※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺそ
子育て・グッズ

一歳の息子の歯が変色していて虫歯かもしれない。歯科検診では問題なしと言われていたが、治療は可能か不安。1歳になりたてでも治療はできる。歯磨き粉は1歳半からだが、早めの治療が必要。

先月末に一歳になったばかりの息子が虫歯かもしれません。
現在上4本、下3本歯が生えています。

今日よーくみたら下の歯の間が白っぽいような、黄色いような色に変色していました。
朝は食後にガーゼ磨き、昼もガーゼ磨き、夜は仕上げ磨き、就寝前に歯磨きなっぷを使っていました。
毎食後に自分で歯磨きも持たせています。
飲み物はお水だけ。
牛乳がアレルギーで飲めないので母乳を与えています。

9ヶ月で歯が生えてからは毎月、歯科検診に行っていました。
そこではなにも言われたことはありません。
ケアも問題ない、とてもよくできていると言われていました。

私自身が子どもの頃から虫歯になりやすい体質だったので、遺伝していたらイヤだったので気をつけていました。
とても気をつけていたのにショックです。
1歳になりたてだと治療は出来るのでしょうか?
ドラッグストアに売っている歯磨き粉が1歳半からでまだ使えないので、治療もそれくらいからなのかな?と不安です。

コメント

ひなのω★

1歳2ヶ月の時に確か歯医者に行ってフッ素してもらった記憶あります
その時に虫歯になりかけてたりしたら教えてくれると思いますよ!
うちは幸いまだ虫歯になりそうな歯はないですと言われましたが。
虫歯は本当に歯を磨いてない子でもならない子はならないし
歯を毎日毎食後に磨いててもなる子はなるのであまり自分を責めないでくださいね(´・ω・`)

• ぺそ

ぺそ

コメントありがとうございます!
    取りあえず、明後日に予約がとれたので行ってきます。
    2ヶ月ほど前に、何か白い?と思ったのですが、それからしばらくして歯医者検診と区役所の歯科検診があってなにも言われなかったので油断していました。
    なんだか悔しい気持ちがこみ上げてきます。
    永久歯に影響が出ないように頑張ります!

• 7月3日

歯石だとおもいますよ!!
そんだけケアされてても唾液の分泌がいいので
歯石はつきやすいです😣

虫歯は遺伝より感染です(~O~;)
気をつけてあげてくださいね!

歯科関係のものです(^o^)

• ぺそ

ぺそ

コメントありがとうございます。
    歯石だといいです。
    2ヶ月ほど前から何か白い?と思ったのですが、それからしばらくして歯医者検診と区役所の歯科検診があって何も言われていないので油断しました。

感染はさせないように徹底していました。
    しかし、子供が私より先に起きて私の口の中を舐めていたことがありもう絶望的です。
    それからも注意していますが、、、

• 7月3日
マル

歯科衛生士として働いていましたが、1歳くらいの子だとむし歯を削ったりする治療は動いて危ないので、わたしの勤め先ではしていませんでした。
フッ素にはむし歯の進行を抑制する効果もあるので、小さい子の初期のむし歯には、定期的なフッ素塗布と歯と歯の間のケアの方法をお母さんに指導して経過観察していましたよ(o^^o)

• ぺそ

ぺそ

コメントありがとうございます!
    遅くなってごめんなさい。

歯医者さんにいったら、歯石だと言われました。
    上の歯は虫歯になりやすいと聞いてきたので、上ばかり頑張っていました。
    反省です。
    他の歯は綺麗に磨けてると言われたので、下の歯もきれいに磨けるようにがんばります!

• 7月6日
ぷに

私も最近前歯の裏が白いのに気付き歯石かな?と思ってます。
虫歯だったらショックです。
子供の歯って虫歯は黒くならないで白くなるみたいです。。
明日歯医者行ってきます(;´д`)