療育の保育士さんは、利用者が帰った後に何をしているのか教えていただけますか。
真ん中の子が、
母子通園の療育に通ってます。
市の管轄です。
10時〜14時(全員がセンター出る時間)
上の子の保育園は
7時30分から19:00
もちろんシフトはあるけど、
療育の保育士さんが楽そうでモヤモヤします。
発達の子から、呼吸器つけたお子さんまでいますが、特別準備してる事もないです。
いろんな配慮はたくさんしてくださっているのはわかるんです。
でも、そんなにじかんかからないよね。
子ども帰ったらなにしてんだろう?
朝もゆっくりでいいなーと思っちゃう、育休中の同業です。
療育されている場所で働く保育士さん、利用者が帰ったあとなにされてるんですか??
いたら教えてください。
- ままり
コメント
ままり
私は保育士ではないですが、同じような施設で働いています。
朝は8:30出勤で活動の準備です。給食も介助なので、降園後1時間休憩(おそらく14:30〜15:30)、その後パートは16:30まで消毒などの掃除とその日の記録、次の日の活動の準備で終了。正職員は17:30までで、事務ですね。行事ももちろんあります。普通の保育士さんも忙しいと思いますが、施設の保育士もとても忙しそうですよ。
障害がある子やグレーの子が通うので、子どもがうまくいかずにもどかしく思うことや不安定な保護者対応などもあります。
ままり
教えていただきありがとうございます。
施設によって違うんですね💦
給食は親が全てするので、先生方はお昼食べてます。そのあと順番に休憩に行ってるよーとの事でした。順番によってはお昼食べただけで、休憩は降園後になる人もいると。
今日、なにしよっかーで始まる時もあって準備待ちの日もあるし😂
でも保護者が常にいるのは大きな負担ですね。不安定な方いるのわかるので。
ありがとうございました。
その場その場で、大変なことは違うし、比べないようにしようと思います😌