※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kapital.ai
ココロ・悩み

職場のストレスでつわりがひどく、妊娠中の2人目。診断書が欲しいが書けず、辞めるしかないか悩んでいる。家族のサポートもあり、無事に出産したい。診断書の取得方法について相談したい。

長文な上、乱文です…。
職場でのストレスがすごく、職場に近付いただけでつわりがひどくなっています…。
今、13週目に入り2人目妊娠中です。
やっと授かった2人目。1人目は初期から産むまで入退院の繰り返しでした。
今回は出血もなく、順調との事ですが、職場の上司とうまくいかず、ストレス…。
病院にも職場に行くとつわりがひどく何とか診断書を書いて欲しいとお願いしましたが、書けない。嫌なら辞めるしかないんじゃないかで終了。。(お願いした時点で体重が妊娠前から3キロ減、淡白プラスケトンプラスの状態)
辞めれるならとっくに辞めてるわいと思ったのですが、気が弱く言えるわけもなく…。
診断書って医師しか書けないんでしょうか⁈
1人目の為にも今は仕事を休み、2人目も無事に産んであげたい。
1人目は家に帰ってくるとぐったりしてしまう私をみて、今日もお仕事おつかれ様と文句も言わず、お腹に布団をかけてくれます。それでも、この子なりに我慢し時々、思い通りにならないと大泣きするようになってしまいました。
話がそれてしまいましたが、職場からは診断書があれば休んでもらって構わない的なニュアンスだったのでどうにか診断書を出したいのです。
どなたか教えてください‼︎

コメント

A.T

どういった内容で診断書を書いて欲しいのかが分かりませんが…
産婦人科から出すのではなく、心療内科など精神的に参ってる感じでの診断書は難しいのでしょうか?

kapital.ai

つわりもひどかったので妊娠悪阻…などで診断書を書いてもらえればと思っていたのですが…。

妊娠がストレスを理由に診療内科を受診した場合、診断書は書いてもらえる可能性は高いのでしょうか⁇

はな

"切迫流産の恐れのため1ヶ月間安静に"的な診断書でしょうか?

お住いの地域に産婦人科はいつくかありますか?口コミなどを調べて優しそうな産院で自腹でかかってみてはダメでしょうか?

すみません、思いつきですので無理な話かもしれませんm(__)m

あと、やはり…お辞めにはなれないでしょうか?出産までお勤めになるには精神的にキツくないでしょうか?

どうかお身体ご自愛くだいね!

kapital.ai

今すぐにでも本当は辞めたいです…。今日も泣き泣き運転し、帰宅しました。
家に着くなり大泣きする母を見て1人目もとてもお利口さんにしているのを見ると自分は何て母親なのだろう…とさらに辛くなります。

周りの方にも聞き、すぐに診断書を書いてもらえる婦人科は聞きました…。
明日にでも電話で問い合わせするか…直接、受診してみようか…検討してみます。

本当に悪阻での衰弱が激しければ入院を勧められるはずなので、職場へ行くと悪阻が酷いと言うのを先生が気持ちの問題と捉えてしまったのかもしれないですね。
そうですと心療内科とかでなら書いてもらえるかもしれませんが、職場の心象が悪くなりそうな気がします…。
今通われているところとは別の産婦人科を探して受診される方がいいかもしれませんね。
もしくは職場へ行くと悪阻が酷いではなく、仕事内容がキツいので悪阻が落ち着くまで休めるように診断書が欲しいと言ってみるかですね。
同じ事でも言い方で捉え方も変わりますし。

kapital.ai

なるほど…いい方一つで人の捉え方は違くなってきますね‼︎

明日は違う産婦人科にも電話し、分娩の予約が取れるかなども思いきって聞いてみます。

まゆみ

2人目の為と強く思うのであれば、気が弱いなど言っている場合じゃないかと(>_<)私はアルバイト程度でしかしたこと無くよくわかりませんが、精神的にも身体にもお腹の子にも悪い気がします(>_<)

mammy000

私は妊娠中精神的に不安定になり休職を念頭に心療内科にかかりました。
心療内科で診断書をいただけるという話を基に上司に掛け合いましたが転職などで不利になるよと言われました。
確かに働いていた業種上鬱になる方も多く悩みました。
その次の妊娠の診察日にその事を先生に話すと悪阻時期としてはギリギリだけど診断書いただけるという事で書いてもらいました。

それを持って会社にいくと今休んで貰うと困るとかなって結局休職はしませんでしたがやはり仕事行くのキツくて1日休み次の日には電車で貧血になり鞄を置き忘れたまま電車を降りて散々でした。

わかってくださるお医者さんもいらっしゃると思いますよ。

あすこ⭐️

私もツワリがひどく、13週ぐらいから病院に言って
診断書書いてもらいましたよ!
でも1ヶ月単位しかもらえないみたいなので、こないだもらいに行ったら
《もう安定期入ってるのでツワリではないですね。体調不良ですね》と冷たく言われました。

ですが、会社にもらってきてほしいと言われたのでお願いしたいと伝えたら

診断書くれましたよ。

他の病院ならもらえるかもしれませんよ!!

辛いのは本当にツライですもんね。。

na_sa

初期の頃妊娠悪阻で休職してました。その時は妊娠前から3キロ減、ケトン4プラスでした。友達の助産師に聞いたところ、ケトンプラスの時点で妊娠悪阻の病名出るって言ってました。ちなみに友達の病院では体重5キロ減、ケトンプラスの時点で即入院だそうです。
ただ、先生によっては悪阻は病気じゃないって考え方の人もいるらしくて出してくれない先生もいれば、ケトン出てなくてもご飯たべれないとかいえば簡単に診断書書いてくれる先生もいてほんとに先生次第だっていってました。ちなみにストレスで悪阻は悪化するそうです。体重減っててケトンも出てるなら悪阻の診断書貰えるはずなので別の病院に行って理解のある先生に診断書書いてもらうべきだと思います‼︎
診断書は医者しか書けないみたいで助産師さんも書けないそうなので別の産婦人科に行って書いてもらうしかないと思います。

頑張ってください‼︎

kapital.ai

皆さま、ありがとうございます‼︎

今日、違う産婦人科で分娩予約が取れないか、勇気を出して電話してみます‼︎