
でも、面白かったのが、彼氏の存在を知った時に、父に呼び出され、真顔で『sexする時はコンドームは絶対付けなさい。買いに行き辛いなら母さんに言うて買って貰いなさい』と(笑)
言えんわ💦って言うたのを思い出しました^^;
うちは息子、娘居ますが、隠し事をされたくないので、私は私の親の様に抑え付けたりはしたくないです。私自身、反抗をし、田舎っ子ですが、弾け飛んでた時があったので(ーー;)性に関しても、恥じらう事ではないと思うので、きちんと教えて、子供からもオープンであって欲しいと思ってます(*^^*)
息子は父親似で潔癖なとこがあるので、女遊びはしなさそうだけど、娘が心配です(ーー;)

肉まんあーちゃん

うちは男の子ですが、やはり損してしまうのは女の子なので相手を大事にしてあげてほしいですね。
することしてもいいけど、避妊はしてほしいし、もし妊娠しても必ず責任はとるように、とは教えるつもりです(^_^;)
産むのは女のほうなので、相手を苦しませることはしてほしくないですね

トムトマト

まだ見ぬ我が子への愛しさ余って…出てくる前から心配する異常な初産婦です♫笑
早すぎる悩みですよね!笑

反対しても通る道ですし、避妊はしなさい‼︎と徹底することが大切ですよね!

トムトマト

しっかりされていたのですね‼︎
私は両親があまりにもうるさかったので、彼氏とそうなった時も両親の顔が頭から離れず…笑
何かあった時な責任がとれる社会人になってから、ようやく性生活が楽しめるようになりました。笑

避妊トピで悩んでいる方たちには申し訳ないのですが、絶対こんな軽い女性になってほしくない!
と心底思ってしまいます。
そしてもっと体大切にして〜
なんでそんな悪い男につかまっちゃったのーと他人ながら心配しています…笑

両親に隠して性行為をする自分は、かなり罪悪感がありました。
話せない・相談できない…そんな関係は寂しいので、きちんと信頼関係を築いて思春期を迎えたいと思います♫

トムトマト

我が家も、順番まちがったら親子の縁を切る!と言われていました。笑
本当かよー⁈って思っていましたが…絶対に裏切ることは許されないと実感しかなり気をつけていました。
ゴムに水を入れて破れていないかチェックしていた時期もありました!笑

避妊の大切さは、男女共にきちんと厳しく知らせる必要がありますね!

トムトマト

ご両親から言われなくとも、しっかりされていたのですね!
当たり前の事ですが、やはり最近は緩くなっているのが事実ですし…自分の体を守れるって簡単なようで簡単じゃないので、自然と身につくってすごいことです!

私の両親が何も言わない両親だったら、ひろこ◇さんのように自分で自分を守れていたか…
守れていたと思いたいです!笑

親になるってすごいことですよね。
今となっては、両親の厳しさも愛あってこそ‼︎と分かる気がします。
そして学校でも性教育はありましたが、もはや学校任せにできない‼︎親の責任として、きちんと性教育できるような関係を築きたいです。
気が早いですが…笑

☁︎のぞたんmama☁︎︎

女の子だったら過保護になっちゃいますよね(笑)
わたしもお母さんにめちゃくちゃ怒られたことあります(笑)
わたしは女の子でも男の子でもオープンにしたいと思ってます!

おもち

ついこの前そのような話になり、
うちは男の子出産予定なのですが、私が「中学生か高校生になったらコンドーム渡して、もしもの時のためにお財布に入れておきなさいって言う」と話したら夫に「えっ」って驚愕されました(笑)

今はネットでいくらでも性的なものに触れられますから、変な知識と性癖が付く前にちゃんと話したいなーと思いました。

トムトマト

お父様厳しいながらも面白いですね‼︎
やはり娘の人生を思う父親って、どこの家庭も同じなのでしょうね。素敵なお父様ですね♫

私も彼氏との性行為は、両親に隠していましたのでかなり罪悪感でした。
隠し事されるって辛いですよね…
そうならない為にも、なんでも話せる親子関係を築くのが大切のようですね。
ご主人が潔癖で、えっぽさんは弾けとんでいた…
自分達の遺伝子を引く限り、多少反映するのかな、と気になるところですね。

主人に似て性欲の強い男の子だったら…と考えると、やはり夫婦揃って性教育しなければ!と確信しました!笑

トムトマト

やはり男の子には、そのような教育がベストですね‼︎

男の子だったら、主人に任せながらちょいちょい口出す母親になりそうです♫笑

トムトマト

考え方が過保護すぎる。
と主人に釘を刺されてます…笑

オープン思考ですね!
照れくさくなく、大切なことを伝えられそうですよね!

☁︎のぞたんmama☁︎︎

でも女の子だったらどうしても考え方が過保護になっちゃいますよね!(笑)

あんまり遠回し気味に言っても分かんなかったらダメなので敢えてのオープンです⁽⁽ଘ(ˊᵕˋ)ଓ⁾⁾

トムトマト

私も自分で収集するであろう、動画などで変な性癖が付かないかとても心配です!
そうなる前が肝心ですね‼︎

ご主人驚かれたのですね。笑
うちは主人がおもちさんと同じ考え方なので、私も驚きました!笑
でも避妊をもたせておくということは、大切なことですよね!

トムトマト

いざその時がきたら、言葉を選ぶのでしょうね…
オブラートに包んで、こちらの想いが通じなかったら無意味ですし。
難しい問題です。

ある意味、私の両親のようにはっきりとダメ‼︎と言ってしまうのは簡単なのかもしれません。笑

えぽ

あっ、ごめんなさい💦私、性行為だけでなく、交際関係や、学校生活を含めての話しをしてました(笑)嘘を付いて、遊びに行ったり、誰と居るとかも素直に言わなかったり^^;親に見えないとこ、見えないとこ、、、ってコソコソしたり、そぉゆうことから、性が乱れるのかなぁと(^^;;
だから、大きくなっても、何でも話せるような環境や雰囲気にしてあげたいなと思ってます(^^)
でも、きっと子育てって、そんなうまくいかないから、難しいですよね(ーー;)

うちの親もまったく同じこと言ってました!!!
同じ過ぎてコメントしてしまいました、すみません💦

あたしは親と同じようには言わないですね。
だってそんなこと言ったところでほぼほぼの確率でしますから。
それなら、必ず避妊すること、なぜ避妊しなければいけないのか、命の大切さ…を教えたいです(^^)

トムトマト

性について考えすぎて、性行為だけと捉えてしまいました!
大変失礼しました‼︎

確かに私生活が乱れぬよう、きちんと育てなければ意味がありませんよね…。
かなり厳しく育ったので、子どもの気持ちを尊重する…信じるということができるのか不安です。
あれこれ制限しすぎて、結果隠し事する子どもになってしまっては悲しいですものね。

保育士していますが、まさに育児って思うようにいかないので親になることへの不安が人一倍強いかもしれません…
主人とバランスよく子育てできるといいです(*´艸`*)

トムトマト

私の周りには同じようなご両親はおらず、なんでうちの親は!って思っていた時期がありました。
全く同じと聞いてほっとしましたー‼︎

性に関してだけでなく、バイトや外泊は非行の始まり。
夜遊びしてるのは不良だけ!
様々なことを制限されたことがとても苦痛でした。
同じように縛りたくないと思いつつも、ある程度子どもに判断させる…そのさじ加減がわからないので今から不安です。
でも、自分がされて苦痛だったことを押し付けてはいけませんよね…うまくできるといいのですが。
幼い頃から命の大切さを教えていくって重要ですよね‼︎

しかし、厳しく育ててくれた両親のおかげで今の私は存在しますし…
社会に出てからというもの、私を見る上司は、両親の教育をとても褒めてくれます。
そういった面も含めて、足して2で割ったような子育てを目指したいです♫

うちも外泊禁止でした(;_;)
バイトは良いんですが高校がバイト禁止だったのでしなかったです。

でもそのおかげか、あたしも旦那の両親に『ちゃんとしてて誰に対しても気遣いできる嫁だ、
さきぴーの両親が素晴らしいから子どももちゃんとしてるんだ』と褒めてくれてるみたいです(*´∀`)
お互い結果オーライですね(笑)
あたしも放任はさすがに嫌なので、常識はもちろん教えて、逸れていきそうなら手を差し伸べて軌道修正するぐらいは最低限します。
何か制限する時は、きちんと明確な納得できる理由を言ったうえでやりますかね。
うちはとにかく頭ごなしにダメ!ダメ!で理由なくだったので、それだけはしないです(-_-;)
でも今じゃ両親のことは好きですし仲良いですよ♡

トムトマト

本当に同じような境遇ですね♫
私も主人の両親からは、しっかりきちんとしている!と、信頼してもらっているので両親に感謝です。
私も今や両親を心から尊敬しているし感謝しているし…
少し心が丸くなった父親が大好きです(*´艸`*)

我が家も、何事も頭ごなしにダメダメ‼︎親の言うことは絶対なんだ‼︎と理解しがたい青春時代でしたので、納得できる理由を話すといのは重要ですね♫

自分が受けた愛情・しつけや教育は自分の子育てな出ると聞きますし、産まれる前から構えすぎてますが…笑
ほんのちょっとだけ心構えができましたー!
ありがとうございます!