※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

育児が難しくて乳児院の話まで出てきています。愛情障害を心配していますが、精神的についていけず困っています。母親になりたいと思っています。

私の精神状態のせいで育児ができなくて
預ける場所もなくて、乳児院の話まで出てきてます
1歳、2歳まで預けたら愛情障害になりますよね…
それが心配なんですがどう頑張っても
私の精神がついていきません。
永遠に離れたいとは思ってないし
自分が強くなって、しっかり母親になりたいと思ってます

コメント

まみ

産後鬱っぽくなってしまったのですか??

  • ここ

    ここ

    はい、そうです

    • 7月3日
ぶっつん

そんなことないと思います。知り合いにお母さんが病気のため、30歳からお母さんと一緒に住み始めた人がいますが、立派な方ですよ。
確かに施設では無茶をしてた時期もあったみたいですが、お母さんと一緒に住めて良かったと話されてました。
まずはここさんが元気になり、生活もしっかりできるようになる事が1番だと思います。
また一緒に暮らしたい!と思えば、暮らせる日がきます。その後の関わりで子供さんは必ず愛情を感じてくれますよ。

  • ここ

    ここ

    30歳はすごいですね…
    頑張ります!ありがとうございます

    • 7月3日
サトミ

自分の精神状態の「せいで」なんて思わなくっていいんですよ。
頼る人も預ける場所もなくてどうにもならない状態で辛いのなら、一時的に乳児院に頼って自分をしっかり元気にしてあげてください。
義母が以前、乳児院で働いていましたが話を聞くとスタッフの皆さん、それはそれは子供たちの事を大切に思って可愛がっています。忙しいのは事実で満足にだっこしてやれないこともある。と言ってはいました。だけど、みんな一生懸命子供のお世話をしていると思います。義母は「自分の子供よりも時間をかけて、もしかしたら手をかけていたかもしれない。それぐらい無我夢中で働いてきた。」と言っていました。
お辛いのであれば助けを求めてもいいと思います。
それで、子供も自分も結果的に幸せになれることもあると思います。

  • ここ

    ここ

    今後一緒に居るためにも自分を早く強くしたいと思います。ありがとうございます

    • 7月3日
  • サトミ

    サトミ

    まずは頼れるところに頼ってゆっくりご自分を休ませてあげてくださいね。

    • 7月3日
しいのみ

まずは、ここさんの精神を安定させることが必要なのかなと思います。育児ができない状態で無理をすれば、母子ともに倒れてしまいます。
乳児院に詳しくなくわかりませんが、もっと短期間で立て直すこともできるかもしれません。
今はご家族での話し合いでしょうか?もし区役所の子育て相談などがまだでしたら、色々と相談してどのような支援が受けられるか聞いてみた方が良いと思います。
1人で背負いすぎないよう、使えるものは何でも利用してみて下さいね。

  • ここ

    ここ

    すこし離れた所で私が安定することができませんでした。何回もトライしたけど無理でした。役所の預けれる場所も探しましたがダメでした…

    • 7月3日
  • しいのみ

    しいのみ

    そうなんですね。
    預ける場所というより、役所で相談窓口や電話で話すと、乳児院などについて心配な点も教えてもらえ、繋げてもらえるかなと思いました。直接、乳児院に聞いてみても良いと思います。
    他の方も書いてますが、ずっと預けっぱなしということはなく、ここさんの調子が良ければ自宅に一時帰宅もできます。
    施設は、親のもとへ帰すことが目的ですから!
    今は暫く離れても、そのお気持ちがあれば大丈夫ですよ。よく乳児院などとも相談されてくださいね。

    • 7月3日
あい

施設にいれたからといって、必ずしも愛着障害になるわけではありません。

お母さんがいても精神的に不安定で赤ちゃんと接することができなければ、愛着障害になることもあります。

きちんと治療し、赤ちゃんのお世話ができる状態に回復することが大事だと思いますよ。

どういったご事情があるのかはわかりませんが、ご家族ともしっかり相談して、今不安に思っていることを児童相談所の職員や乳児院の職員に伝えてくださいね。

  • ここ

    ここ

    そうなんですね…自分を治して、しっかり愛情そそぎたいと思います

    • 7月3日
おかめ納豆

乳児院に入所したからといって会えない訳では無いです^^*
ここさんの気持ちが穏やかな時に乳児院に行き、お子さんと遊べますよ♡

10ヶ月から3歳の今も乳児院で過ごす友人の子がいますが、少しずつ乳児院でままと過ごし、ままが落ち着いてる時には帰宅しておうちですごしたり..ぜーんぜん愛情障害なんてないです^^*

  • ここ

    ここ

    そうなんですか!安心しました😢
    ありがとうございます

    • 7月3日
いないいないばあ

今のうちにゆっくり預けるのは、後々の為に逆に安心です。
乳児院でも沢山愛情注いでくれますし、週に一回お家で面倒をみる、とかでも出来るみたいな事聞きました。
私もショートステイというのを頼っていますよ。
乳児院の中に泊まりで赤ちゃんを預かるとこがあって、安心して預けられます。
私も心身壊してしまいましたので、お気持ち分かります。
1人で見るなんて無理です、精神的におかしくなるのも無理ないです。
今は頼れるものを頼って下さい。