※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころちゃん
子育て・グッズ

生後8日目の娘が母乳を上手く吸えず、搾乳して哺乳瓶で飲ませています。直接飲めず困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後8日目の娘の子育て奮闘中です!母乳の分泌は良いと病院で言われたのですが、なかなか上手く吸ってくれないため、練習はしながら、結局搾乳した母乳を哺乳瓶から飲ませています。哺乳瓶からならたくさん飲みます。おっぱいを嫌がるわけではなく、吸っている感じはあるのですが、入院中に受けた母乳指導中にベビースケールで測定したところ、全く飲めていないことが分かりショックでした(>_<)乳首保護機や色々な抱き方を試して授乳しているのですが、20分ほどおっぱいを吸った後もぐずってしまい、結局哺乳瓶から搾乳した母乳を飲んで落ち着く感じなので、直接は全然飲めていないのだと思います。毎回搾乳するのもなかなか大変で、早く直接飲めるようになってほしいのですが…。。同じような経験をされた方がいれば、アドバイスを頂きたいです(*_*)よろしくお願いします!

コメント

namruu

新生児の吸う力は弱いので、吸ってから母乳が出るまでに時間がかかるかもしれません(;o;)
ころちゃんさんが少し乳頭マッサージをして母乳が出始めたらあげてみるのはどうですか?? 
あたしは、赤ちゃんが疲れて途中で寝てしまうので少しでも多く飲んでもらおうと思いやってました。
あとは、成長すれば吸う力もつくのでそれまで頑張ります!!

  • ころちゃん

    ころちゃん

    ありがとうございます!マッサージしてからあげるというのも入院中に助産師さんから教えてもらい実践してるのですが(>_<)吸う力は生後どのくらいで出てきますか?

    • 7月3日
  • namruu

    namruu

    あたしもたまに搾乳して哺乳瓶に逃げてた時期がありましたが、体重の増加とともに上手になったと思います。
    あたしは2か月くらいから上手に吸ってくれました。
    そこから、1ヶ月後には搾乳もやめて直母のみになりました(*^^)

    • 7月3日
  • ころちゃん

    ころちゃん

    やっぱり成長して吸う力が付くのを気長に待つのが良いですね♫ありがとうございます!

    • 7月4日
ヒカル

こればっかりはねぇ…。

経験話をすると。
私も保護器使ってます。→乳首が短いため。
フットボール抱きで、クッション使ってます。→乳首まで遠い?息子が飲むのが下手でした。
体重が増えません。→1日8回の授乳の内2回に1回搾乳してました。

3ヶ月までやってました。今は息子はアヒル口でしっかり吸い、搾乳はしてません。母乳でしっかり飲めてます。

妊娠時マッサージをしなかったからだな~と思っても後の祭りです。
自業自得と思い、ひたすら搾乳をしてました。おかげで、両手が腱鞘炎です(笑)

搾乳は電動をオススメします‼(是非)
いつかきっとうまく出来るようになります。
息子は生後5ヶ月ですが、私も母親5ヶ月です。焦らずゆっくりとお互いに成長していけばいいと思ってます。

  • ころちゃん

    ころちゃん

    搾乳って意外に手間で挫折しそうです(>_<)成長とともに自然と飲めるようになるのをのんびり待とうと思います!

    • 7月4日
たんまま

うちもそうでした!
けど、ずーっと搾乳だけで行くと
急に母乳量おちたと友人から聞き…
ニップルを使いましたよ!
そのうちうまく飲めるようになって、ニップル卒業しました!

ニップルでとりあえず左右8分
その後搾乳したのをあげてました!

特訓あるのみ!と言われあたしも必死でした!

  • ころちゃん

    ころちゃん

    ニップルわたしも使ってます!ニップルを使うと吸い付きが良いと思うのですが、ちゃんと飲めていないのか飲み終わった後も泣きやまず、結局搾乳したものをあげて落ち着く感じです。。わたしも特訓がんばります!

    • 7月4日