コメント
はじめてのママリ🔰
お子さんは学校で話を聞かれると思います。
ままり
児相の人が見に来て家の様子や子どもの様子を確認すると思います
怪しいとこあれば連れてかれますが、なくても一応連れてかれることもあります。
こればっかりは児相のひとがどこ確認するかでしかないですね。
ただ嘘ついたら怪しいので全部素直に言うべきです。
例えば手を出したことがあるならどんなふうにどんな時にしてしまうのか。
児相って子どもしか守らないわけではなく、育児が辛いなら相談出来る機関でもあるもでなにか辛いことや悩みは相談するのも手です。
-
夢と希望がつまった太もも
母がどのように児相に話しているのかは分かりませんが、虐待(の疑い)は旦那です。私は誓って手を出したりなどしていません。
もし何も怪しいことがなければ経過観察とか相談継続とか?なく綺麗さっぱり終わるんでしょうか- 2月26日
まろん
虐待通報なら48時間ルールが適用されます。
48時間以内に安全確認にくる→どうなるかは児相次第ですかね。
-
夢と希望がつまった太もも
緊急性が低くても夜中に来ることありますか?
- 2月26日
-
まろん
全国共通ですが、虐待通報があったら48時間以内に行かなきゃいけないんですよね。夜中の場合もあると思います。
- 2月26日
-
夢と希望がつまった太もも
現在24時間ほど経ちましたが何もないです。
学校から2回ほど着信がありましたが取れませんでした。(なんの件かは分かりません)- 2月27日
-
まろん
週末は学校に繋がらないでしょうし、週明けにでもかけ直すしかないですね。
- 2月27日
ママリ
通報されたなら連絡が来るか、担当の人が来るかですね🤔
学校側から児童への聞き取りもあると思います。
あとは日頃の様子など近所の方への聞き取りもあるかもです。
通報されたらそこからは要注意家庭、要観察児童になると思うので、定期的に連絡があると思います。
-
夢と希望がつまった太もも
近所付き合いはほぼないのですが、現在同じクラスの子が同じアパートにいます。(普段仲良くはない)
その家に聞き取りがあったら少なくともその子にはバレますよね…- 2月26日
はじめてのママリ🔰
通報されたらきますね。
いきなり園や学校にもいき面談します。
所長によってハードルに差がかなりあるのでわからないですが通報だけで保護する地域もあります…
-
夢と希望がつまった太もも
まだ家には来ておらず娘も学校で何か話を聞かれたりはしていないようです。
児相には祖父母が面倒を見れるとたぶん話していると思うので、娘は現在祖父母宅にいますが通報だけで保護されることもあるのですね。- 2月27日
-
はじめてのママリ🔰
忘れた頃に面談もあります🙇♂️それまで行政官で情報共有したり、まれに巡回?したりしてる場合もあります。
- 2月28日
みー
身内からの通報になると調査のために怪我などがなくても一旦緊急保護になるケースが多いです。小学校には連絡いってるはずです。私も旦那が原因でしたが旦那と一緒にいるイコール同じ目で見られるので保護されたあと離婚や離れることがない限り返せないという担当もいます。私は離婚をこれからしますが。また祖母から仮に通報になると祖母もしくは他の身内で育児のサポートがないと返せないが大半です。返すのが長くなれば1時保護は2ヶ月なので2ヶ月後は施設または里親になります。うちは幼稚園から通報され幼稚園送り出し早々に児相に保護されました。
夢と希望がつまった太もも
保護者は家で調査されたり、という感じでしょうか?
私と旦那揃って在宅しているのは夜遅くしかないのですが