※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

ママ友からの育児アドバイスにストレスを感じています。自分のペースで信頼できる助産師のアドバイスに従いたいけど、離れられない関係です。同じような経験をした方いますか?

愚痴です。
私は完母で離乳食もゆっくり始めようと思いまだ初めていません。
麦茶や白湯も飲ませていません。
オムツもまだテープで困ってないし、パンツタイプに移行はしていません。ずっとパンパースを使っていて、別に不便は感じたこともないです。
ですが、1ヶ月早く生まれた子のママ友がウチの子はウチの子はってめっちゃ自慢?してきます。
完母だと夫にも見てもらえるからミルクと混合にしたとか
5ヶ月来たらすぐ離乳食始めて、麦茶も持ち歩いてストローで飲んでるとか
寝返りすごいからパンツタイプにすぐ変えたとか
オムツはこれがいい、これはウンチがすぐ漏れたからあれがいい、これも試したあれも試した
洋服はここのアレがよくて、めっちゃいいよとか
あーーうるさい。
こっちが喋ろうとすると妨げてくるし、
こだわりを話すと、えー😧うちはこうだよ?と批判。

あちらは両家初孫らしいが
うちは甥っ子姪っ子7人いるから姉たちの子育てをそばで見て来て色々言われなくても知ってる

その子なりのペースや親のこだわりだってあるし、
私は信頼できる助産師さんのアドバイスの元、育児してるから
あれこれ否定されたくない。
なるべく付き合いたくない人だけど、主人の職場関係のご夫婦なので離れられないし…
そういうママ友などがいて嫌な思いしたことある方いませんか?😵

コメント

わかります!わかります!
うちも旦那の知り合い夫婦がそうです。
子供2人居るからなのか、お宅はどうですかー?とかうちの子はこれできます!とか言われてもへーしか言えません。(うちの子の方が出来ること多いし成長早いけど言うのも面倒で言いません)
ほんと持論ばっかのやつ無理ですー。しかも家近所で逃げ場はないしでorz
うざいですよね。。

• きなこ

きなこ

共感していただき嬉しいです!
    まさにそんな感じ!!
    本当持論ばっかいうやつうざすぎますよね。
    へーしか言わない作戦、私も使わせていただきます!!!

• 7月4日
オタママ

ありますあります、友達もそうだけど、会社の年配の人とかにも「うちはそんなことなかった」とか「うちのこは-」って30歳こえてる子どもの話しされます。

もう、たいして聞いてないけど「へーすごい。うちは真似できないなー(したくない意味で)」とひたすら誉めて流してます。

• きなこ

きなこ

なるほど、私も真似できないなーって次回は言ってみたいと思います!!
    否定せず誉めて流すなんて偉いですね😭
    つい反抗しようとしてしまって…相手にしないのが1番ですね。
    少しなら参考にしようと思うかもしれませんが、本当しつこいとイライラしてきます。

• 7月4日
みにママ

あります。あります。あれが出来た、これが出来た言われて自分の子が出来てない時、初めての子どもだし不安になったりしたのですが、実際、市の保健センター行くと平均ぐらいだということがわかり、あんなに不安になったの損だなぁと後悔しました😭

• きなこ

きなこ

わかりますー!まさにそんな感じです!!
    そういう人って自分の子や自分の育児の方が、先を行っていると優越感に浸りたいのでしょうね。
    きっと本人は教えてあげてるって思ってるのかもしれませんが、心の底では絶対に張り合ってるんだと思います。
    せっかく月齢近くて仲よくできると思ってたのに、私もめんどくさくなりました😑

• 7月4日