※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモてぃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がスプーン食べができません。皆さんはどうやって教えてますか?

1歳3ヶ月の息子がいるんですが、まだスプーン食べができません。すくってあげてから渡せば口にいれるのですが、自分ですくってがなかなかできません、そしてスプーンもしまいにはふりまわします。皆さんはどうやってスプーン食べおしえてますか?

コメント

あya

気長に行こうと思って,無理矢理は教えないことにしました。
本人が気が向けば一生懸命やってます^_^!

これがいいのかどうかわかりませんが…(´・_・`)

• トモてぃん

トモてぃん

ついつい周りができてるのを見るときにしてしまって!ありがとうございます、

• 7月3日
  • トモてぃん

トモてぃん

途中で送ってしまいました😭ありがとうございます!!無理矢理は逆効果ですね!

• 7月3日
  • あya

あya

できている子を見ると自分の子もして欲しい!って思ってしまいますよね>_<

最初は手を持って無理矢理やってましたけど,本人が嫌がるようになってしまって(´・_・`)
    食べること自体が嫌になったら困ると思って好きなようにさせてます^_^

• 7月3日
まゆみ堀川

下の娘は、まだできてないですが、上の子たちの時は、毎回使いやすい去勢用のスプーン持たせて、やるうちに自然と食べれるように、遊びながら覚えていくので、何時から必ずとなることは考えなくて大丈夫とおもいますよ。

• トモてぃん

トモてぃん

なるほどー、もっと気楽に構えてみます、ありがとうございます😊!

• 7月3日
おこめ

うちの子も2歳になるのにまともにスプーンやフォークが使えません💦本人がヤル気を出した時は使えるんですが、割合でいえば手づかみで食べる方が圧倒的に多いです😓
スプーンを使って欲しくて躍起になって教えていましたが、保育園の先生が「道具を使うことよりも楽しくご飯を食べることがイチバン」と仰っていたので気にしないようになりました。
いつか使えるようになる、と思ってます😅

• トモてぃん

トモてぃん

そうですよね、その子その子のスピードがありますよね、つい焦ってしまって!!ありがとうございます😊

• 7月3日

ウチの子が自分ですくって食べるようになったのは1歳半過ぎてからでしたよー。
手に持たせて、補助してすくう練習をしていたと思います(^-^)

• トモてぃん

トモてぃん

なるほど、しばらく補助してって感じでやり続けてみます、ありがとうございます😊!

• 7月3日

うちの子もまだひとりでは完璧にはできないです💦
スプーンにのせてあげれば口まで運べるものもありますが、たまにボロボロこぼしたりもするし😓
でも、スプーンでごはんを食べることはみんないずれできるものだと思うので、まあいいか~と思いながら過ごしてますヽ(;▽;)ノ

• トモてぃん

トモてぃん

なるほど、そうですよねぇ、気長にみてみます、ありがとうございます😊

• 7月4日
さるあた

私は気長にやってます!
まだ息子にスプーン持たせてと家でやったことないです!
そんな余裕がないので。
保育園で練習みたいな感じでたまにやったりはしてるみたいです。

• トモてぃん

トモてぃん

なるほどぉ、ありがとうございます😊

• 7月4日
じゅりママ

手づかみをたくさんするのはいい事と言われましたよー
なかなかスプーンで食べられるまでは当分先になりそうです。
なので本人に興味でてきたら覚えさせようと思ってます

• トモてぃん

トモてぃん

たしかに!興味も自然と出てきそうですね😊ありがとうございます!

• 7月4日